※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_r_m
子育て・グッズ

車の買い替えを考えています。子ども2人欲しいため、車のスペースが心配です。軽と普通車、どちらがおすすめでしょうか?

まだ先の予定なんですが車の買い替えを考えています。
来月末に出産予定で、将来的には子どもは2人欲しいなと思っています。
現在ムーヴカスタムに乗ってますが、来年13年目を迎える事から税金も上がるので、将来の事を考えそろそろ替え時かなと感じました。
旦那はアクセラに乗ってますがまだ5・6年程。子どもと移動するのはやはり私がメインになると思うので、旦那の車はそのままです。ちなみに田舎県在住なため、車はそれぞれ所有で維持するつもりでいます。

維持費を考えルークスを検討していたのですが、過去の質問を拝見すると子ども2人でも手狭になるようで…
最初に検討していたルーミーを再度候補にしようか迷っています。
子どもは2歳差くらいにはしたいので、そうなるとチャイルドシート2つにベビーカーも乗せると思うので軽はやはりスペースが足りなくなりますよね?
お子様が2人いらっしゃる方、軽と普通車でしたらどちらを購入されてますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ルーミーはおすすめしません!
私はタントを乗ってましたが
たいして広さは変わりませんよ😵

• h_r_m

h_r_m

そうなんですね💦
    後部座席が2人乗りか3人乗りで余裕が違うのかなと思っていたんですが…
    もう少し検討してみます。

• 9月29日
nyan

28年式のスペーシアに乗ってますが、買い物したら、後ろは2つチャイルドシートに、後ろも狭くてあまり荷物載せられないし、荷物入れも狭いです。
何も荷物なければそんなにとは思いませんが、買い物したら狭く感じます。
うちも来年買い換えるので、ルーミーやトールなど検討してます。5人乗りなのでいいのかなとか、
長さと横幅が少し大きいくらいで車の高さは同じでした。

• h_r_m

h_r_m

やはり軽だと狭いですよね。
    買い物の荷物は助手席にと思うと誰も乗せれなくなりますしね💦
    普通車の方が何かと余裕があるように感じますよね。

• 9月29日
  • nyan

nyan

旦那はセレナに乗ってるので、軽自動車と比べると大きさ、広さは全然違います。
    ただ自動車税が高いです。
    軽自動車は10800、ルーミーなどは25000、セレナなどは35000くらいします

• 9月29日
  • h_r_m

h_r_m

自動車税と維持費は上がりますよね。そこを重視するなら軽ですよね。
    予算的にもオプションなどで上がる事も含めるとルーミー辺りが限界かなというところなので。

• 9月29日
すにっち

フィットに乗っていて、2人目が産まれるタイミングでステップワゴンに乗り換えました。

うちは買い替えるとき、N BOXでも子ども2人ならなんとかいけますよ!と言われましたが、義母も一緒にお出かけすることもあるので、3列シートの車で検討しました。
我が家はステップワゴンなので、雨の日でも後ろから乗れば濡れずにチャイルドシートに乗せおろしできるので重宝してます。

うちは2人目妊娠中はベビーカー活躍してましたが、うまれてからは下の子抱っこ紐で上の子は歩きでのおでかけがほとんどでした。
うまれてみないとわからないこともあるので、2人目妊娠わかってから変えても遅くはないし、よりh_r_mさん家族のその時のスタイルに合った車を選べるんじゃないかなと思いました😊

• h_r_m

h_r_m

誰か乗せるとなると軽だと難しくなってきますよね。

検討している2つはスライドドアやサンシェード標準装備。ルークスは軽でもサポカー機能が充実していたりハンズフリーオートスライドドア・ルーミーはハンズフリーに似た機能があるという点でも候補車になってまして。
    自分の車がチャイルドシートISOFIXに対応できない位古いという点でも愕然としてしまったので😅車の限界が先か快適さ優先か悩むところですね笑

• 9月29日
  • すにっち

すにっち

今は軽でも装備が充実してると普通車とさほど価格変わらないですよね😅
    あとは税金面ですよね。

ちなみにうちのステップワゴン、ハイブリッドではなくガソリンでスパーダではないタイプなので、5ナンバーなのでルーミーとかと税金は一緒です(笑)燃費はよくはないですが(笑)

個人的には普通車にするならルーミーよりフリードやシエンタなどもう少し長めのものか、ステップワゴンやノアの5ナンバーのものの方が、そんなにすぐ買い替えってできるものでもないのでいいのかなと思いました。

あとは旦那さんの車をあと数年でファミリーカーにするとかなら軽の装備充実系にしとくのが、快適なのかなーと思いました。

• 9月29日
  • h_r_m

h_r_m

そうなんですよね。軽にするならグレードはやや良いものと思うと、価格自体は普通車と今やほぼ変わらないですよね💦
    5ナンバーだとステップワゴンもルーミーと税金が同じなんですね!

フリードは予算オーバーで早々に諦めまして(笑)
    シエンタは当初候補にしてたんですけど、今よりは家族向きな車にする程度に抑えようかなという考えに至りまして。
    旦那はファミリーカーの形が好きではなくて😅現段階ではその方向になる事はない状態なんですよね💦
    大きな買い物なだけに悩みますね。。
    税金か車検前にと思うと春頃には決断しないといけないんですけど…💦

• 9月29日
  • すにっち

すにっち

大きな買い物だから、納得して買いたいけど、予算もありますもんね😅
    ちなみにホンダの残クレみたいなのとかは使いたくない派ですか?

• 9月29日
  • h_r_m

h_r_m

ローンや返済していく物は長期的に手元におきたくないので、貯金が減ったとしてもある程度キャッシュで払って身軽にしておきたいかなというところですね😅

• 9月29日