※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

友達が流産し、報告後に戸惑っています。友達には優しさを返したいと思っています。

吐き出す先がありません。

とても仲がいい友達がいます。
定期的に連絡をとる、または会う程度で
頻度は多くありませんが付き合いは幼稚園から。

このたびわたしが第二子を妊娠し
安定期がすぎてから連絡をとる機会があったので
そこで報告をし、喜んでくれました。

報告をしてから1ヶ月以上経った時に
その友達が流産をし、手術を受けていたことを知りました。

流産した時期がわたしが妊娠報告をした時期と
おそらく近かったのではないかと思います。

友達は気丈でほんとに心優しい人です。
2人目を妊娠したことを報告してくれたこと
嬉しかったよ!と言ってくれ
涙が止まりませんでした。

どう言葉を返せば良いか戸惑ってしまい
軽々しく2人目の報告をしたことを謝りました。

友達のお腹に赤ちゃん戻ってきてくれますように。

コメント

deleted user

流産や死産の受け止め方や気持ちの消化の仕方は人それぞれなので、妊娠を喜んでくれてありがとうと伝えるだけで十分だと思います✨
謝る必要もないです。

気になるのは、お腹に赤ちゃんが戻ってくる様に、という事に違和感を感じる人もいるので、言葉では伝えない方がいいと思います💦

  • ゆみ

    ゆみ

    捉え方は人それぞれだと思いますが言葉では伝えてません。
    謝る必要がないのもわかってましたがごめん、ととっさに出てしまいました😞

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか申し訳ないという気持ちになるのは普通なので、謝ってしまったのも分かります😌
    ただ、流産死産=辛い悲しい、ではない人も案外いてそこにプライドのある方もいます。
    むしろ、良く頑張ったね!すごい事だよ!と言われると私は嬉しかったです。

    • 9月30日
えびいくら

すてきなお友達ですね😊

ゆみさんが申し訳ないと思う必要もないと思います!