※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

小耳症、外耳道閉鎖症のお子さんの医療保険について教えてください。第一生命は審査で無理だったそうです。掛け金は高くても構いません。0歳(1ヶ月)、女の子、左耳小耳症、外耳道閉鎖症、左目鼻涙管閉塞です。

小耳症、外耳道閉鎖症のお子さんをお持ちの方で
お子さんを医療保険に加入されてる方
もしよろしければどこの保険に加入してるか教えてください😭

第一生命は審査かけましたが無理だったと先程連絡がありました😱

掛け金は高くても構いません
0歳(1ヶ月)
女の子
左耳小耳症、外耳道閉鎖症
左目鼻涙管閉塞
です

コメント

はじめてのママリ

息子が左耳外耳道閉鎖です🙂
全国共済で医療保険加入してます(3ヶ月のときから)。
3年間は外耳道閉鎖にかかるものについては免責という条件付きでしたが、他は特に問題なく加入できました💡✨

• あんな

あんな

全国共済って県民共済ですかね😱?(無知ですみません🤦‍♀️)
    3年間の条件付きなんですね💡
    早速資料請求してみます😆
    ありがとうございます😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

県民共産です!うちは神奈川県なので、名前が違うだけです笑
    保険料も手頃ですし、手続きも早いですよ〜✨

• 10月1日
  • あんな

あんな

いまさっき資料請求しました😊
    県によって名前違うんですね🤣
    保険料安いのは助かります💦

• 10月1日
mamari

はじめまして😊

うちの子も小耳症、外耳道閉鎖症で全く同じです!

私も医療保険に加入したくて探しているところでした😂

どこかに加入できましたか?
教えて頂けると嬉しいです😭

• あんな

あんな

はじめまして🥳
    まだ加入はしてないんですが明日コープ共済の担当の方が家まで来てくれるみたいでその時に色々聞いてみる予定です💦
    県民共済もとりあえず書類出してみようかな〜って思ってます😂
    郵便局の保険は第一生命の人に厳しいから無理かもしれないって教えてもらったので候補から外しました😱

• 10月11日
  • mamari

mamari

お返事ありがとうございます😊✨

私もコープ共済の緩い方の加入を検討していたのですが、

『現在、医師から、「今後1年以内の入院または手術」をすすめられている状況ですか?
    ※実施するか否か、または実施時期の判断を、本人や家族にまかせられている場合も「はい」となります。
    ※実施時期が未定の場合も「はい」となります。』

上記の告知事項で手術の予定があるか?これはどうなんだろう?と引っかかってしまって、申し込みを迷っていたところです😂

郵便局と第一生命はダメでしたかぁ😭

知り合いにアクサ生命で働いている人がいて、入れるかどうか確認しているところなので、分かり次第お知らせしますね😆

県民共済はこれから資料取り寄せてみます✨

• 10月11日
  • あんな

あんな

第一生命の申告の時に小学生ぐらいで手術ならないものと思って申告してって言われましたよ😊
    でも保険会社によって違うのでそこはなんとも言えませんが😭
    アクサ生命入れたらいいですけどね🥺💦
    結果お待ちしてます🙏💕

• 10月11日
  • mamari

mamari

そうなんですね😊
    まだ先のことなので現段階ではなんとも言えないですよね😭💦

はい❣️
    報告させてください😉✨

• 10月11日
  • あんな

あんな

どの保険でも小耳症、外耳道閉鎖でのお金は出ないもの思ってるので条件つけてくれたらええのにって思っちゃうんですよね😂
    CTってもう撮られましたか?💦

• 10月11日
  • mamari

mamari

私も同じこと思っていました😂耳以外での病気や怪我に備えて入っておきたいなぁと思っています😭💦

お産した病院で退院するまでにCTと心電図を撮りましたた。コロナの関係もあり生後5ヶ月頃(ほぼ6ヶ月)に紹介先の病院で脳波聴覚検査をし次は3歳になったらCT撮りますって言われましたよ😄

詳しい検査はこれからですかね?🎧

• 10月11日
  • あんな

あんな

生まれてすぐCTもしたんですね💡
    私はクリニックで出産だったので退院して直ぐに提携してる日赤に紹介状出してもらい受診しました💭
    形成は1歳なる頃にまたみせてね〜って言われ
    耳鼻科は聴力検査してもらいCTは3ヶ月になった12月にしてもらいます😱
    なんか耳の構造次第では耳掃除をしないとって言われたんですがそんな説明ありましたか?💦

• 10月12日
  • mamari

mamari

同じく形成も受診して次は1歳の時にってなってます😊
    これからCTなんですね!
    この先の事とか色々と不安ですよね😭

私の病院では耳掃除のことは全く言われていません😂うちの子は1番多い典型的な小耳症らしいです👂

県民共済に電話して加入できるか聞いたのですが、定期的な検査で通院している場合は、最終的な通院が終わってからであれば申し込みは可能だけど、病名によっては条件付きになることもあります💡と言われました😭

なので現段階では加入できないみたいです😢
    コープ共済はお話聞けましたか?

• 10月12日
  • あんな

あんな

耳掃除のことなにも言われなかったんですね💦

コープ共済は加入できました😊
    J1900ってやつが月1900円で比較的加入条件が緩いみたいですんなりいけました😂
    1年以内に手術予定ないなら大丈夫って言われましたよ🌟
    そして大量の箱ティッシュとお弁当箱と落書き帳もらいました笑

県民共済は通院が終わらないとダメなんですね😱
    耳作って終わりじゃないから県民共済は無理そうですね💬

• 10月12日
  • mamari

mamari

わぁー❣️
    そうなんですか🙌😆🙌
    無事に加入できて良かったですね😊✨

コープ共済は自分の保険で加入したばかりなので、息子のも申し込んでみます☺️
    インターネットからの申し込みだったので何もなかったのですが、対面だと色々貰えるんですね✨✨✨

私の病院では5歳まで診てその後は通院がないようです。
    最終的に息子が希望すればって感じなので希望しない可能性ももちろんあるので、5歳以降に県民共済の加入は検討してみようと思います😙

• 10月12日
  • あんな

あんな

こんなにあっさり加入できるんだってビックリでした🤣
    kmamaさんが大丈夫なら対面での加入の方がお得感凄いですよ😆笑
    5歳までなんですね💦
    今のところ私のところは年1誕生日ぐらいにって感じです🥺

• 10月12日
  • mamari

mamari

本当ですよね!!!
    次は対面でお願いしてみようと思います😊💡

私のところも年1誕生日ぐらいの通院で5歳までって言われました😄どこも同じ感じなんですね✨

産まれてすぐは凄く心配でしたが、今のところ元気すぎるくらいなので、たまに耳のこと忘れちゃってます🦻笑

• 10月12日
  • あんな

あんな

なら私のところも5歳までですかね💭
    私も耳ないとか大丈夫!?って思ってましたが元気すぎて耳のこと忘れます笑
    息子が耳触っててあっなかったんやって思い出します😂
    顔って左右差あったりしますか?😭

• 10月12日
  • mamari

mamari

このまま元気にすくすく成長していって欲しいですね😌💗

うちの子は今のところ顔の左右差はないです💡上から頭頂部を見下ろして耳の位置をみると、前後?してるかなってのが気になってます😅

• 10月13日
  • あんな

あんな

それが1番ですよね🥺

耳の位置気にしたこと無かったです💦
    娘も確認してみます💭
    娘は口、鼻、目が若干下がってる?感じがあります😂
    専門医がみないと分からないレベルらしいんですが
    疲れた時とかすごいだらしなくなってます笑

• 10月13日
  • mamari

mamari

そうなんですね!うちの子も私が見た感じだと分からないだけなのかもしれないです😅💦

生後2ヶ月くらいまでは小耳症側の目が寝てる時にしっかり閉じないことが多くて、もしかすると顔面麻痺?とかあるのかなぁと思っていたのですが😂生後3ヶ月頃からはちゃんと閉じるようになりました😌😴

• 10月13日
  • あんな

あんな

娘も目が閉じないこと多いんで心配してたんですよ😱
    でも時間経てばちゃんと閉じるようになるんですね😂
    安心しました💕
    小耳症の子って顔の神経が弱い子が多いみたいですね💦
    あんまり酷かったら手術して左右差を調整してくれるみたいです😆
    うちはしなくても大丈夫だねっていわれました笑

• 10月14日