※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうむう
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が朝まで寝ない悩み。隣にいないと不安で泣く。朝まで眠れる子の比率や対処法について相談。

もうすぐ1歳5ヶ月です。とにかく…朝まで寝ないです。
少ないと2-3回、多いと4-5回2-3時間置きくらいに泣いて起きます。
夜泣きと言うより、私が隣にいないと不安なようで、トントンするとしばらくしたら寝ます。
ありとあらゆる方法を片っ端から試しましたが、とにかく敏感なようで、私の腕の感触がないとだめなようです。
この時期はもう朝まで眠れる子の方が多いのでしょうか?よく眠るよー、朝まで起きないよ、と言う声に落ち込みます。
働いているので、夜に色々家事をやろうとしても、すぐお呼びがかかり…自由がないです。
何か良い方法はないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も働いてますので、夜の時間がない辛さ、よくわかります😭

一歳すぎてくると、泣くことで親に関心を持ってもらえると学習してしまったり、寝るときには親が必要と子供が思い込んでしまったりすることってよくあります。

もういっそ泣かしておくのでも良いのです。子供に一人で寝る訓練をしてもらう必要があるからです。

子供の睡眠についての研究って数少ないのですが、その中で子供が一晩で3回以上起きる家庭は母親が子供が寝付くまでそばにいるケースが多いとあります。
しばらくは泣いて大変かもしれませんし、お母さんも心苦しく感じるかもしれませんが、お子さんにぐっすり寝てもらうためにも必要なことかと思います。

我が家の場合、子供が泣き出してもしばらく様子をみます。そのまま寝付くこともありますし、あまりに泣いて自分でリカバリーするのが難しいと判断した時は、寝室にいって子供が寝付くまで側にいるようにしてます。