※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ
子育て・グッズ

子供の気持ちが理解できず、息子が怒りを表現して困っています。

2歳の喋れない時期に親が子供の気持ちによりそって〜したかったんだよね。とか〜だったんだよね。とか言ってあげるのがいいと聞きますが私は子供の気持ちが分かりません(T_T)息子は怒ってボコボコ叩いてきたり物を投げたりして気持ちが抑えられないみたいです。自分が情けない。

コメント

ゴロぽん

これは特殊ですが…私の姉は2歳でひらがな読めていましたよ。(驚!)
私も2歳ならちゃんと喋って喧嘩していたそうです。(母子手帳による)

歯医者に勤めていますが、子ども担当しています。
はっきりとしゃべらなくても、快、不快や希望はお話しできるんじゃないでしょうか?

義妹が発達関係の仕事してますが、不安がある場合はいつでも相談するのがいいって言っていましたよ^ ^

• くろこ

くろこ

発達の相談はどこにしたらいいのでしょうか?
    ひらがな2歳で読めるなんてすごいです!

• 7月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

地域の保健センターでまずは相談ですね。
    そこで色々紹介してもらえるはずです。

私の姉は特殊です…脳の大きさも普通より大きいみたいです。
    3歳のときのテストでIQ120超えてたタイプです。
    もちろん私は凡人です。IQ110くらいでした。笑

• 7月15日
ゆずまま

1歳2ヶ月の娘がいます( ^ω^ )
最近、私が叱ると反抗してくるようになり、色々と自分の気持ちを表現するようになりました!
オモチャを投げたり、叩いたり引っ掻いたり。
宇宙語なので、理解は出来ないですが、うんうん、と聞いてあげてます。
叱る前に必ず、どうしたのー?とか、何が嫌だったの?と返事は聞けないけど聞いています。
何言ってるか分からない時期が1番お互いモヤモヤイライラしちゃいますよね(´Д` )

• くろこ

くろこ

お互いモヤモヤしてほんとに困ります(T_T)
    どうしたのー?何が嫌だったのー?とてもいい言葉かけですね!参考になります!!

• 7月15日
オガオガ

イヤイヤ期には、言葉が喋れても、自分がなぜイヤイヤしているのか分からなくなってしまいますよ。何しても嫌、大好きな物も嫌って位ですから、ママに分かるわけがありません(笑)。そっとしてあげたら落ち着きますよ。