※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

夫婦仲が悪い状況で、相手を好きになる方法や改善策を知りたい。離婚は考えず再構築を模索中。

夫婦仲が悪い方、どうやって過ごしてますか?
長文になります。

私の所はおそらく私が一方的に嫌になってます。結婚当初から1人目2人目の産前産後にされてきた数々の事が私の中で引っかかっており、旦那の事嫌いになりました。
1回旦那の方から離婚の話が出たので私も今まで旦那にされてきた事を全部言って自分ももう無理だと賛成してたのに結局離婚したくないと自分が変わるといって流れました。
しないとなったなら自分にも非があった所もあるのでそこは直しつつ向こうも変わって行けば夫婦仲も改善するだろうと思ったのですが…正直殆ど旦那が変わってる素振りがありません。本人は変わってると思ってると思います。
人が変わるのには時間がかかるのは分かるので長い目で見ようとは思ってるのですが、子どもを寝かしつけした後寝室から出る気が起きない。
子ども無しの状態で旦那と2人きりになりたくない。
旦那はイチャつきたがってるがしたくない。
夜の夫婦生活は仕方がないので月1で我慢してやってますがそれ以上の触れ合いはしたくない。
しかし旦那はそれを不満に思っていそう。
正直旦那は自分の趣味て連休取って家に居ないこととかあるのに子どもが寝静まってやっと自分の時間なのにそれを旦那に使わなきゃ行けないのか…
これ全部旦那に言っていいんですかね?
言ったら子どものように拗ねたり落ち込んだり逆にそれをなだめなきゃいけなくなったりしそうだから面倒で…

同じような方で夫婦仲をどのように改善もしくは自分は嫌だけど表面上は上手くやってるって方は教えて欲しいです。1度嫌だと思った相手を好きになるにはどうすればいいのでしょうか…

離婚すればいいとかそうゆう意見はなしでお願いします。一応再構築の方で考えているので。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでます。
私は気持ちが戻ることはないと思うし、気持ちを戻そう、仲良かった頃に戻ろうって思うほどストレスが溜まるので
表面上うまくやる方向でいってます。

好きでなければ期待もしないし、感情が左右されることが減ると思ってます。
今はまだ、割り切ろうと努力しているところなので、すごいストレスですが😭

解決策にならなくてすみません。
あまりにも似ていてコメントしてしまいました

• marire

marire

ツラいですよね。私も割り切る努力中なので凄いストレスです😰ちさん達は離婚の話出なかったですか?ご主人はちさんの気持ち気付いてますか?表面上上手くやりたくてもどうしても私は子どもが寝たあと寝室から出たくなくて…2人きりになりたくなくて…今旦那が1番不満に思ってる事はここだと思うんですよね💦分かってても出来ない。ツラいです😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の話でてます。頑張ろう→やっぱり無理…の繰り返しです。
    旦那は知ってます。それでもなんとかやり直そうと言われています。

私も子供寝かせた後、寝室行きたくないです。行為も泣いてしまったりします💦

わかります!わかっているけど、できないんですよね😭
    気持ちの問題だから…
    辛いですよね…

割り切って生活してる方はきっとたくさんいるのに、できないです

• 9月30日
  • marire

marire

ご主人はちさんの気持ちを知った上でやり直したいんですね💦ご主人は変わってくれてますか?
    私は旦那が変わってくれてきてたらまだ頑張れるのですが…どこら辺が変わったのか…それなのにイチャイチャしたいとか無理な話です。
    育児に協力的でもないし。おかげで子どもたちはパパよりママ。決して嫌いなわけじゃないんですが、遊ぶならママがいいと…何も休まらない。

割り切って生活してる方を見習いたいです😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    変わってくれないのにイチャイチャしたいと言われても…ならその時間と体力を作ってくれって思ってしまいます💦

うちはかなり変わってくれていますが、離婚の話が出るのが初めてではないので…今は反省して頑張ってるけど、どうせまた…と思うと、もう気持ちも信用もなくて。

お給料も少ないから、ATMにもならないしなーって思ってしまいます💦

• 9月30日
  • marire

marire

変わってくれなきゃ気持ちも変わらないですよね😭
    変わってくれてるの羨ましいです👏でも信用出来なくなったらなかなか難しいですよね😰信用と気持ちを修復するのってかなり疲れます😓

お給料は少なくはないですが、お金より気持ちですね。お金少なくても夫婦仲良い方が良かったです😭もっと子育ては協力するものかと思ってました。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

まっったく同じ状況で、少し前の投稿ですがコメントせずにはいられませんでした!😫💦
私も1人目の産前産後からは旦那に冷めてて、そのままセックスレスに。
どうにか頑張って仲良ししたら2人目妊娠。その妊娠中に、旦那は不倫してました。
2人目出産直後に発覚。話し合いで、子供のためにと離婚はやめましたが、変わると思ってた旦那はさほど変わらず。。
夜も頻繁に求めてくるので、すごくストレスで、生理が来ると気が楽になります。

私は、思ってる事全部言いました。

やっと自分の時間なのに相手をしないといけないのが嫌だ、ということ。
夜は誘われたくないから、旦那が夜近づいてきたら、自分が起きてても寝たフリをしてる、ということ(笑)それがストレスだということ。
断ると機嫌が悪くなって、数日間雰囲気が悪くなるのが嫌だということ。
全部伝えてからは旦那の誘いは減ったように思いますが、まったく発散しないのはやはり無理なようで、時々夜中に起こしにきますが。。

marireさんも、一度は想いを伝えてみてはいかがでしょうか?
その時は旦那様拗ねたりしても、冷静になった時に少しは考えてくれるかも..?と期待したいですね....

• marire

marire

意外と同じように悩んでる方、いるのですね。
    結局この相談のあと軽く言ったんですよね。
    私にとってセックスは重要ではない、やっと子どもの事終わったんだから静かにゆっくりしたいと。上手く伝わってるか分からないですが、相変わらず寝かしつけからそのまま寝室から出ないです。月一は付き合ってます。
    そこは再構築を考えてるならこちらも歩み寄らなきゃいけない部分かなっと割り切ってます。あとは子どもが大きくなって子ども部屋で1人で寝るようになる時がまた山場だと思ってます😭

• 1月30日