※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみんと
家族・旦那

相談させてください🙇‍♀️最近義理の弟がデキ婚し私の母が結婚祝いを渡し…

相談させてください🙇‍♀️
最近義理の弟がデキ婚し私の母が結婚祝いを渡しました。
すると義理の両親が母にお礼を言いに行くっと言い出したんです💦
私の実家まで行き玄関でパッとお礼言って帰るだけやと言われたんですが
(義理の弟夫婦と両親の4人です)
(ちなみに車で30分の距離にあります)
その事を私の母に言うと来なくていい、と古い家やし上がって貰わなあかんしお茶とかも準備しなあかんやんと断固拒否してました😳
(以前私が嫁いだ年の正月に義理両親が挨拶に来られ大変な思いをしました)

私もさすがに義理両親は嫌だろうと思い義理弟夫婦だけでも駄目?と聞いたらお嫁さんは妊婦さんやし万が一何かあったら怖いし気持ちだけで十分との事でした。
旦那にその事を相談してみると弟夫婦だけでもお礼を言いに行った方がいいんじゃないっと言われてしまいました💦

義理父は嫁や孫が出来ると周りに自慢したいタイプで
だから今回も意地でも挨拶に来ようとしています🥶

お礼はお祝い返しを渡したらそれで済むと私は思っていたのですが違うんですか?
直接会ってお礼を言わないと駄目なんですかね??
ましてや義理の姉の親って、、

長々とややこしくてすみません🙇‍♀️
よろしくお願いいたします🤲

コメント

ママリ

今はコロナもあるしインフルの時期にもなってきてるので妊婦さんだし何かあったら心配だからお礼は気持ちだけで十分です と更にそれっぽい理由つけてお断りしてもダメですかね🤣

ママリ

んー直接の方が一応親族ですしただの友達でもないので礼儀正しいかな、、と、、。
でもお母さんがそんなにいやがってるなら最近体調悪くてゆっくり休ませてあげたいのでーとかいって口実つくってあげてもいいとおもいます💦

はる

コロナの時期なので不必要に会うのは微妙な時代なので、行かなくても良いかなと思いますが、
コロナじゃなければ私は、わざわざお礼に行くなんて丁寧できちんとした義親さんだなと思いました!
嫌がられているなら旦那さんがうまく言って、電話かお礼状と内祝い贈るのが良いですね⭐️

まな

義両親や義弟夫婦と一緒にいる時にささみんとさんがお母さんに電話して、電話で終わらせるのはダメですか?
お堅い家でもなければ電話で十分だと思っちゃいました😅

moony mama

旦那様ささみんとさんの意見に賛成しないということは、そういう「しきたり」でずっとやってきてるのかな?と思います。来るまで30分ならお近いですしね。
今後も事あるごとに同じような対応になると思うので、受け入れるしかないかと😅

ただ、今はコロナもあるので… 今回に限っては、お断りできるかな?とは思います。