※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜10時間寝てもおしっこが少ない。授乳回数を増やしたが変化なし。脱水か普通か。対策必要か。要相談。

明日で4ヶ月になる女の子です!

最近夜1度も起きずに10時間くらいねてくれるのですが、寝てる間におしっこをあまりしていないみたいです。

・寝る前にオムツを替えて、その後授乳。授乳して寝なければもう一回添い乳で寝るというような感じです。

・朝起きて、10時間も経ってるしさぞぱんぱんやろうな。と思って替えても、ここ1週間くらい1、2回分しか出ていません。

・日中は3時間も空けば、ぱんぱんになるくらいでています。

・1日の授乳回数が6回と少なかったので、やっぱり少なすぎたかな。と思い最低8回あげるようにしましたが、お昼はたくさん出るけど夜は変わらず1、2回分です。
・むしろうんちも1日3回くらいでていたのに、1日1回、もしくは2日に1回に減りました😱

・体重は6.2キロまで増えていますが、ここ1ヶ月でみると400グラムくらいしか増えていません。
・3ヶ月ちょうどくらいから寝返りや寝返り返りをひたすらやっていて、運動量が増えたからあまり増えなくなったのかなぁと思ってましたが…。今考えてみるとおっぱい足りてない!?😱

・ちなみに完母です。

質問としては
・これは脱水など、なにか異常が考えられますか?
・それとも4ヶ月くらいの赤ちゃんには普通の事ですか?
・夜間も授乳するなど対策をしてあげた方が良いのでしょうか?
ということです。

明後日予防接種で病院に行くので聞いてみますが、
普通の事なのかな?どうかな?と思い質問させて頂きました😓

長々とすいません🙇‍♀️読んでいただきありがとうございます!
よろしくお願いします。

コメント

るてろ

下の子が4ヶ月なりたてで夜全く起きません☺︎
リズムもまぁさんのお子さんとほぼ一緒です😌
・うちも朝起きたら1、2回分しかおしっこ出てないことは多いですが昼間にいっぱい出ているのでさほど気にしていません!
おしっこの色や匂いがいつもと一緒であれば気にしなくて大丈夫とおもいますよ🙆‍♀️
私は母乳量を減らしたくない(完母です)ので自分が寝る0時〜2時の間で授乳していますが朝起きた時のおしっこの量は変わりません☺️
まぁさんが辛くなければ脱水予防も含めて夜中1度授乳してもいいと思います☺️

• まぁ

まぁ

回答ありがとうございます!
    同じ感じの方いらっしゃって安心しました😭
    そうですね。私も自分が寝るタイミングで授乳しようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 9月30日