※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KYITK❥
子育て・グッズ

秋田市の保育園について教えてください。引っ越し後、保育園に入所保留の通知が来ました。審査待ちで空き次第入れるか、4月からの再申込が必要か悩んでいます。早く入れたいです。

秋田市の保育園について教えてください。
最近秋田市へ引っ越してきた者です。
私の育休が12月にあけるので先日保育園の申し込みを
したのですが、今日入所保留の通知が来ました。
この場合は毎月審査にかけられて、空きが出たら
入れるって事ですか?たぶん激戦区なので、無理かなと
思うのですが、例えば4月からの入所の申し込みも
また改めて申し込みし直さなきゃいけないのでしょうか?
旦那が単身赴任でいなくて、子供と2人の生活なので
早く保育園に入れたいです....

コメント

ミニー

4月の申し込みは11月から始まるはずです!秋田市の広報に載るはずですよ!!

• KYITK❥

KYITK❥

ありがとうございます😊広報チェックしますね!

• 10月1日

私は年齢違いますが9月に途中入園できました。すでにだしてるぶんの保留通知なのであれば今年度は審査ずっとされると聞いてましたよ😃
そして、4月入園は別途申請が必要になります。一式申請しないといけません。
私は転勤族で秋田市の空きが少ないところで、求職中で入れました。あとは、運ですねほんと...
仕事見つからず焦ってます😞

• KYITK❥

KYITK❥

入園できてよかったですね😊👏そうなんですね(´・ω・`)つい先月に提出した物と全く同じの必要って事ですよね?就労証明書また書いてもらわなきゃいけないんですね...😂💭奇遇ですね👏私も転勤族です(笑)私は南部なので本当どこも空いてなくて、仕事も契約社員みたいな扱いの職場なので早く仕事復帰しないと解雇されそうで、色々不安です😔子供少ないのに、待機ってなんだか...😔💭お仕事早く見つかるといいですね!

• 10月1日

退会ユーザー

ありがとうございますm(_ _)m
    空きがあるところに電話で見学したいと伝えて先生が親身になってくださり空き枠をおさえてくださいました。
    あ、就労証明書に関しては転職なければ恐らく再提出なしだと思います!旦那の方の不要と言われました(^^)
    私が聞いたのは、すこやか助成の用紙と、入園希望園とかかくやつは提出必要と言われてました❗
    転勤族、同じですね(笑)ツライですよね🐤アウェイで保活しんどいです(笑)
    子供少ないのに待機って複雑ですよね😢秋田市は独自の保育料の無償化が待機児童作ってるような気もします...

ありがとうございます!職探し頑張ります!保育園決まりますように(^^)

• 10月1日
  • KYITK❥

KYITK❥

とってもいい先生と出会えたんですね🥰羨ましいです👏
    え、本当ですか!旦那も私も転勤の関係でもう2回も就労証明書貰ってて、さすがにもう頼みづらくて...(笑)情報ありがとうございます💓🙏
    どこ異動なるかも分からないし、保活なんて出来ないから本当辛いですよね...💔
    これが都会ならまだなんか納得なんですけどね🥺⚡️
    ありがとうございます💓

• 10月1日
ぴっぴ

この時期はどこもいっぱいなのでたぶん何かない限りは入所できないと思っていたほうがいいと思います。

4月入所の手続きは不要です。毎月審査にかけられ、空きが出ればすぐ入れるって感じですね。

• KYITK❥

KYITK❥

そうなんですね(´・ω・`)
    認定証?みたいなのが3月31日までと記載されてあって、3月まで空きがなくても、4月なったら入れるのでしょうか?

• 10月1日