※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

上の子の乱暴行動に対する対応で意見が分かれている夫婦。一方は愛情を示し、もう一方は厳しく叱ることを主張。話し合いが平行線で、悩んでいます。

皆さんは旦那さんと育児に対する価値観をどう受け入れあっていますか?

最近上の子が下の子への嫉妬心が強く、乱暴や赤ちゃん返りで困っています。
私は上の子の心を満たすようにたくさん大好きだよ!大事だよと伝えることで間接的に乱暴することを減らしたい!と考えています。

旦那は乱暴がエスカレートしてきているから両親2人でガッツリ叱るのもたまにはアリだ!と主張。

2人で叱って、寂しい気持ちの心がさらに心の拠り所が無くなるのがかわいそうで私は賛同できません。
結局話は平行線。
なんかモヤモヤしています…

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

その状況なら私はあっちゃんさんに賛成です💦
怒る人と慰めたり、いなしたりする人と役割は分けるべきだと思います
どこにも逃げ場がない状態が1番つらいです😢

母に怒られて父に助けを求め父から母さんの言うこと聞いとけと言われひねくれたので笑

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    私もその考えがあるのとこの年齢だと怖く怒ったから悪いことをしなくなると言うこともないと思って。
    価値観の相違をどうすり合わせるかがとても難しいですね。

• 9月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

価値観を合わせることはなかなか難しいと思います
    うちも夫とは合いません😭

なのでとりあえず夫がきつく怒り始めたら私はクールダウンして夫と子供からなにがあったか聞いて2人の言葉を聞いてからそれならパパに謝ろうか?ごめんなさいできる?と冷静に子供に伝えたり
    夫にはやり過ぎだと伝えたりする様にしてます😅

うちは夫が謝れない人間なので子供には謝れる子に育って欲しくて子供がごめんなさいできたらママも強く言い過ぎたねごめんねと伝えて抱きしめて大好きとフォローはしっかりするように心がけてはいます🥺

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちはそもそもが似てます
違ってもお互いが妥協できるように話し合ってます
主さんのとこで例えるなら「じゃあダメなことはダメだと怒ろう。でも子供が寂しい気持ちを無視することは出来ないから、日頃は大好きだと伝えて抱きしめよう」となる感じかな、と思います。
乱暴や危ないことなど、いけないことは寂しくてもなんでもダメだと教えます。
夫も似たような価値観なので「そうしよう」と言うと思いますね。

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    価値観が似てるのはとても羨ましいです。とても羨ましい関係ですね。
    元々はお互い子どものことを真剣に考えているのは分かるけど譲れない部分もお互いあって…
    旦那は私の意見に寄り添うイコール、自分の考えを押し殺すからストレスが溜まると言う言い方をします。
    お互いに意見を聞いてそういう考えも一理あるなとお互いの意見を理解し合うのが理想だけどどう話合えば良いのか、子育ての他にも旦那との悩みでモヤモヤしています。

• 9月30日