※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘が鼻づまりと陥没呼吸で心配。病院3回行き様子見だが心配。みなさんは様子見ますか?他の病院に連れて行くべきでしょうか?

カテこちらじゃなかったらすみません。

1ヶ月半の娘が鼻づまりをしていて陥没呼吸(肋骨の下と喉の下)もあります。
ごくたまにゴホゴホと重い咳もします。

夜に気づいて救急外来で診てもらった時に鼻づまりのせいだと思うのでムコダインを処方され様子見となりました。

それでも心配なので次の日個人院に連れて行きRSウイルスの検索をしてもらいましたが陰性。
念の為胸部のエコーを見てもらいましたが異常なし。

さらに、ムコダインを処方された5日分飲み切ってもよくならないので総合病院の小児科で診てもらいレントゲンも撮ってもらいましたがとくに異常なしという事でこのまま様子見となりました。

それから数日経ちますが陥没呼吸が良くならないので心配で仕方ありません。
病院も3回(救急外来、個人院、総合病院)行き毎回様子見と言われましたが
心配でネットで検索すると陥没呼吸は危険と書いてあり不安ばかりです。

鼻づまりと陥没呼吸以外はたまにゴホゴホと咳をするぐらいでミルクもよく飲み熱もありません。

先生が様子見でと言うのであれば、みなさんはそのまま様子見されますか?
別の病院もしくは前回行った個人院か総合に連れていきますか?

コメント

さゃ

顔色が良く、ミルクも飲めているなら大丈夫だと思いますよ。
鼻詰まりのせいかもしれないですね…
我が子も、陥没呼吸のように見えますが…まだ月齢がたってないので気管が未熟なせいでしょうと言われましたよ。(因みに、NICUがある総合病院のそこそこ偉い先生に)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にも同じように鼻づまりからくるもので、顔色が良くミルクが飲めてるなら心配ないと言われました💦

喉元がペコペコ凹んで苦しそうに息をしているのを見ると心配で眠れないぐらいですが
    顔色や飲みっぷりなど注意しながら様子見したいと思います😌

• 9月30日
ままりん

私も自分で吸う物を使ってるのですが、そこまでひどいなら電動を使ってあげた方がよく引けるかもしれません💦周りに聞くと、鼻吸引の為だけに受診する手間もないしかなり便利と言ってる人が多数なので、すぐには難しいかもしれないですが購入を検討しても良いかもですね😊双子ちゃんかつ1ヶ月半だと受診するのも大変ですし、今後もまだまだ使う機会がくると思うので💡友人が試したら、大人の大人の鼻水もよく引けたそうです😳ちなみに自分で吸う物は自分が移ってしまうこと多いので気をつけて下さいね😅

陥没もシーソーも努力呼吸の中の1つではあるのですが、お子さんの場合は聞いている限りだと、例えば心臓疾患があるとかではなく鼻風邪が原因だと思われるので、命に関わるようなことはないと思います🤔💦

後は1ヶ月半だと見てもらえるか分からないのですが、耳鼻科に行くのも良いかもしれません。私は子供達が鼻風邪引くと、小児科では気休めの鼻水止めを処方されるだけなので、耳鼻科に行って直接鼻を見てもらうことが多いです!大人でもそうですが、耳鼻科だと鼻に直接薬を入れてくれたりするので💡

寝かすときは平らに寝かせてますか?平らだと鼻水が喉や気道に流れ込んでむせ混んだりするので、授乳枕などで少し頭をあげてあげるとちょっとは楽かもしれません😊

• ままりん

ままりん

ごめんなさい。新たにコメントしてしまいました💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動そんなに便利なんですねー✨ネットで見てみたいと思います!
    自分で吸うのはなかなかうまく出来ないし大変なので😫💦

ネットで見ると陥没もシーソーも呼吸困難の兆候なので、すぐに救急で受診するべきなどと書いてあって不安しかありませんでしたが
    先生も様子見と仰っていますし、ままりんさんのお話でもすこし安心しました😂

もう少し様子を見てまだ長引くようであれば一度耳鼻科に問い合わせてみたいと思います!

娘が1ヶ月半にして寝相がものすごく悪くて傾斜があるとすぐにゴロゴロと転がってしまって怖いので夜は苦しそうですが平らに寝かせてあげています😂
    苦しそうですし頭をあげて寝かせてあげたいんですが、うつ伏せになられちゃう方が怖くて😭💦💦

ままりんさん、とてもご親切に丁寧に色々と教えていただいて、とても心強く安心できます😭✨✨✨

• 10月2日
あーたん

鼻づまりのせいで苦しく、咳は鼻水が喉に落ちて出てしまうのかな〜と💦
そのぐらいの月齢だと気休め程度のお薬しか処方されないので、ミルクの飲みがよく発熱もなく、顔色もわるくないのであれば様子見でいいかなと思います。

部屋の加湿、鼻水はこまめに吸う、寝てる時は上半身を少し高くしてあげると楽になるかもしれません。
もうやってたらごめんなさい💦

はじめての風邪心配ですよね😭
あんまり長引く、ミルクが飲めないやっぱり様子がおかしいって時はすぐに病院連れて行ってあげてください😭
早くよくなりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり鼻づまりのせいなんですねー💦
    このまま呼吸出来なくて死んじゃったらどうしようとか考えてしまって気が気じゃないですが様子見してみようと思います😭💦

出来る事は全部やってみたいと思います😂

気づいてから1週間経ちますが、もう1週間様子見てまだ治らなかったら受診しようと思います😫

• 9月30日
  • あーたん

あーたん

結構鼻風邪はしつこいので長引いてしまうかもしれないです💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭
    早く良くなってくれるといいですが😭

• 10月1日
ゆゆ

心配になりますよね😭
おそらく咳は鼻水・鼻詰まりの
影響かと思います💦
陥没呼吸がそのままでいいのか
私にはわかりませんが
上の子が喘息持ちで
喘息発作起こしたとき
陥没呼吸になって
かなり苦しそうでした💦
病院でSpO2とか測ってもらいましたか?

様子を見てる間は
こまめに鼻水を吸うしかできませんが
自宅で鼻水吸うのと
病院では吸える範囲が違うので
鼻水・鼻詰まりが辛そうで
寝るのもしんどそうなときなどは
鼻水吸ってほしいと受診していましたよ!
鼻水吸うだけでも
先生には診てもらうはずなので
呼吸も心配なら再度聞くのも
いいと思います😊
心配でいるより
安心できたほうがいいと思うので😊

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり鼻水が原因って感じなんですね💦
    喘息になると陥没呼吸出るみたいですね😭

SPO2は受信した3回とも問題なかったです😌

自宅で鼻水吸ってるんですが全然取れないので病院で吸ってもらおうと思います😭

• 10月1日
ままりん

鼻風邪は結構長引きます💦完全に治るまで1-2週間かかることもあります。色々検査してもらってるようですし、熱もないとのことで感染症とかではなさそうですね🤔

1ヶ月半だと鼻腔もかなり狭いと思うので、少しの鼻づまりでも多分フガフガと苦しくなってしまいますよね😭鼻吸えないとのことでさが、吸引は電動を使われてますか?

あと陥没呼吸ですが、肋骨の下や喉元は息吸うと凹む感じですかね?ご自身で鼻が苦しいと想定して、それでも鼻で少し強めに息吸おうとすると胸や肩で呼吸するような感じになって喉元や肋骨の下が凹むと思うんですが、これは頑張って呼吸しようとするからで、一般的に危険と言われる陥没呼吸とは違うかなと思いました💦努力呼吸のような状態かもしれません。分かりづらかったらすみません😢
私は産科勤務の経験があるのですが、陥没呼吸というと一般的にみぞおちの辺りがベコッベコッと凹むことを言ってました。

特に悪化してる様子がないなら数日様子見てといいかなと思いましたが、心配なら受診されるのが安心材料になると思います😊

• ままりん

ままりん

ごめんなさい。
    約1日前の質問でしたが、気になったのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻風邪長引くんですね😭
    確かにまだまだズゴズゴいいながら息してる感じなので治るまでは長そうです💦

低体重で生まれて身体もまだまだ小さいので余計に鼻腔狭いかもしれないです😭
    吸引は電動ではなく自分で吸うものを使っています!
    今日吸ってあげたら緑の鼻くそがいっぱい取れました😂
    それでも取りきれてない感じがするので病院でも吸ってもらおうかなと思っています😌

努力呼吸というのはそこまで危険性がない感じなのでしょうか?
    今日見ている感じだと、陥没呼吸よりもシーソー呼吸が強くなってきた感じです😫

いびきも気になるようになったので、よほど詰まっているのかもしれないです💦

まだまだ不安な日々を送っているのでコメントいただき嬉しいです😭

• 10月2日
ままりん

鼻づまり以外は哺乳力や機嫌の良さ、ここ数週間の体重増加などは問題ないんですよね?😳赤ちゃんは元気がなかったりしんどい時は、まず飲みが悪くなり、ずっと泣いているかずっと寝ているかのどちらかになってくるのでその辺も合わせて問題なさそうであれば、お母さんの身体は疲れちゃいますが様子見てあげてください😣

ちなみに何か風邪をひくような要因はあったのでしょうか?まだまだ自分の身体がぼろぼろな産後だと思うので免疫も落ちてて移りやすかったりするのでご注意下さいね💦

双子ちゃんの相方ちゃんは大丈夫そうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日健診があったのですが、体重の増え方良いと言われたところです😊
    ミルクの飲みも悪くなく、鼻づまりと呼吸以外は特に問題は無いです😌

風邪の要因は思いつく限りではあまりないんですよね💦
    しいて言うなら急に気温が下がって寒くなってきたぐらいですかねー🤔
    私も気をつけないと喘息持ちなのでひどくなりそうで💦

ちなみに双子は揃って鼻づまりと呼吸が苦しそうになっているので、ここ最近は2人とも連れて病院通いしてます😅

• 10月2日
  • ままりん

ままりん

検診があったのですね!
    先生に見てもらえる機会があり、問題なかったなら安心しました😌

確かに気温差はすごいですよね💦朝方は冷えますし、それに対して赤ちゃんの体温管理は難しいですもんね😭

病院通いしんどいですよね😩1人でもしんどいので双子ちゃんなら本当に尊敬するほどです😓✨

うちの下の子も2ヶ月頃から風邪を経験しています💦上の子が習い事や幼稚園に行ってることもあり、上の子が赤ちゃんの頃に比べたら遥かに風邪をひく回数も多いです😂ですが、元気に育ってますので、ママリさんのお子さんもきっと大丈夫です✨ご無理なさらずに😌

私の拙いコメントに、長々とお付き合い頂きありがとうございました♥️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も、これから成長して鼻腔も広がってくるからフガフガ言うのも少なくなると仰ってました😊

気温差すごいですよね💦
    大人でも体調崩しやすいから赤ちゃんはもっとですよね😫💦

通院は、里帰り中なので母親についてきてもらってやっとって感じです😅
    1人じゃとてもとても😫💦💦

保育園など通うと風邪などもらってくるから大変そうですよね😭
    もっとでーんと構えられたらいいんですが、初めての子育てで死んじゃったらどうしようって小さな事でもすぐ気にしちゃいます😅

ままりんさんのコメントとても心強かったです✨
    こちらこそありがとうございます😊❤️

• 10月2日
‪︎‬RY

こんばんは。2年前の投稿にごめんなさい。
今とても同じ状況で2ヶ月になったばっかの女の子です。1ヶ月ぐらいから風邪気味で鼻水、痰がらみの咳をしてました?熱はなしです。鼻と咳が落ち着いてきたかなってところで喉の下がペコペコ凹みながらこきゅうをしてます。
でも、母乳もよく飲みうんちもしっこもたくさんします。
小児科で酸素測ったところ98正常でした。

娘ちゃんはいつ頃良くなりましたか?また何か治療しましたか?