※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーmama☆
子育て・グッズ

娘が登園時に泣いて固まる悩みです。他の子と違い、送り迎えが難しいようで困っています。同様の経験をされた方からのアドバイスを求めています。

年中さんの娘がいつもはバス登園ですが、
今朝鼻血が出てしまって(体質的によく出る子)
バスの時間までにお支度できないと思ったので
バスのキャンセルの電話をして自分で自転車で
送って行きました、、が、、

着いたらテンションが低くて(着くまでは
おしゃべりしながら自転車に乗ってました)
玄関で挨拶してる先生達や園長のとこには
全く行こうとせず大号泣してしまい
玄関をくぐれずなんとか落ち着いてもらおうと
声をかけますが全く聞かずにただただ号泣。
行きたくないの?って聞いたらうんと
頷かれてしまって、担任の先生も来てくれましたが
全く効かずずーっと泣き続けて園長から
引き剥がしますっていわれて引き剥がされて
登園しました。。


前も自転車で送った際同じような経験がありますが、、
マンモス幼稚園なので全園児で350人以上は
いますがあんなに大号泣して泣いてる子は
うちの子だけでした(/ _ ; )
いつもの朝はバスが見えるまでは普通に
お話しますがバスが見えるといきなり話さなく
なってバスでは先生に挨拶もしないで
ささっとバスに乗って席についてから
真顔ですが、バイバイはしてくれます!
帰りはバスの先生にも大音量でご挨拶できるし、
楽しかったーって話してますが毎朝朝は固まってるし
直接送りに行けば泣かれるし、、、
朝は引き剥がされて送りママ達にすごい
見られて(私が目立ちたくない人間なので)
なんかメンタルやられました…(T_T)

特段甘やかしてるわけではなく1日で1回は
怒るし、言い方もキツいし優しくて叱る言い方を
工夫してあげられるママでもありません。。
泣かないで朝から元気にご挨拶して行けるように
なってくれたらいいなぁ〜と思って色々
言っても何も本人には届かず…
うちの子だけどうしてなんだろうっていう
モヤモヤでいっぱいです。。


同じような子でなにか工夫された方は
いらっしゃいませんか??
アドバイス宜しくお願いします!!(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

性格もありますよね。
長男のクラスでも年中さんの頃は泣いてる子もいましたよ。
この時期あたりから、だんだんと気持ちを自分で落ち着かせたり出来るようになる頃かなと思います。嫌だと泣いてても最後は行けるように時間をかけてあげたいですよね。
自分の気持ちを言葉にするのも出来てくるころだし、何が嫌なのかを聞いて共感できたらいいですね。