※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

同僚のお子さんが亡くなり、香典の相場や渡し方について相談です。後輩の夫が同僚に香典を渡す場合、どうすれば良いか悩んでいます。

同僚のお子さんの香典

夫の現同僚のお子さん(幼稚園児)が病気で亡くなられました。
連休中だったこともあり、まだ香典渡せていません。
明日から出社するようなのですが、同じく同僚の先輩は、あえて香典ではなく白い封筒に、何かに役立ててください。という感じでお金を渡すそうです。
でもそれって同僚(亡くなられた子の父)より年上だから良いのであって、後輩の私の夫がすると変ですよね。
はり御霊前の袋にきちんと書いてお渡しするべきですよね。
その場合の相場っていくらなのでしょうか。
いつもは、親友レベルの仲の良い方の親など→1万円、その他友人のご家族5千円 という感じで包んでいます。

夫とその香典を渡す先輩はわりと仲が良いです。

今まではご家族が亡くなられてもご年配でしたが、お子様を亡くされて悲しみは計り知れず、できるだけそっとしておきたいのですが、仲がいいので何もしないわけにも。という状況です。

お力貸してください。

コメント

ゆな❤︎

私も今までに年配の方しかご香典渡した事ないですが、お子様が亡くなった辛さは本当計り知れないですよね。私なら御霊前の袋に書いて渡します。全てはお気持ちなので。金額は割と仲良く、無理がないのであれば1万円包みます。
本当にお辛い思いをされてる後輩のご家族が心配です😔

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます。
    ちなみに
    お子様亡くされた先輩40歳手前
    夫31歳
    です。
    私の子供と1歳くらいしか違わず、病気のことは知らなかったのですが、出産祝いん贈り合う仲で、私もその先輩の奥様も元同じ職場同士なのです。
    顔を知っているだけにさらに私もつらく、先輩夫妻の気持ちを考えると胸が苦しくなります。

    気を遣われるのが嫌な先輩なので迷いますがやはり御霊前として包むべきですよね。
    一言だけ声かけて香典を渡して、あとは先輩から話さない限りそっとしておく。というのが一番良いかな…と思っています。

    • 9月30日
  • ゆな❤︎

    ゆな❤︎

    出産祝いも送り合い、奥様も下同じ職場ならぱんさんご家族にとっても割と身近な存在だったとお察しします。ぱんさんもご主人も、辛いと思います。
    下の方が仰ってますが、私も以前職場の同僚のお父様が亡くなられた時はご病気でしたが、全員ご香典を包み、金額は合わせました。
    本当に一言お声がけし、ご香典を渡しそっとしとくのが一番だとは思います。

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

少しケースは違いますが、震災で両親を亡くされた同僚がいて
その際は同僚みんなで金額を揃えて5000円御霊前でお渡しをしました。
基本は同僚のお身内又はご本人と言うケースもたくさんありますが、5000円をお香典袋に入れてお渡しをしてます。

  • ぱん

    ぱん

    ありがとうございます。
    ご両親だと私の場合もそんな感じでした。
    1万円だとかえって気を遣わせそうなので5千円にしようかと思っていますが、やはり同じような立場の同僚と揃えた方が良さそうですね。

    • 9月30日