※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
子育て・グッズ

娘が風邪ひきやすく、鼻水や咳が出ているため幼稚園を休まなければならず、運動会も心配。体を強くする方法や薄着について悩んでいます。

来週4歳になる娘が風邪引きかけっぽいです。
鼻水と咳が出始めて。。
コロナの関係で、少しでも鼻水や咳が出ると幼稚園お休みしなきゃいけないし、来週は運動会も控えてるのに憂鬱。

周りの子どもと比べても、本当に風邪ひきやすいんです。
少し鼻水出てる子と遊んだだけで、移って娘は39度以上の熱が出て完治にも5日くらいかかったり。

しかも鼻水や咳が出てる時って熟睡できないからか夜中に何度も起きて号泣されて
下の子も起きちゃってこっちは寝不足続き…とか。

本当に風邪ひいて欲しくないんです。
鼻とかほじってるとだから風邪引くんだって!やめなさい!って1日に何度も怒ってます。

食が細く1歳半の弟よりも食べる量少ないです。
薄着だと体が強くなるって読んで薄着にさせたいですが、
お店とかで少し肌寒いかなくらいのところで寒がるので上着持ち歩いてます。
寒がっても我慢させて慣れさせたらいいんですかね?
スーパーとかめちゃくちゃ寒がるんで寒がりなんだろうとは思うんですけど。

なんか体強くなる方法ないですか?

コメント

まぐ

生後1ヶ月で40度発熱して入院、生後3ヶ月頃から毎月2回くらい風邪をひいて、熱も40〜41度が当たり前、吐きまくり、鼻水出まくり、咳出まくり!という感じだった息子は、一通り免疫がついたのか3歳頃からかなり身体が強くなりました😅
それまでは元気な時が珍しいくらいだったのに、今年は1度も発熱していないくらいです😳

初っ端が生後1ヶ月だったので3歳程度で落ち着いたのかも?と思うと、とにかく免疫がつくのを待つしかないのかなと思いました😂

スイミングをしてみたり、元々暑がりなのもあって薄着だったりしましたがダメだったので😭

あと2歳頃にR-1のヨーグルトドリンクを毎日1本飲み始めてからは多少風邪を引きにくくなった気がします!

• デイジー

デイジー

生後1ヶ月で入院って、赤ちゃんも大変だし、ママさんすごく心配でしたね🥺
    でも、うちの子と同じ学年で、強くなったんですね!羨ましいです🥺‼︎

ちなみに、風邪ひいてる時って夜泣きどうでしたか?
    うちの子はさっきも泣いたんですけど、熱や鼻水や咳とかで眠りが浅くなると、かなり機嫌悪く足バタバタさせて夜泣きするからこっちも参るしイライラするしで、
    その時期が来た…と思うとほんとに憂鬱なんです。

• 10月1日