※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、10倍粥を食べない悩み。小さじ1の5分の1しか食べない。アドバイスや同じ経験のママさんの意見を待っています。

離乳食についてです。

7月12日(生後5ヶ月と11日)から離乳食を始めて今日で4日目なんですが、10倍粥をほとんど食べずに出してしまいます。

私達が食事中、じーっと見てきてヨダレがすごいので始めたのですが、、、まだ早かったのでしょうか?
ちなみに完母です。

本には「小さじ1から始めて1週間後には小さじ3まで増やす」とありますが、小さじ1の5分の1位しかごっくんしません。それもたまたまごっくんしたみたいな感じです。もう小さじ2を食べなくちゃいけないくらいなので、どうしたらいいか分かりません(>_<)
来週から野菜なんて絶対無理です(笑)

すぐまずそうな顔して、舌で出したり、指を入れて出したり、とにかく出してしまいます(;_;)

来月に離乳食教室があるのでそこで相談するつもりですが、それまでまだ日があるので、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです!
特に同じような感じだったママさんの意見お待ちしてます(>_<)

コメント

ままり

個人差があるから大丈夫ですよ😅マニュアルのようにうまくは進まないです💦ずっと小さじ1でも練習なので大丈夫です。

うちは3ヶ月半くらい立つけど規定の量の半分も食べないです。

起こさんの様子をみながらゆっくり進めるといいですよ。

• ポコちゃん

ポコちゃん

そうなんですね!
    なんか性格的にマニュアル通りにならないので変に焦ってました(;_;)

とりあえず小さじ1食べれるようになるまで10倍粥で頑張ってみます!(>_<)

• 7月15日
らふぃ

裏ごしとかってしてますか?最初の10倍粥はポタージュスープ位です。
本に書いてあるのはあくまでも目安なので、その通りに進めなくても、お子さんのタイミングで大丈夫です。
ただ、かぼちゃとかの甘い野菜の方が食べてくれる子もいるみたいです。

ウチは、離乳食はじめて40日ですが、
お粥30g、野菜20g、豆腐10gです。
たんぱく質をはじめたのも5日前からですし、7ヶ月くらいになるまではのんびり1回食で行こうと思ってます!(本には1ヶ月経ったら2回食にしましょうと書いてあると思います。)

口から食べるのが楽しい!と思ってもらえることが1番大事な事です。

• ポコちゃん

ポコちゃん

裏ごしもめっちゃしてて、つぶつぶ感は全くないとろとろ状態にしてます(>_<)
    それでもヨダレと一緒にダラ〜って感じなんです。

まずは楽しい!と思ってもらえるように頑張ります!

• 7月15日
しん

答えになってませんが(; ̄O ̄)
私の息子も今日で5ヶ月と10日で、一週間前から離乳食始めました!
けど、うちも吐き出して食べてるんだか食べてないんだかわからないくらいです(>_<)
まだまだ野菜には進めなさそうなので、10倍粥を普通に食べれるようになってから、野菜に進もうと思います!本とかネット見て焦ってましたが、子供のペースでゆっくり進もうと思ってます(^ω^)

• ポコちゃん

ポコちゃん

同じようで安心しました(;_;)
    野菜なんて無理ですよね(笑)

とりあえず小さじ1食べてくれるようになるまでお粥で頑張ってみます!

• 7月15日
☆こうめ☆

うちも初めて1ヶ月位は食べてるより口からこぼしてるのが多いし、二口ぐらいで泣いてミルクにしたりでちゃんと食べられるようにるか心配でしたが、1ヶ月半くらいたった最近やっと大きく口を開けて食べてくれるようになりました。
それでも量はまだまだ少なく日によっては嫌がりすぐミルクになりますが😅

お子様ごとにペースがあると思うのでお互い頑張りましょ❤

• ポコちゃん

ポコちゃん

練習と思って、気長にずっと小さじ1頑張る事にしました!

1ヶ月経っても小さじ1のままだったらどうしようですが(笑)

コメントありがとうございます(>_<)

• 7月15日
lelouch*

最初ってなかなか軌道に乗るまではそんな感じですよ~。焦って食べさせようとすると、食事の時間が苦痛になってきて嫌になっちゃう子もいるので、嫌がったら諦める、っていうのも大事です!
完母だとスプーンの感触が嫌だったり、違う味のものに馴染めなくてびっくりしちゃうのかもしれないです💦
ご飯は楽しい!って思えるようにするのと、おっぱい以外の味や口触りに慣れさせる目的なので、まだまだ食べなくても大丈夫です!
あとはあげるタイミングとかもあるかも知れないですね……

ちなみに、私が子供の頃はおっぱいっ子でほぼ離乳食食べなかったそうです。笑
でも突然幼児食食べるようになって、普通におっぱいから離れたし、食べなかったからって特別何もなかったよ~と母に言われました。ちなみに兄も全く食べなかったそうです……。笑

• ポコちゃん

ポコちゃん

完母だと色んな味に慣れてるから離乳食進みやすいのかと勘違いしてました(´xωx`)

スプーンは赤ちゃん用の木のスプーンなんですが、色々試した方がいいんでしょうか?

あげるタイミングは午前中の10時頃です。朝寝が終わってお腹が空いた頃にあげてるんですが、食べてくれません(;_;)
    もう食べてくれなくてもいいや〜くらいに構えることにします!(笑)
    コメントありがとうございました!

• 7月15日
春くんまま ななな

こんにちは
うちは離乳食始めて1週間程たちます。
よく食べてくれる日、うぇって顔をする日、泣いて食べたがらない日 様々でしたが、なんとなくお粥は10倍がゆよりさらにお湯でのばしたものが好きな気がします。ポタージュには程遠い水っぽいさらさらなお粥です。
あと、冷凍→レンジのお粥よりもお鍋で作った出来立てのお粥の方が好きみたいです。
なので、一度お湯足したのも試してみてはどうでしょうか(o´∀`o)ノ

• ポコちゃん

ポコちゃん

アドバイスありがとうございます!
    明日早速お湯で割るの試してみます!

今まで冷凍→レンジでした(>_<)
    それも明日出来たてをあげてみます!

• 7月15日

うちの娘も最初、10倍がゆをあまり食べてくれませんでしたが、2週目ににんじんのペースとを試しに混ぜてみたらパクパク食べましたよ。

• ポコちゃん

ポコちゃん

そういう作戦もあるんですね!
    もうしばらく食べてくれない状態が続いたら試してみます!

ありがとうございます(>_<)

• 7月15日
SsS(*^_^*)

うちの子も10倍粥だけの時はほとんど口から出てましたが(しかも食べる量が少なかった)、かぼちゃや人参と混ぜたらよく食べてますよ。
昨日はとうもろこしをお粥と混ぜてあげたら、もっとくれって自分から大きな口を開けてました。旬のもので美味しかったみたいです。
豆苗やかぶは微妙な顔してあまり食べないので、甘みがあるものはたくさん食べ、そうでないものはあまり好きじゃなみたいです。
母乳は甘いので、甘くないお粥は慣れない味で食べ辛いのではないでしょうか。
今はたくさん食べなくてもいい時期で、食べる練習と色々な食材の味に慣れることが重要ですから、マニュアル通りにならなくても気にせず進めていいと思いますけどね。
うちはちょっとしか食べないで飽きたり怒ったりしたら即終了しておっぱいタイムです。食事を嫌いにさせたくないので。それでもだんだん食べる量が増えてきて楽しく食べてますよ。

• ポコちゃん

ポコちゃん

色々質問すみません(>_<)
    野菜を混ぜたのは二週目からですか?
    本当に全く食べない状態から野菜混ぜたら食べるようになったんですか!?
    やってみます〜(>_<)

• 7月16日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

野菜を混ぜたのは2週目からです。
    全く食べなかったわけではないと思います。何回かは口を開けてくれたので。ただ、口に入れても出てくる方が飲み込むより多かったと思いますよ。
    離乳食あげて今日で20日目、お粥ととうもろこし混ぜたのを26g食べました。マニュアルよりは少ないと思いますけど、全然気にしてません。今までで一番食いつきよかったですよ(笑)口開けてクレクレアピールしてました。かわいかったです(*^_^*)
    来週からは豆腐などのタンパク質も加えていくつもりです。
    お粥が好きじゃないだけかもなので、様子見ながら色々試してみてはいかがですか?
    うちの子の食いつきランキングは、
    1 とうもろこし
    2 かぼちゃ
    3 にんじん
    です。
    今の所。

• 7月16日

SsS(*^_^*)

あと、下の方もおっしゃってますが、私も自分の朝ごはん食べながら離乳食あげてます。
    しかも自分もスプーンで食べてます(笑)
    私があーんして食べて見せて美味しい♪って顔してから、○○もあーんってあげてます(*^_^*)
    赤ちゃんが食べない間は自分のご飯を食べるので、手持ち無沙汰にならずイライラしづらいですよ。

• 7月16日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

早速の返信ありがとうございます!
    あぁクレクレアピール私も見たいです(;_;)笑
    本にはにんじんからとありますが、野菜をトウモロコシから始めるのはダメでしょうか?
    来週から野菜を混ぜたやつやってみます!

早くクレクレ見たいです(;_;)

• 7月16日

SsS(*^_^*)

にんじんが簡単だからにんじんからではないでしょうか?薄く切って柔らかく煮て裏ごしするの簡単だったです。
    とうもろこしは、柔らかく煮てブレンダーで細かくしてしまいました。ブレンダーがないとやりづらいかもです。
    にんじん、かぼちゃオススメですよ♪

• 7月16日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

今朝寝中なんですが、起きたら一緒に食べてみます!(*^^*)
    親がお手本にならなきゃダメですもんね!

色々参考になるご意見ありがとうございます!(>_<)

• 7月16日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

トウモロコシは皮がありますもんね(>_<)ブレンダー持ってなくて、お粥もゴリゴリ手動ですり鉢でやって、裏ごししてます。

そこは本通りににんじんからやってみます(笑)

• 7月16日

うちも離乳食始めました♡

よく食べてくれるので、やったことを参考になれば☆

スプーンは柔らかいシリコン?の物を使っています。また、離乳食を始める前から、スプーンを口に入れる練習と思い、おもちゃのように渡してました!!
口に入れてカミカミして遊んでます。ただ長いので危険なので見守りながら。

それから、離乳食あげるときに私も一緒に何か食べます(笑)一緒に「美味しいねぇ〜」と楽しく食べてます☆

参考になるか分かりませんが、試して見てください( ˙꒳​˙ )

マニュアルはあくまでも参考書ですよ〜目の前のお子さんのペースで大丈夫です( ˙˘˙ )♡*
お互い、離乳食作りも頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)楽しみましょう♪♪

• ポコちゃん

ポコちゃん

朝私が食べる時間帯にあげるようにしてみます!

木のスプーンは硬いですよね(;_;)
    シリコンのも買ってみます!
    色々参考になるご意見ばかりで大変助かりました(>_<)

色々工夫しつつ娘のペースに合わせたいと思います(*^^*)

• 7月16日
mugimama

習ったばかりでまだ実践してないんですが😅

初期の頃の赤ちゃんは、まだ舌が前後にしか動かないので、スプーンを案外奥まで入れてあげないと押し出してしまう事があるようです!
旦那さんとかと二人組で、この辺まで入れたら飲み込みやすいな~っていうのを、お互いにやってみるといいよって言われました😁

あとは、最初の一週間に当てはまるかわからないんですが、
お粥を食べないときは、ミルク粥にすると食べてくれたりもあるみたいですよ☺

私はこれからですが、ドキドキです😆お互いに頑張りましょうね💨

• ポコちゃん

ポコちゃん

そうなんですね〜!
    お互いに頑張りましょう(>_<)

コメントありがとうございます!

• 7月16日
Bambi♡

先日行った離乳食教室でよくある質問としていってましたが、子供によりベーっと出しちゃったりスプーンを押し出してしまったりする場合にはまだ離乳食は早いという事だから、1.2w辞めて、また1からあげてみるといいと言ってました(*^^*)
5ヶ月からと言われてますが子供によりなのでポコちゃんのお子さんには少し早かったのかも?しれません。
そればっかりは仕方ないと言ってましたし、食べない時は無理せず期間あけてみるのもいいとおもいます♪( ´▽`)

• ポコちゃん

ポコちゃん

あまりにも拒否が強くでるようならしばらくお休みするのも1つですよね。
    少しやめてみようかな、とも考えたところでした。

来週野菜と混ぜたのも食べなかったら、しばらくお休みしようと思います。
    コメントありがとうございます(>_<)

• 7月16日
綾花mama

遅い回答ですが、ご参考になればと(>_<)
我が子は5ヶ月に入った日から離乳食開始しましたが、1週間口から出されてました(°_°)
8日目にはそのまま10倍粥小さじ3と人参小さじ1であげてもダメでした。
10日目にかぼちゃに変えた瞬間、お粥もかぼちゃも食べて
その日からパクパク食べるようになりました‼︎

中には始めてから1ヶ月経ってやっとパクパク食べるようになったお子さんなどもいますし、ゴックンできるようになる練習時期ですから
いつかゴックンしてくれるまで焦らなくて大丈夫ですよ(o^^o)

食べないから1ヶ月くらいは
お粥+ビタミン、新しい食材でローテーションでいっかと思ってましたが、急に食べだした我が子だったのでいろんなママさんの離乳食を参考にいまはスケジュールを立てながらあげてます(^ω^)

裏ごしして冷凍してたお粥を解凍したあとお湯で伸ばしてトロトロにすると逆に口から出ちゃって
お湯で伸ばすのをしないでそのままのとろみ感であげると食べるようになったりします(°_°)うちがそうでした‼︎

まだまだお口をうまく閉じれない赤ちゃんなので
スープ系にすると逆に口から出ちゃったりするのもあるかもしれません(・ω・)ノ

ベビーフードのお粥のとろみ感を確認しながらそれを食べるなら、作るお粥もこんな感じにしてみたり、
いろいろ試してもよさそうです*\(^o^)/*

せっかく作ったのに食べてくれないと凹みますが、ママさん気長に(o^^o)

• ポコちゃん

ポコちゃん

なんか全然食べてくれなくて、最近疲れてしまい、思い切ってお休みしてます。
    今日久しぶりにあげてみましたが、やっぱりダメでした〜(>_<)
    他の方からのアドバイスでお湯で割ってみたやつあげてみたんですが、うまくごっくんできないみたいで、ダラーって出てきました。
    私達も一緒にご飯食べながらだったんですが、、、口は開けるくせに、飲まないんです(笑)
    来週から野菜初めてみます。
    突然食べてくれるようになることもあるんですね!
    希望が持てます!
    コメントありがとうございます♡

• 7月21日