※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子は発達検査で名前や基本的な質問に答えられず、言葉は理解できるが受け答えは苦手。同年齢の子どもは答えられるか心配。

2歳7ヶ月の息子が今日発達の検査を受けてきました!
質問でお名前は?、男の子?女の子?が答えられませんでした。
(2歳の年齢は答えられました)
普段の会話の中で自分の名前は話しています。
男の子、女の子は自宅保育であまりお友達と接する機会がなくて、わかっているのかわかっていないのかどちらかわからないです💦
お腹減ったらどうするの?眠いときはどうするの?
の質問にも答えられなかったので、単語や簡単な文章は話せるけど、受け答えはまだあまりできないようです😅
同じくらいの月齢のお子さんは答えることはできますか?

コメント

(=^x^=)猫飼いたい☆

同じく自宅保育です🏠

名前、年齢、性別は普段から教えてるので、言えます。
でもお腹減ったら〜の質問をしてみたら、え?何?って言われました😅
眠い時は〜の質問には、おやすみなさいって答えました。
うちも受け答えは正直微妙な感じはしますが、年相応かなと思ってます!

• ゆい

ゆい

名前は呼ばれたらはい!とは言えて名前も話していますが、聞かれたら答えられないです💦
    コツコツ教えることにします😊

• 10月1日

名前と年齢は答えられます。
最近少しずつ受け答えできるようにはなってきてますが、まだまだ答えられないことの方が多いですね。
男の子か女の子かとい質問にも男の子?と聞けば男の子と答えるし、女の子?と聞けば女の子と答えます😅
ちなみに保育園に行っていて上の子がよく「妹ちゃんは女の子」と言ってますが分かってるのか分かってないのかはよく分かりません😅
まあでも2歳半ならこんなものかなと🤔

• ゆい

ゆい

言葉は上手くなってきてもまだまだ答えられないことは多いですよね😅
    性別はまだ難しいですね!

• 10月1日