※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜保育室の利用を検討中。認可外での入園を考えているが、距離が心配。皆さんはどう思いますか?

隣駅の横浜保育室の利用について、ご助言を頂きたいです。

現在0歳児の途中入園で保留中、来年度4月の1歳児入園を目指しています。
0歳児途中入園では、空きがあるところに申し込んだのですが、Eランク(加点なし)のためかどこも入れませんでした。
このままでは4月1歳児認可の入園(特に駅近)も難しいのではと焦っています。

そこで横浜保育室(認可外)も視野に入れています。
検討中施設の特徴は以下の通りです。
・自宅から2km(自転車で10分ちょっと、車では遠回りするため10分、バス20分)
・認可外の最寄駅から徒歩3分(自宅最寄の1駅隣)
・認可と併願せずであれば、今なら4月入園確約
・助成があるので、認可より数千円安い
・園長さんやスタッフの方の印象はこれまで見学した施設(認可も含め)良い方

この場合、皆さんは認可に申し込まずに横浜保育室に入れるという選択肢もありだと思いますか??
ネックなのは距離の部分ですが、激戦区であればこの辺りは許容範囲ですか??

似たような質問も多いかと思いますが、もしよろしければコメントなどいただけるとありがたいありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

自分が4月にどうしても復職したい場合は、通う距離が2kmくらいなら横浜保育室に単願で出すかなと思います!
多少不便でも、少しでも入れる可能性のある園を選ぶと思います。

激戦区住まいですが、駅からかなり離れたところ(徒歩だと30分はかかるので、車か自転車必須)の認可保育所であれば入れる可能性があるとのことで見学に行ったんですが、
持ち物も多そうな所だったのと、やはり悪天候のときに混む道を通るので通えそうにないかも、と心が折れてしまいました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!駅と離れたところで荷物が多いとなると大変そうですね💦
    検討中の施設はそこまで荷物は多くなさそうです。

2kmであれば検討の余地ありそうですね。
    ネットで調べると徒歩10分以外はありえない、などという情報もあり、そのような園は限られている&人気で入れそうにないため、ご意見頂けて大変参考になりました。

やはり気持ち次第というところでしょうか、、、
    今はまだ空きがありそうですが、どんどん埋まってるみたいなので前向きに検討してみようと思います💡

• 10月1日