※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

幼稚園でのお友達問題について、どう声をかければいいでしょうか?娘が仲良かった友達に別れを告げられて悲しんでいる。みなさんはどんなアドバイスがありますか?

幼稚園でのお友達問題に対して何と声を掛ければいいでしょうか?

年少の娘ですが、最近特に仲良しだったお友達に、「もう娘ちゃん(うちの娘)とはお友達にならない。〇〇ちゃん(他の子)とお友達になる」と言われたそうで悲しそうにしています。

みなさんだったら何と声をかけてあげますか?

うちの子はまだその子と友達でいたいと言ったので、「じゃあその子に、そんなこと言われて悲しいな。娘ちゃんは友達でいたいよ。って伝えてみたら?」と最初に言いました。

でもいろいろ考えてその後に、
「でもその子がお友達にならないって言ってきても、娘ちゃんには他にもいっぱいお友達いるから大丈夫だよ!いろんなお友達みんなと遊べばいいんだよ」
友達はその子だけじゃないから、みんなと遊べばいいよ。ということも伝えました。

意見がごちゃごちゃになっていろんなこと言ってしまい、ナイーブな子ですし混乱させてしまったかもしれません😔

みなさんの経験など教えていただけるとありがたいです!

コメント

メメ

相手の子がもうしてそんなことを言ったのか、って理由も気になりますね🤔
私なら我が子に何か非がある可能性も考えて
「そっかー何でかね?嫌なことしちゃったのかねー?」
って一緒に考えるかも。

• りこ

りこ

そうですよね…相手の子の気持ちも考えみないとですよね😅
    ありがとうございます😊

• 10月1日
  • メメ

メメ

よく聞いてみると「そりゃお前が悪いわ!」ってこともあったりするので難しいですよね😂
    相手の行動の理由を考えられる子になって欲しいので、私ならそうだな、もっとよく探ります!

• 10月1日
  • りこ

りこ

私が、そのお友達なんでそんなひどいこと言うんだって一方的に思ってしまっていました😅
    相手の気持ちも考えながら解決させてあげないとですね!
    とても勉強になります🙇‍♀️

• 10月1日