※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育について、入園前に期間があるか、育休手当は出るかどうか不安です。教えてください。

保育園の慣らし保育ですが、

入園となってから慣らし保育の期間があるんでしょうか??
本格的な入園の前に慣らし保育があるんでしょうか??💦

4月入園で4月から慣らし保育スタートなら、4月から仕事復帰はできないですよね😲??
保育園行ってるなら育休手当も出ない…無収入の期間になる…のでしょうか??

園にもよるかもですが😅

初歩的な質問ですみませんが、
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

4月入園で、4月から慣らし保育がありましたよ😊
保育園によって期間は様々ですが、うちは2週間でした😊
なので復帰を中旬以降にしましたよ😊

おむこむの母

お住まいの地域によるのかもですが…

うちの地域は4月に入ってから慣らしがスタートして、市から4月入園が決まった保護者は4月〇日(大体4月14日)までには必ず復帰してください!と日時が決められてました!
なので、それ以降に育休を終わらす感じに会社と調整しました( ´ ꒳ ` )💡

桃🍑

入園後慣らし保育でしたよ🐥
慣らし保育の間は時間が保育時間短いので慣らし保育後、仕事復帰でした😊なので復帰する時期を調整してもらいました!

Huis

うちは4/1に入園してから平均2週間の慣らしがありますが、すぐ復帰の方は慣らしなしで預けられるみたいでした😊でも最初は園でごはん食べられない、お昼寝できない、となることが予想されるので数日は慣らしをした方がいいですね💦

2児のママ

8月(盆明け)から途中でしたが、盆明けから慣らしでした!その間のこと会社に相談したら有給使えるって言われたので使って休みましたよ!!✨

しー

上の子の時は4月1日復帰で申請していたので、10月くらいから一時預かりを利用して預けられ慣れをさせていました。
おかげで、4月1日からすんなりフルで預けられました。

下の子は4月入園を目指していますが、ゆっくり慣らし保育していこうと思っているので、ゴールデンウィーク明けに復帰する予定です。1ヶ月ちょっと無休ですが…

ちなみに、わたしが住んでいる地域は、入園決定から2ヶ月以内に復帰すれば大丈夫です。

S

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️💦
たくさんの回答ありがとうございます😆✨

園…というか地域によるところもあるけれど、
入園から慣らし保育スタートで、だいたい2週間…
その後に決められた期間内で仕事復帰が基本の流れなようですね!

慣らし保育中は育休の延長期間にできるか、有休扱いにするか…
または、先に一時保育で慣らしておいて初日からフル…というやり方もあるということですね🥰

色んなお話が聞けてよかったです🙌
ありがとうございました💖