※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカネ
子育て・グッズ

3歳から保育園に通わせた経験がある方いますか?幼稚園との選択に悩んでいます。友達関係や馴染みが心配です。

3歳ともうすぐ1歳になる2児のママです。
もうすぐ幼稚園・保育園の入園申込がはじまりますが、
下の子も1歳から保育園に通わせて仕事復帰しようかなと考えてます。
下の子は保育園でいいのですが、上の子は3歳になるので幼稚園に通わせるか下の子と一緒の保育園に通わせるか悩んでます。
3歳から保育園通うとなると、すでに友達関係とか出来ていたら、そのなかに馴染めるのか心配です。

3歳から保育園に通わせた方いらっしゃいますか?

コメント

むむ

実際に通わせている訳ではないのですが…🙏

来年4月から仕事復帰して二人とも保育園の予定です。
私も気になって園見学の時に質問しました😃
同じタイミングで入園する子も何人かいるし、もともと通っていた子は、お兄さんお姉さん気分で色々教えてくれたりで、仲間外れみたいになっちゃうとかは心配しなくて大丈夫と言われました。
園の規模や雰囲気によっても違ったりするかもなので、こういうことを心配してて…と聞いてみてもいいと思います😊

兄妹で別の園に通わせるのも、それはそれで大変そうですよね…😭

• アカネ

アカネ

返信ありがとうございます🥺
    まだ園見学行けてなくて近々行こうと思ってるので、行った時聞いてみようと思います✨

• 9月30日