※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が保育園で熱が続いていて心配です。症状が続く場合は、医師に相談してみてください。

1歳1ヶ月の息子の母です。
慣らし保育も含め、保育園に通い始め3ヶ月経ちました。

1ヶ月前に鼻風邪で体調を崩してから中々治らず、治ったと思っていたら、最近1週間に1度のペースで熱が出てしまいます。

保育園でも午後になると体温が上がってくるのか、
37.5℃超えてしまい、お迎えを呼ばれる事が増えてきました。
ある日保育園の先生から「平熱高めですか?」と聞かれ、
「高めです。」とはお答えしたのですが、その日も体温が高めで、38℃の時があり、水分を取ったりして何とか37.3℃まで下がったようです。

色々手を尽くしてくださって、
それでも下がらない時にお迎えを呼ばれます。

今も鼻水を出して少し咳もしています。

最初の頃は体調を崩す事も少なく、熱も出さなかったのですが、こんなにもすぐ熱が出てしますのでしょうか?

長文になってしまい大変申し訳ございません。

コメント

るてろ

預けた月齢は違いますが上の子が生後5ヶ月で保育園に行き始めRSウイルスをもらってしまい1ヶ月入院しました。
保育園に通い始めて半年は色々ウイルスをもらってきたりしてまともに保育園に通えないなんてよく聞きます。最近季節の変わり目です体調が優れないのもかさなったのかもしれないですね。。

早く息子さんの体調が安定するといいですね😭

• かすみ

かすみ

ご回答とお優しい言葉本当にありがとうございます。

鼻風邪も治るのに1ヶ月近くかかり、ようやく治ったと思った矢先だった為、私も気が滅入ってしまいました。

早く体調が良くなってくれる事を願ってます。

• 9月30日
  • るてろ

るてろ

鼻風邪は長引きますよね…
    うちも鼻風邪ひいて熱と咳がなく鼻水だけであれば連れて行っちゃいます😅(病院に行って薬を飲ませた上で)
    子供はいろんな風邪をひいて身体が強くなっていくってかかりつけ医が言っていたのでいまは大変ですし心配かと思いますがこれから先体も強くなり元気に通えるようになると思いますよ!

• 9月30日
  • かすみ

かすみ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    参考にさせていただきます!

お休みをする事が多くて…
    この先本当に通えるのかな?
    体強くなるのかな?
    と心配していました。

本当にありがとうございます!

• 9月30日
あーぱん

うちも慣らし保育中にもお熱でて行けなかったこと多かったです!
その時はお熱続いて中耳炎になってました!
お熱が頻繁で鼻水とかでてるなら一度耳鼻科行って耳見てもらった方がいいかと!

• かすみ

かすみ

無知ですみません。
    中耳炎でも熱が出るんですね!

以前鼻風邪ひいた時は耳の中が少し赤いと言われ、抗生剤を貰ったのですが、下痢が続いたら辞めてくださいと指示されていたので、下痢が治らず、すぐにやめてしまったのですが…

耳鼻科に行ってみようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 9月30日
  • あーぱん

あーぱん

お熱出るみたいです!
    抗生物質で治らなくて耳鼻科行ったら中耳炎でした😵
    うちの子はそのまま切開しましたよ😵
    お大事に🍀

• 9月30日
  • かすみ

かすみ

ご回答ありがとうございます!
    今日小児科に行きまして…
    オムツかぶれもあったので😭

耳の中は少し赤いとの事で抗生物質をいただいたので飲ませて様子を見てみます!

それでも治らないようだったら耳鼻科に行ってみようと思います‼️

ありがとうございました‼️

• 9月30日
まる

うちは保育園に預け始めて4ヶ月くらい経ちました☺️
鼻水なかなか治らないですよね💦
うちも、ずーっと鼻水だけ続いていて、最近やっと治りました😭
小児科で薬もらってましたが、発熱なければ保育園も預けて大丈夫と言われたので預けてます☺️

保育園で風邪をもらってくることもまだ多いです。クラスのお友達も、1ヶ月に1〜2回くらい熱を出してる印象です💦
一番風邪をもらってくるのは、縦割り保育の時かなと思います。

うちの子の保育園は、普段は0歳クラスは園舎自体が別で、乳児棟でお世話になっているのですが、
希望保育日などは縦割り保育で、お兄さんお姉さん達と遊びます。
希望保育日じゃない日も、畑に出かけたり、年中、年長クラスでリズム体操をしたりすることがあり、そういう日の後に熱が出やすいですね😭

風邪と一言で言っても、数千数万の原因菌・ウイルスがあり、それらに対してまだ免疫が付いていないので、保育園に通わせはじめの1年ほどは熱が出やすいのかなと思います😭
1歳だからとかではなく、3歳くらいから通わせ始めるお子さんもみんな、1年は1ヶ月おきくらいに発熱しやすいと聞きますよ💦

特に平熱自体が高めの子だと、体調が悪いのかどうか判断難しいですよね…
保育園がある程度理解してくれてるようですから、お迎え基準を相談なさって、はやめにかかりつけの医療機関を決めて、早め早めに受診するように努めるのが良いと思います😢

• かすみ

かすみ

ご回答ありがとうございました!
    明日熱が下がってたら保育園の先生と相談しようと思います。

お優しい言葉本当にありがとうございます!

• 9月30日