※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前にスプーン練習の進め方や他のことも知りたいです。家でできることを中心に取り組みたいです。

保育士さんに質問です。

幼稚園教諭として働いていましたが、食事の件に関して無知な所があるので教えていただきたいです🙏

来年4月に保育園に入園を考えています。
特にひどく好き嫌いがなく、白米拒否が少しあるかなくらいです。(基本食べますが、途中で嫌がります💦)つかみ食べが好きで手づかみで食べるんですが、今スプーンフォーク練習をしており、フォークに刺して渡すとフォークを持って食べて、また刺して欲しいとフォークをこちらに渡します。スプーンは少しすくって手を添えつつ口元に持っていく練習はしていますが、子供の手を持ちながらすくう練習をさせようと思うと嫌がって、わたしにスプーンに食材を乗せて欲しいとスプーンから手を離してしまいます💦
実両親には保育園に入れるまでにはスプーンをしっかり習得させないとと言われてますが、私自身練習させてるものの、無理矢理させると食事自体を嫌がるのではと思い、やる気のある時やタイミングを見計らってしてる感じです。

入園までにスプーン練習はどのように進めていったらいいのでしょうか??
幼稚園で働いていながらその辺の進め方がわからず申し訳ありません💦

できるだけ保育士さんの負担を減らしたいと思い家でできる事は極力して、入園までにさせたいと思っています。

食事の件でもそうですが、他にこういう事もできてたらいいなっていうことがあれば教えていただきたいです!!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

一歳1ヶ月の子で自分でしっかり食べてる子いなかったと思います😅
集団の中に入って周りの子が食べているのを見ればスプーンで食べてみよう!となる子もいれば長らく手掴み食べしてる子もいました😂
園では特にスプーンで食べなさい!って指導はせずスプーンで出来たらめちゃくちゃ褒める、後は遊びの中でスプーンを取り入れたりしてましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    そしたら今のままでも特に問題はないですか??
    練習の仕方も間違ってないですかね??😅

• 9月30日

退会ユーザー

今の月齢なら食事を楽しくママと食べるってだけで大丈夫かと✨
    スプーンですくうのは男の子で乗り物に興味があればブルドーザーに見立てて声掛けたりしてすくわせてみたり、フォークは目の前でママやパパなどがフォークでさして食べてみせたりしても興味持たなそうですかね?🤔

• 9月30日

退会ユーザー

あと、手掴み食べが好きってことは指先の感覚にすごくいいことなので無理にスプーンやらせなきゃ!ってならなくていいと思いますよ😆

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

離乳食始まった頃から、食事は必ず大人と一緒と決めていて、会話しながら食べてるのでそこは楽しい時間になってくれてたらなと思ってます😊
    スプーンとかは飛行機に見立ててたまに「ブーンぱくっ」て食べさせてます!!
    大人があまりスプーンフォークを使わず箸を使ってるので箸は持ちたがりますね💦
    フォークを大人も使った方がいいですかね🤔??

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!!
    掴みたべでぶどうとか指先で器用に掴んでます!!

• 9月30日

退会ユーザー

息子さんも食事が楽しい時間になってると思います☺️
    飛行機もいいですね✈️✨
    フォークにも興味を持たせたいのであれば大人が使えば興味示しそうですね☺️!

• 9月30日

退会ユーザー

1歳児クラス持ってる時も指先遊びや手掴み食べなど指先の発達が大事な月齢なので積極的にやらせてました✨器用に掴むなんて凄いですね✨
    2歳児クラスでなった、スプーンフォークで食べられるように伝えていってましたよ⭐︎個々によりますが🤣

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

大人もフォーク取り入れてやってみます😊!!

色々ご相談にのっていただき、ありがとうございました!!

• 9月30日
ちょこ

その月齢ならまだすくって渡すで十分だと思いますˊᵕˋ
自分で食べる事に重きをおいてみると、すごく積極的な子だと思いました☼

今はスプーンをもって口に入れる、口から出すができるのもすごいと思います◎
かなり上達してきてるのなら、すくいやすい食材から時々でいいので一緒に手を添えて一口の量を感じてもらっていく感じでしょうか✨

子どもさんが機嫌のいい時を狙って手を添える感じで始めたらいいので、嫌がってるなら無理にさせなくても急ぐ時期では無いと思いますˊᵕˋ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    スプーンもフォークも口に入れてスプーンを口から出すことは出来てます😊
    あとはもう1回入れてくれと催促されますね笑
    その日の機嫌で替えてるので毎日は出来てないですが、機嫌のいい時にまた手を添えて進めていってみます✨
    今の自分のやり方が間違ってなくて安心しました!!
    ありがとうございます!!

• 9月30日