※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
妊娠・出産

初めての妊娠・出産で、里帰り出産か後から里帰りするか悩んでいます。自宅から病院までの距離や不安、姉のアドバイスもあり、どうするか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

初めての妊娠そして出産で
里帰り出産をするか出産してから里帰りするか
悩んでいます。

自宅から実家までは車で1時間程。
自宅から病院までは車で10分。

妊娠する前からお世話になっているということもあり
自宅近くの病院で産みたいという気持ちが強いのですが
初めての出産ですし、もちろん不安のほうが大きいので実家にいたほうが安心かなとも
思います。

3人産んでいる姉に相談すると
里帰りだけしておいて病院は変えずに通えばいいのではと言われたのですが
そんなこと可能ですかね?
出産近くなると一週間に一度はの検診になりますよね?

どうするのがいちばんいいのか…
皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

y

1時間ぐらいなら私は通います!
私も車で30分くらいかかりますけど
自分で運転して通ってます😊

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですねぇ😲
    けど臨月になったらさすがに自分で運転は難しいですよね💦
    途中で病院をかわるのもなんだか心配で😰

    • 7月15日
2児mama🌸

私も同じ感じでした!
自宅から実家まで1時間(*^o^*)
私は里帰りしました!
初めての出産で母親が仕事
休んでくれたりととても
安心して出産に臨めました(*^_^*)
途中から出産する病院に検診
行きました(*^◯^*)
出産する病院に通っといた方が
楽だし先生達とも仲良く
なれるのでいいと思います(*^^*)

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    同じ感じだったんですね💦
    途中からというのは何週くらいから
    出産する病院へ行かれたんですか?
    よかったら教えてください!

    • 7月15日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸

    31週の時には出産する病院で
    検診しました!(*^o^*)
    12週あたりで出産する病院に
    予約取りました!(*^_^*)

    • 7月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    ということは31週までは出産する病院へは行ったことなかったんですか?

    • 7月15日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸

    行ってません!(*^o^*)

    • 7月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    先生との相性はよかったですか?

    • 7月15日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸

    いい先生でした(*^o^*)
    ですが実際あんまり気にして
    ませんでした(^^;;
    予約後に変更なんて
    できないので^^;

    • 7月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよねぇ😰
    もし里帰り出産するなら行くであろう病院へは前に一度だけ子宮頸がんの検査に行ったことがあるのですが
    あんまりいい印象がなかったんですよね💦
    病院をかわるのもドキドキしますね😵

    • 7月15日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸

    あとは出産費用とかお互いの
    比べてみて決めてみると
    いいと思います(*^o^*)
    病院変わるのドキドキですよね(*^^*)
    初めてだとなおさらです(^^;;

    • 7月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですねぇ💦
    費用なども病院によってかわってくるんですね💦
    いろいろと教えていただきありがとうございました😄
    もう少し考えてみます🙆✨

    • 7月15日
♪いちごみるく♪

私は出産するのはずっと通っている病院の方がいいかなと思います。でも出産してから里帰りする予定だったら生まれたばかりの赤ちゃんにとって1時間の移動はかなり負担になると思うのでそれだったら実家近くの産婦人科で出産の方が良いかなと思います。
また産前産後は情緒不安定になりやすいので実家の方がゆっくり出来るかなと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように..♡

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    返信ありがとうございます😊
    確かに産まれたばかりの赤ちゃんの1時間の移動は心配ですね😅
    確かに実家のほうがいろいろと甘えられますもんね💦
    優しいお言葉ありがとうございます🌻

    • 7月15日
なべ

自宅から病院まで、実親に送り迎えとか頼めそうなら、里帰りしても良いかなと思います!
タクシーって手もありますけど、陣痛中に行くとなると、タクシー側があまり乗せたくない的なこと聞いたことあるので(;´Д`)

病院変わるのは心配ですよね(>_<)
自宅から一番近い産院だとどのくらいの距離なのでしょう?
一度そちらにかかって、先生との相性を見てもいいかなと思います!

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうですよねぇ😵
    実家から1時間かけて通うのって大変ですよね😰
    実家から近い病院へは20分あれば行けると思います。
    里帰り出産をお願いする産院に転院して先生との相性が悪かったらどうしよう!?と
    これもまた心配なんですよね😅
    事前にいちど里帰り出産する産院に行ってみるというのもありだと思いますか?

    • 7月15日
  • なべ

    なべ

    今すぐに転院の手続きはせず、一度自宅近くの産院に行って、ここで里帰り出産しようか考えてますって言って診察受けてみてはどうですか?
    診察してくれるか不安なら、自宅近くの産院に電話とかで問い合わせすれば教えてくれると思います(*^^*)

    私は里帰りを決めて、里帰り先の産院に分娩の空きを電話で聞いたら、もう混んできてるので早めに診察受けて分娩予約したほうがいいって言われたので、早めに行動をお勧めします!
    (私が行くところは診察受けないと分娩予約ができないところでした)

    • 7月15日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    返信ありがとうございます😊
    次の検診までに里帰り出産するか決めてくださいと
    今日の検診で言われたんです😞
    こんなに早く決めるのかぁとちょっと焦ってしまって😵💦
    里帰り出産を断られることもあるみたいですもんね。
    とても参考になりました!
    もう少し考えてみます🙆

    • 7月15日
まりも♪

私も同じような距離感(実家までは1時間半弱)で、同じような悩みを抱えていました。結婚したばかりでできれば夫とあまり離れたくなかったので、自宅近くで産む予定にしていましたが、実際は6ヶ月のときに切迫流産で自宅安静になり、家事も禁止されたので実家に連行されました。
何度か実家からこちらに親に運転してもらって通いましたが、夫が出張がちな仕事なこともあって結局実家近くの病院に転院して、里帰り出産しました。(切迫は7ヶ月で落ち着いて一度自宅に戻って、臨月で里帰り)
私は実家にお世話になってみて、日中何かあったらと考えると心強かったし、1時間以上車に乗る(ましてや運転する)のは臨月入ってからはしんどかったので、里帰りにして良かったと思います。2人目ができたとしても(2人目ならなおさら)多分里帰りするかと。

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですよねぇ😵
    その時の状況になってみないと確かにわからないところはありますよね💦
    今の病院には3週間後の次の検診の時までに決めてほしいと言われていて…。
    まさかこんなに早く決めるとは思わなくて😵
    自宅近くで産むと決めて途中でやっぱり実家に帰りたいって思ってしまったらどうしよう💦とか
    いろいろ考えてしまって😰
    まだもう少し時間があるので悩みたいと思います。
    返信ありがとうございました😊

    • 7月15日