※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の6ヶ月でイライラしています。睡眠不足が原因か不安です。対策を教えてほしいです。

妊娠6ヶ月、イライラします…。
つわりも終わりなんでも食べれるし、仕事はちょっと大変だけど、夫も協力してくれて本当は楽なはずなのに、ちょっとしたことでイライラします。
原因としてパッと思いつくのは睡眠時間です。
というのも早く寝たら、夜中1時とか2時とかに目覚めてしまって、逆にそこから4時間くらい寝れなくて、朝方2時間くらい寝て、なんだか寝た気がしないという日が続いたので、12時くらいに寝ることにしました。
これによって朝6時過ぎまで目覚めなくなって夜中に謎に起きて寝れなくなるストレスはなくなりました。
昼間もすごく眠いとかはないです。
なのに、ちょっとしたことでイライラします。
小さいことがすごく心配になったり、
実親の一言にカチンときたり、
いつもだったら気にしないこともぐちぐちぐるぐる悩んだり…
これは寝不足なのでしょうか?安定期でもホルモンの乱れとかあるのでしょうか?
前はもっとたくさん8時間とか寝ていました。
何か対策あれば教えてほしいです。

コメント

もーちゃん

わたしもです。寝れなくてイライラしてるんだと思います。安定期でもホルモンの乱れはあります。1度産婦人科で相談されてみてはどうでしょう?
寝れないのはイライラだけでなく、体力低下や食欲不振、頭痛など様々な影響があります。長く続くと、鬱とかにもなりますから。

• まま

まま

ありがとうございます。相談してみます!

• 10月10日