※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園と幼稚園の申し込み時期と、教員としての復帰時期が重なることで困っています。保育園の結果が遅いため、幼稚園にも間に合わない可能性があります。両親の協力があるものの、入れない場合の対処法が不安です。どう調べればいいかわからず、皆さんはどうしているのか気になります。

保育園、幼稚園のことでよくわからないので教えてください💦

私は今育休中で、再来年の4月から仕事復帰予定です。
その時上の子が3歳9ヶ月、下の子が1歳8ヶ月です。
なので来年の11月頃保育園の申し込みをする予定ですが、、、

保育園の結果が分かるのって結構遅いですよね?
幼稚園のことはよくわからないのですが、もし保育園落ちても、幼稚園の申し込みも間に合わないですよね?
私は教員で、前年の12月には復帰の時期を伝えなければいけなくて、2月や3月にどこにも入れなかったとなると、人事の都合で迷惑かけるなあと、、。もちろん教員に限らず、どの職種の方でも困るのは一緒だと思いますが。

両親が送り迎えは協力してくれることになってますが、まだ現役なので、どこにも入れないとなるとどうしようかと、、みなさんどうされているのでしょうか、、

勉強不足でお恥ずかしいのですが、
どうやって調べたらいいのかわからなくて、、、。
教えていただけると助かります。

コメント

あーか

幼稚園だと10~11月くらいなので空きがあれば年明けでも入れますが、遅すぎると制服とかが間に合わなくなる可能性があります💦
幼稚園だと預かり保育もあるので、働きながら預けてるママさんも沢山いらっしゃいますよ( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり空きがあればって感じですよね💦

預かり保育って何時頃まででしょうか、、、。
    仕事の関係で、朝7時には預けて、お迎えも早くて18時、それより遅い日もあり、両親に頼めたらそれより早い日もあります😅

• 10月1日
  • あーか

あーか

預かり保育の時間帯は園によって違いますよ!
    息子の幼稚園は7:30~で、夜は18:30までです。

幼稚園先に受けておいて、あとから保育園受けて、保育園受かればそっちに、落ちたら幼稚園にって方もいますよ💡
    幼稚園の初期費用が無駄になりますがそこ覚悟で…

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝もみてくれるんですね!
    近くの園の預かり保育の時間調べてみます!

先に幼稚園受けてってことも可能なんですか!
    それなら入れなかったときのこと考えると安心かもですね、、

教えてくださりありがとうございます😊

• 10月1日
ぴーこ

質問者さんのお仕事状況、勤務時間を見る限り、幼稚園は難しいのではないかなーと思います。どうしても幼稚園が良いというなら話は別ですが、毎日朝7時、夜18時なら保育園のが良いんじゃないですかね??幼稚園だとお弁当の所も多いし(毎日給食の方が稀と思います。)、親参加型のイベントも多いし、勤務に融通がきくのであれば良いのですが💦園によりますが預かり保育で結構費用もかかってしまうと思います(´`:)
兄弟同時入園なら加点が付くと思うので、認可保育園も入りやすくはなると思いますが、11月に認可を申請して、もし激戦区なのであれば、認証や認可外で保険をかけておくのも有りかと思います。認可に受かればそっちに入園し、もし落ちたら認可外に通わせながら、空きが出るのを待つ形、もしくは経済的に余裕ならば、そのまま認可外に通わせるという手もあります。今は助成もありますからね、いろいろな方法があると思いますよ(^人^)コロナの影響で役所も行きづらいかと思いますが、相談してみたらどうですか?
まずは、幼稚園・保育園のどちらに通わせたいか決めるのが一番ですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます😊
    やはり保育園か認定こども園ですよね。

勤務時間のことばかり気にしていましたが、確かにお弁当や親子参加型のイベントがありますね、、、。基本担任を持つことになるので、勤務に融通は効きにくいです😅

一度市役所の方に相談してみます。

ありがとうございました!!!

• 10月2日
  • ぴーこ

ぴーこ

学校の先生となると、なかなか難しいですよね💦小さいお子さんを持ちながら、他のお子さんの成長も見守る先生は本当に素晴らしい仕事だと思います😊良い保育園が見つかると良いですね💡お仕事も子育ても頑張って下さい(^人^)

• 10月2日