※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
妊娠・出産

妊娠25週目で切迫気味で通院中。子宮頸管短く、入院の可能性あり。不安や腹痛あり、メンタル強化したい。赤ちゃんの準備中。明日の結果が不安。励ましやメンタルの保ち方についてアドバイスを求めています。

妊娠25w1人目妊娠中です。
今月初旬に
切迫気味と言われ、自宅安静→数泊入院→指示により里帰り→入院→自宅安静1w(通院)と経過し、
やっと7ヶ月を迎え、うれしい反面どきどき。
明日通院です。子宮頸管が短めになっているので
経過観察通院、2センチ以下になったら入院といわれ、
通院に毎回入院バックを持参してください。との指示をいただいています。

(はじめてのことばかりで敏感になっているのだとおもうので、そんなことで!と思われてしまうかもしれないのですが、、不安もあるので書かせてください、長いです。すいません。)

里帰り前の入院中、点滴と4時間おきの内服で張り止めを処方いただいていました。
里帰り先で早産に備え大きい病院に転院し、
内服薬はきつめのくすりなので処方しないといわれました。
少しの張りや腹痛があっても、前駆陣痛、本陣痛でないものは
怖がらなくても大丈夫だから慣れていけばいいよ!ということと
症状的に里帰り前の先生の診断は予防措置もあり、
急激に悪化していないから大丈夫だよ!心配しすぎも影響しすぎるから張りや痛みをこわがりすぎない耐性をつけて
大丈夫という自信をつけて!と励まされました。

敏感になっていて、
おりものが出る感覚や湿ってる?とおもい破水したのではとおもってしまったり(ドラマのようにジャーッと出ないことは勉強したので)、破水ではないとおもうのですが。

便秘ではないのでお通じのためか数日に一度腹痛があり
そのふくつうにどきどきしてしまったり。。
お尻の近くが痛いと不安になったり。尾てい骨痛や足の付け根腰の痛みも出てきて、どこまで気にすべきなのかとおもってしまったり😐😐

里帰り先は私の実家なので
気持ちはある意味安定した一方で

突然のことが重なりしばらく主人とも会えておらず、
今回入院を回避できたら一度ちゃんと会えるよう、
スケジュールを調整予定ですが、
入院になってしまったら今度こそ先は長いかもしれないので
どうしようとおもってしまいます。

赤ちゃんのじゅんびもこれからなのに。。
私は役立たず。(仕事もできず家事もしない、もはや実家に突然帰ることになってしまったのでぜーんぶ中途半端で申し訳ない)

まずは30w、そのあと37wをめざしましょう!とのこと
先生からは
安静にしつつ、体力の落ちすぎも心配なので
おうち安静は
遠出を避けて普通に生活していいよ!といわれていますが、
座ることも安静には入らないんだよ!と以前看護師さんに
もいわれてもいたので行動もなやんでしまいます😂😂

幸い、胎動はよく感じられます。
毎日大体決まった時間に動き回り、夜の方が激しく、
それに支えられてるところもあります。

きょうは異常にはっきり感じられ、
元気で良いことだよね?と思いつつ突然なくならないか、
何分間隔ってほどではないですが
軽い腹痛があるたび不安に。

このメンタルの弱さ、どうにかしないと!どうにかしたい!と思いながら私しか赤ちゃんの変化に気づけないと思うと敏感になってしまいます。

真面目すぎとか極度の緊張しいとかいわれる性格で、
もはやよく産むことを決意したね。
と褒められるくらいなのですが、、ここまで気負ってはいけないと思いつつ、いろんなことがあたまをぐるぐる。

早く明日になってほしいと思いながら
明日の結果がこわいです。

こんなよわよわママだめですよね。
だらだらとすみません。

皆様が弱気になったり心配になったとき
どんなことを考えてるかとか
メンタルの保ち方、
アドバイスいただけるとうれしいです。

コメント

はるる

切迫で上の子置いて月曜から入院してます😢
お腹の痛みは生理痛のような痛みでなければ大丈夫みたいです🙆‍♀️
あとは規則的に張ってたら気をつけた方がいいですね!
気楽に過ごしましょう!

私もベビーの準備何一つしてないですよ!大丈夫です🙆‍♀️

  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね。生理痛のような痛みかどうか少し気にかけてみようとおもいます。規則的かどうか確認するのすこしどきどきですね😰ありがとうございます。

    先日検診に行ってきました!ぎりぎり入院回避でしたがやっぱりミリ単位で短くなっているとこと。もういつ入院なってもおかしくないかも。😖でも急変とかの方が怖いので…少しでも長くお腹にいてくれるように気をつけて安静にしようとおもいます。
    はるさんもごゆっくりさなってください!

    • 10月2日
  • はるる

    はるる

    いつ入院になってもいいようにとりあえず入院の準備はしておいたほうがいいですね🙆‍♀️
    私も入院セット持って検診行ってました🤣

    • 10月2日
  • nonpi🔰

    nonpi🔰

    そうですよね!!
    もう毎週用意してきてくださいといわれました。。😂😂とりあえず28w、つぎは30w以上が目標とのことでした😢安静と考えると長いですが、がんばります。ありがとうございます

    • 10月2日
  • はるる

    はるる

    そのほうがいいですよ!自分で必要なものをまとめておいたほうがいいです😂
    私もとりあえず2週間ごとによし、頑張るぞー!って過ごしてます😢
    お互い頑張りましょうね♪

    • 10月2日