※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななっつ
お金・保険

家計簿のつけ方について相談です。支出を把握しやすくする方法や貯金の管理についてアドバイスをお願いします。

みなさん、家計簿どんな感じでつけてますか?
お金の管理や計算がとても苦手です。
毎月の支出をしっかり把握して、余計な部分などを見直したいのですが、どこまでがどの部類なのか曖昧になったままで、なかなかきれいに整理できません。
あまり細かすぎるのも、続かないし...
でもどのくらいの支出なのかは大まかに部類分けして把握したいし...
貯金額も決めてなくて、使わなかった分はそのまま口座に貯まっていく感じです。
ざっくりした質問ですみません。

コメント

私も適当につけてます!
家計簿買うと使わなくなるので
100均や無印のスケジュール帳に
食費、日用品とか買ったのもを
値段だけ書いてます😊

• ななっつ

ななっつ

家計簿より自由にかける方が続けやすいですよね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

家計簿やめました!
やってた時とやめた時出費はあまり変わらずでした、
子供2人なのでさっと買い物も行けないので週一のまとめ買い、買うものはメモ、光熱費はめを通す位です!

• ななっつ

ななっつ

前まではそうだったんですが、今では月の出費や貯金額がどうしても気になってしまって😂
    貯金額などは決めてますか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の給料毎月違うのと、
    なにかとまとめ買いするので月によって違います!
    必要な物は買うし、今じゃなくていい物は後回し、もちもち我慢もありますが!

• 9月29日
  • ななっつ

ななっつ

月の収支のバランスで、無理にいくら貯金すると決めなくてもいいですよね!
    ありがとうございます!!

• 9月29日
ちっぷ🔰

私は 家計簿 というアプリでやってます。金額を入力して分類を選ぶ形のものです!
入力も簡単なので、習慣さえつけば、レシートをお財布の中に入れておいて、入力したら捨てるようにしてます!お財布の中にレシートたまると汚いのですぐつけれますし!
ただ、細かくはなく、ざっくり食費、外食費、日用品、公共料金、子供の費用、交通費、位で大まかにしか私はやってません💦(細かくやろうと思えば色々タブは増やせます)
収入を入力もできるのでいくら貯金できたかは1ヶ月でなら目視できるようになってますし、私はこのアプリ重宝してます♪

• ななっつ

ななっつ

私の分類分けが細かすぎるのかもしれないです😂
    ちっぷさんのざっくり分類参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
しし

わたしは普通のノートを使って、食費、日用品、旦那にかかったお金、娘にかかったお金、その他で分けて毎日記入してます!娘にかかったお金は、ミルク、おむつ、石鹸や保湿剤、おしりふきなどです。離乳食はBFも食費に入れています。
毎日とりあえず書いて、食費や日用品は月何円って目標を決めてます。たまにざっと全体を計算して、多いかな?と思ったら、見直し、原因となりそうな日に何を買ったのかレシートを見直します。レシートは月別でクリップでまとめてます!
基本現金払いなので、通帳見て月にいくら貯金できたか確認してます。たくさん貯金できてたらラッキーって感じでそこまで気にしてません。あとは気休めで500円貯金してます😂😂笑
わたしも相当大雑把ですが、これなら続いてます!

• ななっつ

ななっつ

私は家計簿に書いたらすぐにレシートを捨ててしまっているので後から、こんなに何に使った?ってなることが多々あります😂
    子どもへの出費は他と分けた方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日

アプリも紙も両方やったことあるのですが、私は紙が続くみたいで、紙で書いてます。
私は貯金はしたいですが、貯金できるほどのお金がなさそうなので、今月はこれ使いすぎたから、来月から抑えめに頑張ろうっていう意識を持たせるために書いてます。

現金で払うやつは週末に全てのレシートを家計簿に記載してます。(食費や日用品など

他の引き通しは月末くらいに、通帳を見て写してます!
家賃、水道代、電気代、ガス代、保険代、携帯代、クレカなど。

これで月末、次の月初くらいに収支、支出の合計を計算して、大体これだけプラスマイナスっていうのを書いてます🙂

• ななっつ

ななっつ

今まで、今月使いすぎたから、来月分はいくらと決めてやってみるのですがなかなかうまくいきません😩
    買い物下手くそなんですかね笑
    田中さんのやり方参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
しー

私は家計簿はざっくりとしか書いていません。書くのが目的になってしまうような気がして…
月初めにそれぞれの項目の予算を決めてその予算内でやりくりするようにしています。あくまで我が家のやり方ですが、固定費(住宅ローン、食費、おこづかい、日用品代、保険料など)と変動費(光熱費、通信費など)で分けています。

貯金は毎月〇万って先取りしてます。余った分を貯金だとつい使いすぎてしまうので…

• ななっつ

ななっつ

やはり先取り貯金のほうが確実ですよね!
    固定費と変動費で分ける方法、参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ちぃ

マネーフォワード使ってます!
カードとか銀行連携できるのでいいですよ(´,,•ω•,,)♡

• ななっつ

ななっつ

やってみようと思ったのですが、登録が大変そうでなかなか手を出せずにいます😂
    何回も銀行のアプリ開いて残高や引き落としを確認して、家計簿アプリ開いて記入してっていうのが面倒なので、まとまっているのはいいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
りこ

家計簿つけるのは年間予算決める年1回だけです✨✨

うちは、まず

①毎月の支出額(毎月支出)
②1〜2年ごとの支出額(毎月貯蓄)
③投資額(余裕資金で毎月投資)

を年間予算で決めています✏️

②は、毎月の支出項目では忘れがちな車検代とか年1回払いの保険代とかの費用なので、12ヶ月〜24ヶ月で割った額を毎月必ず現金で貯蓄に回しておきます。

①や②で繰越分が出れば、投資に回すか翌年度に繰越予算計上します🌟余ったからといって油断してプチ贅沢は絶対しません😅

毎月の純粋な現金貯蓄がないのは、今はひとまず2年間くらいは無収入でも最低限の範囲で暮らしていける貯蓄があるからです💦

貯蓄額は、毎月の余裕資金を把握してから決めたらいいと思います😊

毎月の収支管理はマネーフォワードってアプリで管理してるんですが、ほとんど自動で仕分け記録してくれるから便利ですよ✨年1回、予算通りか見直すだけです

• ななっつ

ななっつ

マネーフォワードよさそうです!
    たしかに、車検代や車税を忘れて、その月はカツカツなんてこともあります...
    大きな出費の時のために貯蓄しておくのは考えてませんでした!
    それやります!すぐ計算してみます!
    2年無収入でも暮らしていける貯蓄とは...素晴らしいです(*'▽'*)
    ありがとうございます😊

• 9月29日
Kotori

めちゃくちゃザルなので、現金生活してみています。10月だけ家族3人、10万で生活していけるのかという感じで。
家賃、携帯、光熱費以外って感じです🙌
カード払いでついつい使い過ぎていたようです😱

• ななっつ

ななっつ

私は逆にカードの仕組みがいまいち分からないのと、目に見えて使った額がわからないのが怖くて、がっつり現金派です😂
    差し支えなければですが、旦那さんはお小遣い制ですか?それとも定額を家の分にしてあまりはお任せですか?

• 9月30日
  • Kotori

Kotori

現金派なんですね!
    その方が分かりやすいかもしれませんね。

元々別財布なので本当にお互い散財していました。
    今後は目安は2万かなと思っています😍
    今月はお小遣いなしです。欲しいものがあったら相談してとは言ってます❤️

• 9月30日
  • ななっつ

ななっつ

旦那も貯金してると思ったら、全然してなかったので、お小遣い制の方がいいかなーと考えてました!
    ありがとうございます😊

• 9月30日