※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園の休ませ方について相談です。保育園からの要望に対応しつつ、自分と旦那のシフトを合わせるのが難しい状況で悩んでいます。

保育園事情について。

私はやっと仕事復帰ですが、
シフト制の休みで基本平日休みです。

保育園に預けてる方は、
平日自分が休みのとき休ませてますか??

また、旦那さんも同じシフト制の方は
旦那さんが休みのときは、保育園休ませてますか?

保育園からなるべく休ませてあげてくださいって言われましたが、そうなると、
旦那とずらして休み取ってるので
1ヶ月保育園にいくのは数回になります。
(コロナの為仕事の休日が多い)

早く迎えにいくじゃダメなのかな。
来月から復帰なのですが、
そのことばかり保育園から言われて嫌です。
(休ませて。早く迎えにきて。等)

コメント

ぽん

自分が休みのときは預けている(必ず)

ぽん

自分が休みのときは休ませている(毎回じゃなくても)

ぽん

旦那さんが休みのときは預けている(必ず)

ぽん

旦那さんが休みのときは休ませている(毎回じゃなくても)

deleted user

うちの園もそんな感じです。
私は思いっきりスルーしまくってます。
保育園は、お休みの日を把握してますか?同じクラスの平日休みのママさんは、決まって水曜日だそうで就労証明書でばれてるから水曜日休ませてます。
私は曜日固定じゃないからピンポイントで言われる事もないし、3年経ってようやく何も言われなくなりました!
休みの日でも、いつも通り通わせます!
カレンダー通りの人も、自分の用事のために有給取ったのに子供休ませたら有給取ってる意味ないじゃん!とかなるし、平日は親の休み関係なく預けて良いと思ってます!
休ませた分保育料日割りで戻ってきますか?1ヶ月分払ってるので・・・って聞いてみたら、ちょっと非常識で話の通じない人認定してもらえて諦めてもらえるかもです🤣‼︎勇気いるけど!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!!
    シフト制なので、決まった曜日ではありません。
    保育園に伝えることもありません。
    休みの日は早めに18時を16時で迎えに行こうと思ったのですが、
    そうすると休みだとバレるので少し様子みながらやってみようと思います。
    ほんと、高い保育料払ってるし
    別に私も休みだからって、ゆっくりできる訳じゃないのに
    先生も親のことも思ってほしいです😭

    今日も離乳食ストックしようと思ってたのに、
    早く迎えにきてあげてって言われて
    少しモヤっとしながら帰ってきたところです。

    保育園やっと受かったのに、
    イライラしっぱなしです😡笑

    • 9月30日
はーちゃん

不定休なので平日休みあります。
保育園休ませてます。
周りの方はお金払ってるなら預ければと言います。
預けたいですが先生によって言う事が色々です。
行事とか早目に分かってるのがあれば希望休だして保育園行かせて早迎えしてます。

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり先生から言われますか😭
    上の子の先生は、休ませてあげてと、
    下の子の先生は、預けていいけど早く迎えにきてあげてくださいといわれました。

    確かに行事のときだと、
    必ず保育園なのでそのときに
    仕事休めばいいですね!!

    私もそうしてみようと思います。

    • 9月30日