※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
住まい

マイホームお持ちの方契約前に、建設予定の会社のこと調べたりしました…

マイホームお持ちの方
契約前に、建設予定の会社のこと調べたりしましたか?
色々調べだしたらどこもあんまりいい評価なく😞
どれが正解なのかわかりません😂
みなさん、マイホーム考えだしてどう決断しましたか?

コメント

ai

うちは建売ですが、建設会社調べましたよ💦
まぁ~悪いことしか書いてなかったですw
担当の不動産会社の方にも大丈夫なのか聞きましたが、どこの建設会社も悪いことばかり書かれているようで、満足している人はそんなコメント書かないし、どちらにしてもどこの建設会社でも同じなのかなって思って気にしてません😅

はじめてのママリ🔰

今計画中です。
マイホーム考え出して2年ほどショールームや完成見学会を回り、ぼんやりこんな家が建てたーい!!から、陽の向きや人の目、風の入り方を考えたパッシブシステムの家にしたーい!!となり、気密断熱あげればパッシブソーラーまでは要らないかも。から、パッシブシステム得意な無垢材や塗り壁の天然素材を取り入れたメーカーを見に行ったけど、我が家は天然素材じゃなくて良いかも。ってなって、地元工務店に決めました!
窓や断熱材も勉強して、こちらから指定しました!間取り等は天然素材使うとこのハウスメーカーに書いてもらったのが気にいっていたので、そのまま地元工務店に持っていって採用。おそらく設計料安くなってます。笑
天然素材ではないけど、気密断熱のあげた家で、その天然素材の家より見積もりが1000万近く安くなりました!!笑
こだわるところはこだわれて、あとはやはりお金ですかね。笑

みーこ

うちは地元の工務店さんです❗️

調べたら、
口コミ数かなり少ないですが、いいことばっかりでした。
あとはOB訪問させてもらったので、
何年か住んでる方から、聞きたいことを色々聞いて、納得してから契約しました🏠✨

下請け使わず全部自社でやってくれること前提で探しました。
なので、契約前に、うちに関わってくれる方ほとんど知ってました。なので、安心してお任せできました。
棟梁さんがめっちゃいい人で、その人が営業も設計も現場の仕切りもやってくれるから、話やすく、なんでも言えたし、ダイレクトに伝わるので、希望通りよりもそれ以上の家ができそうです😆