※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応後に出血があり、不安です。病院で様子見を言われましたが、過去に異所性妊娠経験があり、心配です。他院受診や出血の経験者の意見を知りたいです。

検査薬陽性後の出血で不安

4週0日にあたる9/26に妊娠検査薬フライングをして、陽性が出ました。その後9/28,29と生理1日目ぐらい(2、3時間に一回ナプキンを交換する程度)の出血があり、本日9/30は拭くと付いていますがナプキンにはつくかつかないか程度までおさまりました。検査薬をしてみたら、陽性反応が明らかに薄くなりました。基礎体温は高いまま、胸の張りや吐き気もあります。
生理予定日に近いので、化学流産を強く疑っています。
だめになったかどうか知りたくて病院に連絡しましたが、
「初期の出血はよくあることだし、4週ではどのみち何も見えないので、出血多量とか強い腹痛無ければ様子見ていてください。6週で診察しますね」と言われてしまい、
初診は10/9の予定になってしまいました。
実のところ、私は前回の妊娠は異所性妊娠で6週で終了してしまいました。5週半ばで出血が始まりましたが、その時も様子見て様子見てと言われて過ごしていましたが、最終的に腹膜内血液貯留のため強い腹痛が起こり、異所性と診断されて処置した経緯があります。
今回も前回と同じ病院に連絡しました。その病院は大きな総合病院で、実家からも近く母のサポートも受けやすい距離だからと選びました。
検査薬の反応が薄まったとも言ったのですが、「本来測定できる日じゃないですよね」と痛いところを突かれてしまい、それ以上言えませんでした。
今は、だめになったかも、でもなんでつわりみたいな症状あるの、基礎体温高いの、スマホ検索ばかりしてしまい
食欲もあまりありません。他のこともあまり手につきません…。
地域の助産師ダイヤルにも電話しましたが、若い人で「心配なら他院さんにいってみては…」くらいしか言われませんでした。検査だけで他院を受診するのはありなんでしょうか、
また、4週ごろ出血あった方、いらっしゃいますか。
多量とか強い腹痛なければやはり様子見なのでしょうか。
検査薬の反応が、薄まるなんてことは、ないですよね…
色々不安でまとまりない文章で申し訳ありません。

コメント

ママリ

わたしは6週で出血しました。
その時は胎嚢も見えていたので受診しました。たとえ出血していたとしてもお腹の中の赤ちゃんは大きくないので助ける方法がないと言われたことがありました。やはりお腹の痛み強くならなければ診てもらえないと思います😭行ってエコーしても胎嚢が確認できないので判断ができないんだと思います、、

• りの

りの

回答ありがとうございます。たしかに、不安と言っても、行ったところで今は何も見えない確率の方が高いですよね😞、ダメになったとも大丈夫とも言えないと言われそうですね。不安ではありますが強い腹痛など起こらないよう願いながら様子見てみます。

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

なんともないこと祈ってます。
    お母さんのお体も!
    あ、わたしは出血した時、あまり運動とか歩かないでと言われました!!

• 9月30日
  • りの

りの

お返事ありがとうございます。なるべく安静に過ごします。

• 9月30日
  • りの

りの

先日は回答くださってありがとうございました。あれから受診をして、やはり化学流産ということで診断されました。残念ではありますが、子宮や卵巣にも問題ないと言われたので、落ち着いたら気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

今見ました😭
    わたしも化学流産したことがあるのでお気持ち本当にわかります。わかった時は本当になんの言葉も出なかったです。私はその後にのんびりとまた、妊活して授かることができたので大丈夫です!考えすぎずのんびりでいいんですよ😌

• 11月26日
りりー

4週頃に、5週なる前です、
ピンクのおりものがふいたらつきました。
そのあとはとくになにもなかったです。
わたしならどこか近くの産婦人科探して、初診でいきます!
ふつうに検査薬で陽性がでたので。と伝えていきます。
5週2日でしっかり胎嚢確認できたので早い人なら5週なるくらいでも見えると思いますし😊
お金はかかるかもですがわたしなら心配だしはやくみたいので他院にいきます!

• りの

りの

回答ありがとうございます。よく考えてみます。

• 9月30日