※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上司からの言葉で情緒不安定になり、シングルマザーとしての孤独を感じています。立ち直り方を知りたいです。

どうしたらいいのかわからず
お優しい方お願いします。
現在シングルマザーになり新しい職場で
働いており、上司に言われたことで
その日から涙が止まらず情緒不安定になって
います。
・シングルマザーが普通の人と結婚(子なし)
とかありえないし例えば子供が出来たとして
自分の子しかかわいがれない
・↑世の中の男みんなそう思ってるから
・シングルマザーって何考えてるのかわからない
子供がかわいそう
・シングルマザーの人と再婚した人は
絶対自分の子しかかわいがれないし
俺の周りもみんなそう言ってるから、、、
などいわれました。私もその意見はわかるし
否定もしなかったのですが
私自身、彼氏も欲しいって思わないし
再婚も考えてないと以前から言っていました。
なのにマシンガントークで休憩中に言われて
本当に苦痛でどうしていいかわからず
それからというもの、何に対しても気力が出ず
シングルマザーって世間からすると可哀想
邪魔者って思われてるんだと痛感しました。

離婚前と離婚直後、うつの1歩手前で
毎日苦しくて泣いていてその時の気持ちが
よみがえり、ふとした時涙が出てしまいます。

離婚してから頑張ろうと思い毎日頑張って
いたけど今は苦しくてどこにも頼れず
溜め込んでいつか死んでしまうんじゃないかと
自分で思ってしまいます。
子供のためにと頑張ってたつもりだったのですが
プツンと糸が切れてしまったようで、、、

子供は大好きで可愛いですが
色々考えてしまいます。
どうにか立ち直る方法を教えて頂きたいです。

コメント

るる

はじめまして。
上司の方が言った事は正しくないですよ。
残念な人格ですね…
視野が狭い。
部下から慕われていないのでは…!
気にしない事に尽きります。

精神的に辛そうなので心療内科を受診されたらどうでしょうか。
話すと楽になる事ありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしく部下からは
    一切信頼されてないようです💦なのに上に立っている人なのです。
    心療内科ですね。
    ありがとうございます😢

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

人それぞれの意見
その人はシングルマザーは無理という宗教を信仰してるだけ
すべて宗教のせいってはじめから相手にしない

戦う勇気よりほっとく勇気
心強く
シングルのいいところを知らない可愛そうな男と思ってハイハイって思う

こっちこそお前とはお断りだよって心で振る

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にお前なんてお断りだし
    シングルマザーはお前のこと
    好きにならないし
    その上司は彼女がしばらくいないようで、結婚願望だけは
    強いんです😑

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

私シングルですが

へー、はいはいそうですかー
そう思っててくださーい
って、
発言してるお前が一番害だわって心の中で笑っときます🥰

毎日お疲れ様です!
子供可愛いし愛してる気持ち分かります!
お互い負けずに生きましょう!

あなたは悪くないです!
いつでもママリに吐き出してください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁度仕事でミスしたり
    重なってメンタルが弱っていたかもしれないです😭
    受け流せるよう頑張ろうと思います!
    同じシングルさんの意見
    とても参考になります♪♪
    ありがとうございます😭

    • 10月1日
ママリ

なんて残念な上司…
人の上に立つにはあまりに未熟ですね。
世の中の男はみんなそう言ってる?俺の周りがみんなそう言ってる?小学生かっ!
なに自分が男性代表みたいな発言してるんですかね?
世界が狭すぎるんですね。
シングルになりたててで、これから頑張ろうって言う時に心無い言葉を掛けられてさぞお辛かったでしょう( ´ • ω • ` )
気にしないのが1番ですが、気になってしまいますよね…
ママリでもいいですし、リアルでお話ができる相手がいれば溜め込まずに吐き出してくださいね!
誰も主様を責める人なんていませんよ( ´ • ω • ` )

私も誰にも頼らず5年ちょっとシングルで頑張りました。
最初は再婚なんてって思ってました(笑)
昨年再婚しましたが、今の旦那(バツイチ子なし)は血の繋がっていない娘ですがよく可愛がってくれます。
確かに、40手前でいきなり父親にはなれませんので、接し方や子供の叱り方など、私に注意されて気づくことも沢山ありました。
それでも日々真摯に向き合ってくれて感謝しています。
旦那の不妊が原因で子どもが出来なかったため離婚した過去もあったようなので、子どもがいるシングルの人と結婚したかったそうです。
幸い私との間には授かることが出来ましたが、妊娠してからもお腹の子より上の子の事の方を気にしてくれています。
世の中上司さんのような考えの男の人ばかりじゃないですよ!
主様もいつか良き理解者となってくれる方に出会えるといいですね✩*॰¨̮
再婚が全てではないですし、お子様と二人三脚で頑張っていくのもまたひとつの幸せの形ですので…
シングルマザーは身体が資本です。
あまり無理せず、ご自愛くださいね◡̈⃝︎⋆︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那様ですね(★‿★)
    辛くて上司の上司に相談し
    謝罪されました。
    最低な上司とは、仕事以外
    話するのは難しいと伝え
    我慢出来なければ辞めることに決まりました☺️
    理解者に出会えるといいです!コメントみて励みになっているのでありがとうございました😹

    • 10月1日
deleted user

自分が思っていてもわざわざ本人に言うことないですし本当に器の小さい人ですね。そんな人に部下がいるなんて恐ろしいです。
シングルマザーでも独身男性と結婚されてる方はいますし、自分の子供でも虐待する父親もいれば他人の子供でも可愛がる父親もいます。
つまり、その人によります。なので言われたことが世間の反応なんだと思うことはありません❗️間違ってますよ❗️
少なくともその上司はそう思うと言うことなので、今度言われたら「あなたも周りの方もずいぶん視野の狭い方の集まりですね。類は友を呼ぶんですね。」と言ってやりましょう😛

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当なんで私に言ってきてるのかわからなかったので
    驚きました😅
    私だけでなく他のシングルマザーの方も否定され悔しくて
    仕方なかったです。
    次なんか言われたら言い返す気で見直させます😎
    ありがとうございます!

    • 10月1日
ままり

そんな変な人の言葉を世間一般の意見だと思わないでください💦
はじめてのママリ🔰さんは彼氏も再婚も考えてないんですよね?なのに急にそんな事言ってくるなんて、完全にその人の一人相撲ですよ!何の脈絡もなく意味不明な事言ってくるような人に、世の中の男の考えが分かるわけないです。俺の周りのみんなって人達も類友なだけです。まともな男性がこんなのと付き合いがあるとは思えませんし😑

それにシングルマザーって何考えてるのか分からないって…シングルじゃなければ何考えてるのか分かるんかい、お前はエスパーか調子乗んなって感じです😂

2歳の男の子、イヤイヤ期もあるしなかなか目が離せなくなってませんか?この時期に子供が大好きで可愛いって言いきれる、辛いことがあっても立ち直る方法を模索しているんだから、とっても素敵なお母さんだと思います☺️

その上司は、ふんどし一丁で相手のいない土俵の上でひたすらはっけよーいのこったのこったしてるだけの人なんで、今後何か言われてもまた独りで相撲とってるなーって見てれば良いと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に言われて意味がわからなかったです😢
    その上司はしばらく彼女出来てなく、私に彼女出来ない
    どうしようっていつも相談してくるくせに、私は良かれと思ってアドバイスしていたのに、本当に嫌いになり受け付けません。
    意味不明なこと言ってくる人に世の中の男の考えわかりませんよね!コメントありがとうございます!励みになります😹

    • 10月1日
たいちゃんママ

上司の方…残念な方ですね💦
今時離婚、シングルマザー(ファーザー)なんて珍しくないし、そこで人を線引きしてる時点で終わってますよ。
固定概念が強すぎる人って成長が止まっていて、世の中からどんどん置き去りにされちゃうのにね。

方法としては…

①気にしない

それが無理なら…
②人事部などに上司の言動で精神的苦痛を受けてるという事を伝えて部署移動などを検討してもらう(今の仕事を続けたい意志があるなら)

それでも無理なら…
③転職する

どれも簡単ではないですが、個人的には、苦痛を与えてくる人間からは一刻も早く離れる事を選択された方がよいのではないかと思います。

お子様のために頑張る事は素晴らしい事ですが、傷つけられる事を我慢して頑張るのはご自身にとっても、お子様にとっても必要のない頑張りです。

どうせ頑張らなきゃいけないのであれば、あなたが輝ける場所で頑張ってほしいです!きっと見つかると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦痛すぎて辞めることも
    考えました。まずは上司の上司に相談し、注意してくれるらしく私とは仕事以外の話をしないと言うように言ってくれたみたいなので
    安心しています😂
    まだ不安定なのでいつでも辞めてやると思いながら
    乗り切れればと思います!
    コメントありがとうございます☺️

    • 10月1日
シングルmama

凄いですね。
その人に嫌われてしまって、
目をつけられちゃったのかな?

男性は、・・・本音はそうかもしれませんね。
子孫反映の本能があるでしょうから、自分以外の遺伝子は排除したがるものかもしれませんね。

実際に、ステップファミリーでも、男性側に連れ子がいる場合の方が上手くいってると思います。
女性は、種を守り、子育てをしようとする本能がありますからね。

上司の話はきっと全くの嘘でもないと思いますけど、わざわざそんな事を言うなんてデリカシー皆無ですよね。

仕事は仕事だし、それは雑談ですよね?仕事に関係はないし、仕事は誰にも負けないぐらい真剣にすれば良いのでは?

アホの戯言を聞いてる暇あったら、そうなんですね~(^ー^)(※棒読み)で、仕事します。私なら。

大人なんだから、全て同じ人間ばかりじゃないのは当たり前。
一人の意見に惑わされてる時点でどうかと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司の意見もわかりますって
    最初に言ったからどんどん
    ヒートアップして最低なことまで言われてしまい残念です。
    雑談で休憩してるところに
    わざわざ来て言われたので
    驚きました。
    そうなんですね(棒読み)
    ずっと受け答え統一しようかな(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    惑わされないよう頑張ります!
    ありがとうございます😹

    • 10月1日
ばたこ

シングル、同じぐらいの息子がいます🤗

全然気にしなくて大丈夫ですよ✨
上司はシングルに恨みでもあるんじゃないですか?
しかし腹立ちますね😱
本当に人間のクズだし、こっちからお前のような人間はお断りだわ!って伝えてやりたいぐらいです。
シングルだって好きでシングルになったわけじゃない、相手が悪い場合だってあるのになー~馬鹿な男ですね🤣
俺の周りって誰よ?お前の周りに友達とかいるの?その性格で?って私なら思っちゃいます(笑)
そんなクズのことでもシングルって少し負い目に感じちゃうこととかありますよね😭
あまり病まずにまたここで相談してください!!