※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

7カ月の息子が離乳食を拒否し、食事の時間がストレスになっています。自分の感情をコントロールできず、虐待してしまうのではないかと不安です。どうすれば良いでしょうか。

7カ月の息子が離乳食食べてくれません。
初めの頃はパクパク食べて完食してくれてましたが、最近はなかなか口を開けてくれず、時間も30分くらいかかり軌道に乗って食べることもあれば、全然食べなかったり。
水分は好きみたいで、麦茶、白湯、野菜スープ(細かい具材をいれてスープと一緒にあげれば食べてくれます)は口を開けますが、お粥やおかず的なものはなかなかスムーズに行きません。
二回食ですが、量も一回に60gくらいしかたべないし、ほぼたべないこともあります。
膝の上に座らせて食べさせると食べることもありますが、このままだと全然進んでいかないな、と心配です。

そして、私自身気をつけようと思っていてもイライラしてしまいます。
食べる気がないのにスプーンを手で掴み離乳食をぐちゃぐちゃにされたり、スプーン投げられたり、本人はんからずにやってるし、仕方ないけどイライラしてしまい、怒鳴ってしまうこともあります。
その度に反省して、たまに辛くなって泣いてしまいます。
離乳食の時間がほんとに憂鬱です。
遊び気分で食べさせようとか、ごまかしごまかしやってますが、自分なりに手作りした離乳食全然食べてもらえなかったり、投げられたりしたら結構メンタルやられます。

私がイライラすることで、離乳食の時間が息子にとって嫌な時間になってしまうのは避けたいですが、うまくコントロールできません

そして、私、虐待してしまうんじゃないかと怖くなることがあります。
離乳食のとき無理に食べさせたり、大きな声出したり、どうしたらうまくいくのでしょうか、疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

まだ異物食べ始めて数カ月です☺️
大丈夫ですよー♥
我が家はその頃、60㌘どころか1㌘も食べてませんでしたよ🤣🤣🤣

キューピーの瓶を8等分くらいにして冷凍してましたし、
自分で作ったやつは
朝残した離乳食を夜にあげてました😂

だって食べないからw

そのうち食べるようになるって
散々聞かされてるかもしれませんが
本当にそのうち食べるようになるので大丈夫ですよ☺️❤️

• しいな

しいな

よく聞くそのうち食べるようになるってほんとなんですね!
    何g用意して何g食べたか?とか、何を何gとかって測ったりも疲れてしまって💦
    もう食べないなら最低限の量出してちょっと食べればいっかくらいに思れば少し楽ですよね!
    離乳食のせてるインスタとか見てるとみんな完食でたくさん量食べてるのになんで?と悲しくなったり、、
    そして何より自分が子供過ぎて、子供がかわいそうに思えてしまって、母親になったはずなのに私はなりきれてなくて😨反省中です、、

• 9月29日
ゆう

うちもまーーーったく食べませんでした!笑
一口食べれば良いほうって感じで🙄🙄

キャバ嬢になった気分でお客様、ご飯はいかがですか??って手を添えてスプーンであげてみたり←
一口でも食べただけでおおおおお!!!ってめちゃくちゃ褒めてみたり。
自分を自分じゃなくするっていうんですかね笑

食べない時はもーいいやって早めに諦めました。
もちろん一生食うな!って何回も思って。
気持ちが痛いほど分かります。
一緒の気持ちな人がいる事、覚えておいてください☺️大丈夫です。クソ!!って何回も思ってます笑

今では引くほど食べてますww
あれはなんだったんだ…ってくらい。
そのうち食べるなんて聞くけど信じられないですよね🤔あたしもずっと思ってました。
でも、気楽にやるのが大事です❤️多少食べなくたって生きてますww
食べて欲しいって思う気持ちがあるだけで立派な母親ですよ☺️☺️💕

• しいな

しいな

キャバ嬢になった気分で!それはなんか楽しくできそうです(*vωv)

栄養足りてるのか?
    混合でやってますが、離乳食始めてからは、ミルクの量が減り、飲みムラもすごくあって、体重もそんなに増えないし。と色々重なってしまって余計不安で(・_・;💦

同じような思いをされた方もたくさんいるんだ!と自分を励ましまた明日から程々にやろうと思います。

たくさんたべるようになってよかったですね⭐️うちも早くそうなって欲しいです💦

• 9月29日