※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

保育園で体調不良の対応について相談です。コロナ対策で厳しいと感じ、どうすればいいか悩んでいます。

保育園、幼稚園に通ってる方にお聞きしたいです😣
コロナのクラスターが発生して、風邪ではない体調不良でも保育園に預けられなくなりました。家族で1人でも体調不良がいたら、病院でコロナの可能性はないと言われないと保育園に行けません。診断書を持ってきてなどは言われてないです。
今日、季節の変わり目のせいで(よくあること)体調が悪くて会社を休み、休みでも見てくれるので娘を保育園に連れていったら、このように言われました。昨日その旨の手紙は貰いましたが、思った以上に厳しい内容でした。頭痛、だるさ、鼻水だけでも陽性な人がいるかららしいです。

娘が鼻水(透明でも)を出したら病院に連れていくは仕方ないですが、私が疲れすぎの体調不良でも生理痛が酷くて休む場合でも同様らしいのです😅皆さんの園はどのような対応ですか?

風邪っぽいなら本当に病院に行きますが、それ以外なら皆さんならどうしますか?「ただの体調不良と言われました」と病院に行った体にするか...生理痛が酷くて、保育園に連れていくのがやっとな時もあるので、これからどうしようかと...😓我慢して仕事に行く...しかないのか...

コメント

もな👠

仕事に行かないのは、制服かなにか着てないからばれた…とかでしょうか?
私ならずるいけど仕事行く格好して時間も同じにして、ふりをするかなぁ

うちの幼稚園は家族間で発熱したらお休みさせてください的な感じだったと思います。
私も仕事が休めなくて息子がお友達から鼻水もらって若干出てた時も普通に預けてましたが、何も言われなかったです💦
案の定、他のお友達でとんでもなく鼻水垂らしてる子がいらっしゃいましたww

  • 美咲

    美咲

    連絡先が会社なので、休んだので何かあったら携帯にと言うのと、7時半には保育園に行ってるので、いないとどうしたのかなー?と思われるので、フリをするのは厳しいです😭

    鼻水なら全然預けちゃいますよね。娘も1ヶ月以上鼻水出っぱなしな事がありました😅その時はこんな状況じゃなかったので...

    • 9月30日
メメ

クラスターが発生してしまうとそれくらい厳しくなってしまうのは仕方ないのかもですね😢
うちも家族の発熱は一応休むように言われてます。
生理痛などは特に言われてません。


園としてはとにかく体調不良の家族がいる子は預かりたくない、って感じなんですね…。
それなら私は仕事休んで保育園も休ませて(てか預かってもらえないんですもんね)自宅で見るかな。
嘘ついても罪悪感あるし。

  • 美咲

    美咲

    生理痛でもダメと聞いた時は、嘘だろ?????と、病院の受付でなんて言うの??ってか病院も迷惑では......😶って思いましたね。病院も風邪っぽい人は車待機&待ち時間長いので、娘を連れてはまず無理...私が風邪ひいたら病院すら行けないなと思ったのに😓

    自宅で見て、病院に行った体にするのが最善ですね😭どうしても嘘はついてしまいますが......

    • 9月30日
  • メメ

    メメ

    きっと何らかの嘘をつく保護者とか、めちゃくちゃ煩い保護者がいたんじゃないですかね?
    うちのこども園もアクリル板設置しろ!とか言われてるみたいですよ💦
    うちの近隣も病院は風邪症状あると院内に入れません…車のない我が家は外で待機でした…真夏日に😭

    • 9月30日