※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2歳半の我が子と近所の子Aちゃんのスキンシップについて相談です。我が子はAちゃんのギューが苦手で逃げ回り、Aちゃんママの注意も効果がない状況。今後の接し方について悩んでいます。

近所の子のスキンシップについて

2歳半の我が子と月齢の近い近所の子(Aちゃん)のことです。
Aちゃんはスキンシップが大好きなようで会うと「ギュー!!ギュー!!」と言いながら手を繋ごうとしたり抱きついてこようとしてきます。
我が子はそれが苦手なようで「Aちゃん、やめて!やめてよ!!」と逃げ回りますが、その子は「ギュー!」と言いながら我が子を追いかけ回しています。
Aちゃんママは都度注意していますがやめてくれません。
今日はAちゃんの姿を公園で見かけた瞬間に「おうちに帰る…」と言いだしとてもショックでした。
私もAちゃんと仲良くしてほしかったのでついつい「Aちゃんと手を繋いであげたら?Aちゃんのこと好きだよね?Aちゃんと仲良く遊びな?」等声かけしていたのも良くなかったのでしょうか。

Aちゃんとはこの先幼稚園も一緒だし(同じプレに通っています)私とAちゃんママは仲が良いです。
そもそも家がとても近いこともあり近所の公園や散歩でよく会うので避けるのは無理です。

今後私はどう接してあげれば我が子にとってもAちゃんにとっても良いのでしょうか。
ちなみにAちゃんには一度「うちの子、手を繋がれるの嫌みたいだからごめんね。」と言ったら泣かれてしまいました。

コメント

ひなの

性格が合う合わないってあるので
親がいくら仲良くしてほしいと思っても子供同士合わないのは仕方ないです😖

もう少し大きくなるとたのしく遊べることもありますよー!
今はお子さんの気持ちを尊重してあげるのが1番かと^_^

まこれん

うちの長男も苦手でした💦
ガツガツ来られる子全般が苦手で、やはり見かけたら帰る。と言ってました💦

帰る日もあれば、えー!お母さん遊びたいから2人で遊ぼう?!とか言ったら、気持ち切り替えてくれたりした日もありました。

私の場合は、、ですが相手の子が来たら息子は逃げるから「じゃあ、おばちゃんとギューしよう!」って、私がしてました笑
息子は私に隠れてドン引き😂
手も繋ぎたいと来ても、息子は逃げるから私が😂
中には私じゃ嫌!長男くんがいい!とゆう子もいたけど、私が会話して無理に息子に誘導したりはしませんでした。
手繋いだらもっともっと仲良しになれたねー!とか、息子に聞こえるように言ったりはしてましたが😂

少しずつ慣れてきて、プレ幼稚園に入る頃には嫌なときは手をクロスさせて後ろで組んでたり、嫌々と首を振ったり意思表示はするようにはなりましたが、やはり苦手です。

そのうち、似たようなタイプのお友達を作るようになります。
親的に仲良くして欲しいなーと思っても、やはり性格的な問題があるのでなかなか難しいかもしれませんね💦

どちらかとゆうと、相手の親御さんのほうが悩まれていませんか?
しつこくいって泣かせちゃう。って、悩んでた方たくさんまわりにいたので😅

うちの子もそういうのをすごい嫌がる子だったんですが、4歳くらいの年齢になると突然友達意識わいて手とかつなぎたがるようになると思うので。それまでは嫌なものは嫌でやさせようとしてもうちは無理だったので、上の方がおっしゃってるようにおばちゃんがぎゅーしたいから代わりにさせてね〜とか言ってママさんがやるんでいいんじゃないですかね。

ぴよ

みなさんお返事ありがとうございます!
私の子もそうだった・もう少し大きくなったら気の合うお友達ができるというコメントを読み勇気付けられました。
私が替わりにギュー!や手繋ぎは様子見てそろそろヤバイかな?ぐらいでやっていたので今度からは我が子が嫌がったら早めに介入してあげたいと思います(>_<)
一人一人にお返事したいところですがまとめてのコメントになってしまい申し訳ございません。
親身にコメント頂きありがとうございました!