※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーまー
家族・旦那

※ひょっとしたら不快な内容になっているかもしれません。去年10月に娘が…

※ひょっとしたら不快な内容になっているかもしれません。

季節外れの質問ですみません…

去年10月に娘が生まれ、
今年の雛祭りの時期に義母から
家に雛人形あるからもらいなさいといわれ
雛人形をいただきました。

私はあまりお下がりはしたくなかったのですが
とっさに断る理由が思いつかず
もらってしまいました。
サイズも小さく、置く場所にも困らない程度のものです。

旦那の家族は女の子はおらず
なぜ雛人形持ってるんだろうと思ってましたが
義母が自分のために買ったと言ってたので
変わってるな〜と思いつつも
男兄弟だったから女の子欲しかったんだろうな
くらいに思っていました。

ところが最近になって
実は義母が昔一度流産されていたと旦那経由で聞き
さらにその子は女の子だったそうです…。

きっとその子のために買ったものだと思うのですが
そこで少しモヤモヤしてしまい
少し調べたところ
そもそも雛人形はおさがりがあまり良くない
持ち主の厄を引き継いでくると見て
少し心配です。

あくまで私の推測でしかないのですが
皆さんならどうしますか?
お返しする、しないも含めて意見お聞きしたいです。

旦那に話して返したらいいのですが
私の性格上あまり意見が言えず
悩んでしまってます。

お下がりよくない云々も真意はわからないですし
義母も善意でのことだと思うので余計に…

コメント

ななな

私ならちっちゃくて値段も手頃なものを自分で買って 旦那や義母には実母から新しい雛人形買って貰ったから とか言って返します(;_;)

®️®️

あくまでも自論ですが、、、

・雛人形は姉妹だろうが1人1つ
・お下がりすると厄が…

などって、結局売れなくなってしまうのを防ぐためだとしか私は思えません。

流産した子のものを、孫のものとしてでも毎年飾ってくれるのだったら、嬉しいのではないかなと思います。

私ならありがたく頂いて、毎年しっかり飾らせてもらいます。

一度譲り受けたものですし、お返しするのは良くないかなと思うので
新しいものを自分で買って
貰ったものは仕舞っておくかな…

勝手に売ったり処分してトラブルになった話も聞くので何かあったらすぐ出せるようにしておきたいなと思いました😅😅

ただ、どうするにしても
去年と違うもの飾ったらあれ?って旦那様は思うので旦那様とお話しして決めた方がいいと思います。
もし買うならそろそろ動き出さないと人気のものはなくなっちゃいますよー!

私の田舎では、昔からある家ではお雛様って引き継ぐものでしたよ🙂
雛人形を新しく入れ替えてもらうため(売るため)にそういった俗説ができた、とも聞きました👂

どちらが正しいかわかりませんが、私はお下がりでも厄が付くなんてことはないと思っています。

ただ…
お雛様ってお一人お一人顔が微妙に違うじゃないですか?
やっぱりその点で気に入った、可愛い、綺麗と思う物を娘に渡したいなって思います💦

いただいたお雛様のお顔や全体の風情など見て、まーまーまーさんが『娘にこれは違う…』と思われるのであれば、私なら良い理由を探してお返しすると思います🙇‍♀️💦

はじめてのママリ🔰

どうしてもお下がりは嫌だというのであれば新し物を購入されるのがいいかと思います。

厄が気になるけどお下がりはありがたいというのであれば1度神社などで厄落としの祈祷をお願いしてみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

厄がどうのこうの…というのは気にしませんが、自分の娘には自分で選んだお雛様を飾って欲しいです!
お姑さんは喜んでくれるかもしれませんが、お姑さんのご機嫌とりするために娘の節句があるわけではないので😅

しかも、流産された子の雛人形だという話が本当だとしたら、失礼ですがあまり縁起はよくないですよね…
お返ししたいくらいですが、それで機嫌を損ねてしまうようであれば、家の中にしまっておくか、ご主人の許可を得て処分する…ですかね💦
どちらにせよ私なら新しい雛人形を買います!

ちなみに我が家も義実家からお下がりの話をいただきましたが断りました💦
(うちも一人っ子なのになぜか雛人形がある…笑)
そしたら小さな雛人形が送られてきて、ほんとやめてくれよって思い、写真だけ撮って封印しました!!!笑
2度と飾る気はないです!

くまのぷー

うちの実家も引き継ぐ感じですよ!
お下がりあんまり良くないって全然知りませんでした😳
うちは大きすぎてマンションに置けないので断って娘用に小さいのを買ってもらいましたけど、高いし年に一度だし、私は義理実家からのお下がりでもあまり気になりません😅

お返しするのは角がたつと思うので…それはそれで受け取って置いて自分たちで新しいのを買うしかないかなと。実家から娘用に送られてきたとかにすれば義母さんも仕方ないと思うのではないでしょうか。
どんな義母さんかにもよると思います💦

まーまーまー

皆さまコメントありがとうございます。
お一人ずつに返信できずすみません。

地域によっても違ったりするのですね
実家も義実家もうちから近いところにあり
よく訪問もあるのでお返しはしない方向になると思いますが旦那に話してみます。

厄落しという考えがなかったので大変参考になりました。
新しいものを購入するにしてももうチェックしておかないとなんですね…!
はじめての子どもなので何も分からず💦

色々な意見がいただけて大変助かりました。
皆さまありがとうございました!!