※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
妊娠・出産

妊娠10ヶ月の初マタが憂鬱で、夫が結婚や子供を隠していることに不安を感じています。マタニティーブルー、マリッジブルーについて経験者の意見を求めています。

妊娠10ヶ月の初マタです。

ここ最近すごく憂鬱です、、
自分ではマタニティーブルーと、マリッジブルーかな、、?と思っています。

お腹が少しずつ大きくなってきて、体が重く夜も寝付きが悪くなってきて何をするにも憂鬱です。
もうすぐ産まれる!と思っても楽しみとゆう気持ちより、やっていけるんだろうかとゆう不安の方が大きくて素直にワクワクできません。
もう臨月なので、散歩や買い物くらいでしか外に出ることはなくなると思いますが、あまり友達や両親に会いたくないと思ってしまいます、、

それプラス、まだ入籍をしていません。
事情はいろいろあったのですが、やっと10月8日に入籍予定です。
今日、婚姻届を書いていたら言葉にならない不安がいきなり押し寄せてきました。
「ほんとにこの人と結婚していいのだろうか、、」とか主人は結婚することと子供が出来たことを仕事仲間にも内緒にしているので「このまま隠され続けて幸せに暮らしていけるのだろうか、、」とか考えてしまいます。

主人は音楽関係の仕事をしていて、いわゆるシンガーソングライター です。
お客さんにまで「結婚報告をしてほしい!」とは思いませんが(女性のお客さんが多く収入が減ったら困るので、、)、せめてお世話になってるライブハウスの人や友達くらいには言ってほしいなと思っていて何度もその話をしているのですが一向に言う気がなく隠している状態です。
一度「わたしのことが恥ずかしいから周りに言わないの?」って聞いたら「恥ずかしいとかは思ったことないよ」とのことでした。
本人曰く、「隠してるわけじゃない、「結婚したの?」って聞かれたらゆうけど、聞かれなかったら言わない」とのことです。

考えれば考えるほど憂鬱で、このまま出産して産後うつになってしまったらどうしようと思ってしまいます。

結婚や子供がいることを旦那が周りに隠すことはよくあることなのでしょうか??

また、マリッジブルー、マタニティーブルーは時間が解決する問題なのでしょうか?
経験された方教えてください!

コメント

もっち

私の旦那も隠しては居ませんでしたが、周りには言ってませんでした。
でも妊娠出産は何があるかわからないのでもしも何かあった時に一から説明しているとと思い、安定期に過ぎてから職場に言ってもらいました。

• よーこ

よーこ

そうですよね、、
    わたしも何があるかわからんし、、とは伝えたのですがなんかあった時は電話してくれたら帰ってくるから大丈夫やで〜と、、
    呑気な感じで返されました、、

• 9月30日

言わない事は普通かと思ってました💦
聞かれてないから言わないだけ。聞かれたら答えるって私も主人も同じ感覚でしたよ😂
なので隠してる感覚はなく、本当言ってないだけって感じです🙋‍♀️

メンタルは時間が解決したり、いろんな人と話をしたりすると解決したり、様々だと思います😊
マタニティブルーなりましたよ。わたしの場合は、これが噂のマタニティブルーか。と自覚して時間が解決するからこの気持ちも受け止めよう〜って思えて時が過ぎるのを待ちました😊

• よーこ

よーこ

じゃあ主人からしたらほんとに「新しい服買ったの言うか言わない」くらいの軽いレベルのものなのかもですね、、!
    やっぱり時間が解決するのを待つしかなさそうですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月30日