※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
ココロ・悩み

部署のおじさんがセクハラ対策をしてくれるが、女性はその必要がないと感じている。ランチや連絡についても面倒くさいと感じており、どう対処すれば良いか悩んでいる。

職場で女として見られてる感じが面倒くさいです。

入社して1ヶ月ちょっと、私の部署にはおじさん3人おばちゃん1人がいます。
皆良い人ですが特に凄く良くしてくれてるおじさんがいます。
しかし最近、
別の部署のAはセクハラが凄いから気をつけな!
給湯室でAと2人になっちゃダメだよ!
Aはいつもあなたを見てるから足組んでる時とかスカート上がるから気をつけな!
などと言い、Aと2人になりそうな時は自分の仕事を放置しそのおじさんも必ず近くにいて2人にならない様になど凄くガード?してくれます。

でも私はAに何もされた事も言われた事もなく普通に良い印象しかないので足組んでるとかそこまで見てるのはあんたでは?とかガードのつもりかもしれないけど何かされた訳でもなくそこまでされるのも逆にちょっと違和感でした。

そして皆んな家が近いのでお昼は家に帰るんですがランチに誘われました。
別に良いですよって話してたらおばちゃんが部屋に入ってきた途端シッ!🤫と内緒にする素振りをされました。
別に会社の人と昼ランチに行くなんて他の男女の人も行ってるのに何で内緒?やましくないのに内緒にしたら余計おかしいでしょ、って思い何か嫌でした。
しかも、2人で出るとおかしいから時間差で一斉の休憩より理由付けて早く出ろと。
緩い職場なので多少用事のため早くお昼に行ったり戻りが遅れるのは可能なんですが、コソコソするのが嫌だし変な嘘付いて早めにお昼行くのも嫌でした。
それでも一応約束してしまったし入って間もないので強く言えない部分もありランチに行くと予想通り番号を聞かれました。
歳も一回り以上離れてるし別に女として見られてると思わず断る理由も別になく教えました。
するとランチに行った日の夜、LINEが来て
付き合ってくれてありがとう、又いこう。と。
あーめんどくさっ。
こういう連絡いらない、そんなやりとりの為なら教えなきゃ良かった。

番号聞いてきた日に違う話から部署の一番上の人が私の番号を知らないって話になると、横から入ってきて
おばちゃんが知ってるからそれで良いでしょ!
と言い、後でコソッと近寄ってきて
他の人に教えちゃダメだよ!と言われ何でですか?と聞くと絶対面倒くさいから!って。
自分は聞いてきた癖に他の人には教えるなとか私が決める事だし一番上の人なら別に知ってもらってても良いしむしろランチとかセクハラとか世話焼き過ぎて逆に面倒くさいのはあなたなんですが…と思いました。

その人以外の男性は一番上の人含め内緒でランチとか言ってくるタイプでは全くないし仮に誘われても内緒でとかそんなコソコソしようってタイプではないのでそっちのが嫌じゃないし。

ランチも番号も皆の前で言ってくるなら良いけど2人の時を狙って言ってきてコソコソするのは逆に怪しいから嫌だしセクハラガードも他の人に番号教えるなも守ってくれてるつもりかもしれませんがちょっと怖いし被害もないのにそこまでされるの面倒くさいです。

ランチに行かなきゃよかった、番号教えるべきでない、ではなくこういう面倒くさい感じ、どう対処すれば良いでしょうか?

とりあえずランチは今後、適当に断ろうと思ってますがその人も人が悪い訳ではないし他の人も凄く良い人で仕事も好きだし長く居たいし小人数の部署なので荒波立てたくありません。

コメント

Jh

めんっっっどくさいですね😂

守ってる素振りで頼れる男アピ-ル!!独占欲が露呈しないよう心配のフリして束縛!!フラれるの嫌だから単刀直入にアピ-ルできず、心配だからと言い訳のできる(と思っている)せっっっこいやり口!!

いるいる、そういう男‼プライド高くて自信がなくて独占欲が異様に強いやつ。キャバクラの客によくいるタイプ。笑

こんなタイプで合ってます?外してたら恥ずかしいけど😂

シングルさんですかね?でしたら彼氏とラブラブアピ-ルしとけば平和になりそうですけども💡それか悪気を見せず「なんかお父さんみたいな感じ」とか言ってみてはどうでしょう💡

• おかん

おかん

もうほんっっっとに面倒くさいです😭
    しかも、
    お疲れ様です、御馳走です、ありがとうございました。
    としか返してないのに朝
    おはよ、○ちゃんとご飯行く前日寝れなかったから昨日は寝てしまってたからごめんなさい。
    ときてました。
    終わらす様に送ったし返事いる内容じゃないしこれまでみよじでさん付けだったのに急に下の名前にちゃん付けでキモいー!!って朝から気分悪いです💧
    せっかく気持ちよく仕事行けてたのに憂鬱です。

シングルじゃないので旦那使って色々言ってみます😭
    お父さん攻撃もしてみます!
    ありがとうございます😫

• 10月1日