※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

療育についてです。鹿児島から大阪に今里帰り出産のため、帰っています…

療育についてです。
鹿児島から大阪に今里帰り出産のため、帰っています。
(コロナに関するコメント、批判などはなしでお願いします)
3歳3ヶ月の息子がいるのですが、言葉が遅い、落ち着きがないと1歳半検診で引っかかり、それから療育に通っています。
里帰り中も大阪の療育を受けられると知り、大阪の事業所に連絡をとり、面談し、療育が受けられることになりました!

そこで、質問なんですが、大阪や他の地域では療育は診断されてから受けられる感じなのですか?
この前の面談の時に『療育を受けているのにまだ診断されてないんですか?』と何回も聞かれたので。
ちなみに鹿児島では診断なしでも療育はわりとすんなり受けることができました。地域差が大きいのかなと不思議に思いました。

コメント

ぽつ

大阪市です!大阪市は診断書もしくは医師の意見書が必要です😊診断なくても、今の状態を医師に一筆かいてもらわないといけません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えてくださり、ありがとうございます。
    診断書か医師の意見書がいるなんて、なかなかハードル上がるし、気軽に療育受けられないんですね😥💦
    こういうの全国的に統一してくれたらいいのにと思いますが、住んでる人数が全然違うし、難しいんですかね😣

• 9月29日
  • ぽつ

ぽつ

本当に私もそう思います😭😭統一してほしいですよね😥色々難しいんですかね😭

• 9月29日

都内の区ですが、医師の診断や意見書は必要ありません🙂心理士による検査で療育が必要と判断されれば、すんなり受給者証出ます!でもどこの事業所もいっぱいなせいか、日数はめっちゃ少ないですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えていただきありがとうございます✨
    意外でした!大阪の方が診断や意見書が要る不思議💦
    都会はやっぱり日数少ないんですね😰
    鹿児島(霧島市)では希望によって、わりとすんなり増やしたり、減らしたりできます✨

• 9月29日
さとう🐷

私は受けたいと市の保健師さんに相談して見学して11月から療育受けることになりました!

来週、療育の方が必要書類持って家庭訪問すると言われてますが、今のところ診断書は何も言われていません!

詳しい話はその時かもしれないですが💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださり、ありがとうございます✨
    やっぱり地域によってバラバラなんですね!
    家庭訪問してくださるのはいいですね😊

• 9月30日
ゆに

当方は埼玉県ですが、医師の診断書か意見書が必要です✨でも療育の事業所は多い方かな?と思います😀近場にたくさん選択肢がありました💡待機になることもないので行きたい日に入れてます。事業所は同じ埼玉でも場所によっては違うと思うので私の場合ですが💦大阪の療育入れてよかったですね😻通うのstopしたくないですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださり、ありがとうございます☺️
    埼玉県も診断書か医師の意見書がいるんですね💦地域によって、本当違いますね😳
    事業所が多いのはありがたいですよね!鹿児島では人気のある事業所はなかなか入れませんが、すぐ入れる事業所もありました!

療育使えて本当よかったです☺️
    やっぱり親の都合で成長が大事なこの時期に療育ストップさせたくなかったですし、息子は元気いっぱいで家でずっと見てるのは大変なので助かります😂

• 9月30日