※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
家族・旦那

愚痴です😣夫と会話が噛み合いません…。○しばらく家事するから子どもみて…

愚痴です😣
夫と会話が噛み合いません…。

○しばらく家事するから子どもみてて→本当に見てるだけ。
ベビーサークルに入れてスマホいじってる。

○みててってお願いしたら、見てるだけじゃなくて遊んであげてね。→一緒にサークルに入ってTV見ながらボールときどき投げてる。

○寝かしつけ練習してみて→YouTube見せ始める。  

スマホ見てたら、寝つき悪くなりますよね?って注意すると、じゃあどうすればいいの?ってキレられる。ちょっとは自分で考えたり、調べたりしてほしい。

○平日はずっと子どもと一緒なので、休みに少し何も考えずにボーッとしたくて、ちょっと限界だから15分くらい1人にして→お昼寝させよう。って言って横で夫が寝始める。
当たり前のように寝かしつけるのは私。

○ちょっとイライラしてしまい、「行きたいとき美容院とか行けるっていいね。前日からあれやこれや準備したり考えたりしなくていいもんね」(夫に子どもみててもらうときは、その間グズったときのおもちゃ、お食事、飲み物、着替え、タオルなど全て準備必要です、用意するもの覚えてって言ったら、そこまでしたくないって怒られました。)  

行きたいときに行けるとか言うけど、前日に言ったよ?前日に言ったんだよ?

ってキレられました。話のポイントそこじゃないよね?


などなど。何回も同じやりとりして疲れました。
会話がずっと平行線😥
泣きたくなる

コメント

ちびまま

育児に積極的ではないんですね、、
男の人のスマホ見ながら子どもといるのなんなんですかね!?うちの旦那もたまにしますが見てるとほんとイライラしちゃいますよ!!
大体そこまでしたくないとか、自分の子だろ!?って思いますよ!!
  

  • しば

    しば

    イライラしちゃいますよね、分かってもらえてうれしいです😥
    話が噛み合うだけでもうれしいです。
    本人は育児に積極的で、できてると思ってるようなので、話が平行線でモヤモヤしてしまっていて😣

    • 9月29日
soyo

むかつきますよね!!
でもご主人も育てるしかないです😭
寝かしつけの方法とか、調べていろんな方法試してくれればいいですが、なかなかそうもいかないので、私は私がやっていくうちで培ったスキル(大袈裟ですが🤣)全部紙に書いて渡したり伝えたりしました!

出かける時も、何時に何をどれくらい、どうするか、何時になったらどうやって昼寝させ始めるのか、を全部細かく紙に書いて渡してそれ通りにやってもらいました!

向こうもやったことがなくて、やり方もわからないので自信がないんだと思います。

ママの持ってる知識を伝えてあげるだけでも、マニュアルというか、とにかくこうしてみればいいんだな!と思ってやってみてくれるかもしれませんよ?☺️

我が家はそれでやってくれて、書いてあることしてダメだったら調べたり違うこと試してみたりして、今では息子二人余裕で見られるお父さんになりました!

紙に書いて渡してもやってくれる人とそうじゃない人もいるかもですが、自分で考えてよろしくね!よりはやってくれる可能性あがるかもです👍

  • しば

    しば

    アドバイスありがとうございます、おっしゃる通りですね😥
    育てていかないと。

    そういうネットの記事とか見つけて読んでみてってLINEで送ったりしてるのですが、そのときは読んでくれてもすぐ忘れてしまうみたいで😭
    紙に書いて渡すのいいですね、それやってみます😣

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰mai

結局男の人ってそうですよね。
うちももうすぐ出産ですが、妊娠前と何一つ変わらない生活をしてますよ…家帰ってスマホ見ながらご飯、ちょっとしたらテレビでオンラインゲーム😅寝る直前までしてるので、会話はほぼありません💦
喧嘩しても話も平行線。。わかります!
もう通じないなぁと思って諦めてます😭
子供が産まれてからが心配です。
お互い程よく頑張り?ましょう😭😭

  • しば

    しば

    男の人って、そんなもんなんですね😵
    そういえば妊娠中もいろいろ制限ある生活している中で、焼肉食べたい、お酒飲みたいと自分だけは好き放題してました😭
    今思えば、そこから始まってました。
    我が家だけではないんだなって、諦め半分、期待半分で頑張ってみます😢
    ありがとうございました。

    • 9月30日