※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園について相談です。0歳4月か1歳4月か迷っています。0歳4月入園応募後、1歳4月に変更可能か?辞退できれば育休延長可能か?

保育園について質問です。

今年7月に出産しました!
0歳4月で入園するか、
1歳4月で入園するか迷っています😫

会社的には2歳まで育休取得ができます。

来月から、0歳4月入園の応募が始まります。
まだいつ入園させるか決められないので、
0歳4月入園に応募しておいて、もしやっぱり1歳4月で入園させたくなった場合、
0歳4月入園をキャンセル?辞退できますか?

辞退できた場合、7月に待機児童になった旨を職場に伝えれば育休延長できるのでしょうか?

コメント

たま

自治体によるみたいですが、辞退によりペナルティがつく場合があるのでそこは聞いてた方がいいと思います。

7月も選考にかけて入れない証明だせば手当の延長はできると思います。

ハジー

住んでる場所でも大分違いはあると思いますが、復職、入所はしっかり決めてからのが良いと思いますよ💧
待機児童は未だに多いですし、本当に必要で預けたい方から出来れば入所して頂きたい気持ちが強いです。

それに、お子さんと一緒にいられる環境で生活も問題ないのであれば、ハイハイ、歩く、言葉が出る等可愛い盛はあっちゅーまに過ぎるので是非一番近くで見てあげると可愛いです(^^)

ちなみに、辞退しても職場に話せば延長はできますよー