※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のまま🐰
子育て・グッズ

ベビーバスを卒業して一緒にお風呂に入る際、娘が戸惑っている。背中を洗うのが難しい。お子さんの様子や背中の洗い方についてアドバイスをお願いします。

この前、お風呂の入れ方について
質問した時にベビーマットを使うと
洗いやすいという事を教えて頂いて
昨日からベビーバスを卒業して
一緒にお風呂に入りました。
今日で2回目でまだ私の入れ方が下手なのと
いつもと違う入れ方に
娘も戸惑っているんだと思います。
バスマットに置くと恐れた目をして
すごく不安そうな感じで固まってます。
ベビーバスの時は、ニコニコ笑って
楽しそうにお風呂に入っていたので
私の入れ方が下手なせいで
娘がお風呂を嫌いになったらと
思うとお風呂に入れるのが苦痛です。

背中を洗う時も、本来ならベビーバスの上で
うつ伏せにさせたらいいのですが
まだ完全に首が座ってなくてうつ伏せにしても
首を上げることが出来ないので
私がマットの上に座って娘を抱っこして
娘の背中を洗うのですが、洗剤で滑るし
なかなかうまく娘の体勢が作れません。

みなさんはベビーバス卒業して
一緒にお風呂に入り出した時、
お子さんの様子はどんな感じでしたか?
あと、背中の洗い方などどうしているか
教えて頂きたいです。

コメント

ゆう

上の方とおなじく膝にのせて体を支えて浮かせて洗います。

ままり

わたしは膝の上に乗せて沐浴と同様首元を支えて洗ってます。
全身使えるソープなので、余っている片手で背中を洗っています🤗

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    お返事遅れてすみません💧

    私も全身洗えるソープ使ってます⭐️
    片手空けておくと良さそうですね😳
    ありがとうございます!

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    首がまだ座ってないとなにかと不安定ですよね💦
    うちの子も3か月ですが、結構足蹴りするので、落ちるんじゃないかってなります😅

    • 9月30日
にゅん

うちはバスチェアを使ってましたが、実家行った時とかなら膝にタオル広げてそこに縦に寝かせて首支えつつ片手で洗ってました😊
父は椅子に座ってやってましたが、地べたに正座しての方が危険は低いかなと思います。

たぶんうみさんのこわごわ感が赤ちゃんに伝わってるんでしょうね〜😅
あとママの手から離れて不安かな?
手を添えてあげてたらちょっとマシかもしれませんね🤔
慣れてきて緊張が抜けてきたらきっと楽しそうにしてくれると思います!

  • 2人のまま🐰

    2人のまま🐰


    お返事遅れてすみません💧

    首座ってある程度腰もしっかり
    してきたらバスチェア使おうかなって
    考えてます!
    便利そうだから早く使いたいです…
    タオル敷くことで滑り止めになって
    良さそうですね😆

    多分顔に不安とかが出てるんだと
    思います。
    にこにこする様に心掛けては
    いるのですが💦
    早速手を添えたりしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日