※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子がお世話を嫌がり、お風呂や歯磨き、着替えなどで泣きます。自分で歯ブラシをくわえることもあります。オムツ替えやドライヤーも嫌がります。この状況について相談があります。

1歳5ヶ月、お世話を嫌がります😭
最近始まったことではなく、もうずっとです💦
お風呂は好きですが、顔に水がかかるとギャン泣きします😭
なので頭と顔を洗うのが大変です…💦💦
歯磨きもギャン泣きします😭
でも、歯磨きする?と言うと自分で歯ブラシくわえます(笑)
鼻水を吸うのも嫌いで泣きます。
着替えも嫌がります。
一時期に比べればマシになりましたが、前はいちいち泣いてました😨
オムツ替えやドライヤーもテレビを見せたりしないと嫌がって逃げます……
こんなもんでしょうか??😭

コメント

deleted user

残念ながら、そんなもんです😅
個人差はあると思いますが、私の子も全員1歳過ぎたあたりからそんな感じです。
イヤイヤ期に入ってるのもあると思うし、本人の意思が出てきて、嫌な事を表現する事ができるようになって、自分の希望する方法が出てきて・・・とグンと成長してるタイミングだと思ってひたすら耐えるのみです😭
後は逃げて追いかけてもらうのが楽しいとか、自分のタイミングがあるのに母親に強要されるのが気に食わないとか。
初めての子の時に、ちょうどこのタイミングでYouTubeを解禁してしまいました😅

  • あんこもち

    あんこもち

    そうなんですねー😭もう何するにも一苦労で…
    ここが踏ん張りどころで過ぎ去れば成長してるんですよねきっと😭頑張ります😭💪🏻

    • 9月29日
miffy

うちもそんな感じです😂
お風呂は好きですが、シャワーを頭からかけたり、髪を洗ったりしてる間泣いてます。

歯磨きする?と聞くと嬉しそうに歯ブラシをくわえていますが、仕上げ磨きはかなり嫌なようで大暴れです😂

ドライヤーは逃げられます。なんとかして乾かしてます。笑

オムツ替えも逃げようとしますが、💩の時は逃げられると困るので、家にいる時はテレビを見せながら替えています。なので出先での💩は困ります。笑

こんなもんなのかな?と思っています。ですが、自分の気持ちに余裕がないとイライラしてしまうことがあり、怒りたくなる気持ちを必死におさせて過ごしてます。笑 
大変ですよね😭😭😭

  • あんこもち

    あんこもち

    同じですね😭顔に水がかかるのがとにかく嫌みたいでギャン泣きするので心折れます😭💦
    仕上げ磨き大暴れ一緒です!どうやってしてます??うちは両腕を私の足で抑えてるんですが、すり抜けて変な方向に寝返りしようとして最近すごく危なくて😭💦💦

    私もイライラ抑えられなくて物にあたってしまったりしてほんとダメダメです……😭

    • 9月29日
  • miffy

    miffy

    まさに同じ感じです!両腕を太ももで押さえて、顔も固定してやっています😂😂かなり強制的で、あまりにも泣いてるとかわいそうになりますが、こればかりはしっかりとやらないと...と心を鬼にしてやってます💦
    もっと良い方法があるのかもしれませんが...。
    うちもかなり暴れて危ないので、とにかくこちらも全力で臨みますが、仕上げ磨きだけで、クタクタです。笑

    お子さんに当たってないから大丈夫ですよ☺️私は息子が寝静まった後、食に当たっています。やばいです🐷

    • 9月30日
Ⓜ︎

お風呂は今のところ大丈夫ですが、それ以外はうちもそんな感じですよ😄

  • あんこもち

    あんこもち

    そうですか😭みんな頑張ってると思って私も頑張ります💪🏻😣

    • 9月29日
るるい

お風呂の顔にかからないよーにシャンプーハットはどうですかね?
顔は洗ったら何倍も誉めちぎって可愛くなったー!とか汚れ落ちて顔キレキレーねとか。。
オムツなんて逃げ回って体にまだ水滴ついてたりするから廊下びちゃびちゃな時もありましたよ(笑)
今もそうです。。。
こっちきてがあっちいってーに聞こえるのか?って位です......

  • あんこもち

    あんこもち

    シャンプーハット迷ってました!!買ってみようかなぁ😭
    うちも今日濡れた体で逃げ去りました…冷えるから早く着せたいのに😭💦

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも歯磨きと鼻水吸うのは毎回ギャン泣きしますよ😂他は今のところ大人しいですが、イヤイヤ期入ったらどうなることやら😇

  • あんこもち

    あんこもち

    同じですか😣💦もうギャン泣きというか絶叫なので心配してしまって💦💦💦
    イヤイヤ期とかどうなるんでしょうねーー😭私がイライラしそうでそっちが心配です😱

    • 9月29日
(^^)

うちも全部いやがりますよ😁✨
ドライヤーも音で嫌がるので今までなんてしたことないです😂薄毛なのでドライヤーする髪の毛もないんですけどね(笑)歯磨きなんて泣き叫ばれて大暴れするので毎晩憂鬱で仕方ないです💦