※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でおにぎりの日があり、具体的なおにぎりの内容や通学距離について悩んでいます。園に聞けず、経験談から情報を得たいと考えています。

入園を希望している幼稚園で、週に一回、おにぎりの日があります。
(カトリック園で、世の中には食べ物に恵まれない人達もいることを知り、贅沢せずに残さず食べることの大切さを知るためだと説明会で話されていました)


ネットで調べたところ、幼稚園によって様々だとは思いますが、おにぎりの日がある幼稚園に通われている方の園はどんなおにぎり🍙を持たせるのでしょうか❓

お味噌汁が出るので、塩おにぎりだけ持っていく園、おにぎりの具におかずをいれてもいい園など、様々ですよね🤔

家をその幼稚園の界隈に建築中で、3年保育か4年保育を検討中です。
4年保育の場合は、1年間だけ車で1時間半の現在のアパートから通う予定のため、弁当の日の朝は忙しいなー💦と考えています🤔

週1はシンプルなおにぎりでいいなら、1年間頑張れそうだなと考えています😅

園に聞くのが一番いいのですが、まだ面接も受けていないため、さすがにおにぎりの話を聞けず😂

みなさんの経験談から、おにぎりの日の朝はどんな忙しさになるかを想像しながら考えたいと思っています❗️

よろしくお願いします😆

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは弁当は夜のうちに準備していました(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳⁉️いい情報を聞けました!

    私はあまり料理の知識がないのですが、夜にどのような準備をしていましたか⁉️
    下準備、もしくは完成まででしょうか?

    完成まででしたら、朝はレンチンしてから詰めるのでしょうか?それとも冷たいままでしょうか🤔❓

    • 9月29日
とっとしゃん

私は100均で丸いおにぎりを作るのを買って作ってましたよ~。
手が汚れるのが嫌なのかおにぎりを手で掴んでくれないので😰丸いおにぎりにふりかけかけてお弁当箱にいれてました。

他のママさんは俵型おにぎりにしてる方とか、三角おにぎりに具を入れてる方とか様々でした。
お子さんが食べやすいものにしてあげたらいいんだと思います。

ちなみにおにぎりだけなら10分弱もあれば作れますよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういう便利なものがあるんですね😳❗️

    10分あれば準備できるんですね😆❗️
    週3弁当ですが、そのうち1日はおにぎりの日があってよかったです😂❗️

    俵型おにぎり、三角おにぎりに具の方もいらっしゃったんですね!

    ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真までありがとうございます😊

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

夜に玉子焼いて、キュウリとかトマトも入れるまでにして、おかず達をトレーにいれてラップして保冷剤をのせておいて、朝起きて出発前にお弁当につめるだけです 😘‼ チンしても食べる頃には冷たくなってたりするので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、上の方のおにぎりの作る道具、私も使っていました✨フリフリしてポンとつめるだけなので楽でした 😚

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます😊❣️
    保冷剤ものせておいたらいいんですね💡朝は冷たいまま詰めるだけですね!

    夜準備できるものはやっておきたいと思います❗️

    朝は渋滞するかもしれないので、早起きして家を出たいので、弁当の日が恐ろしいです😂💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎり作る道具、便利なんですね❗️

    初めて見ました😳

    探して使ってみたいと思います♪

    • 9月29日
ジャムおっ

朝、週1おにぎりだけなら大丈夫だと思いますよ
食品系のプロなのですが、子供が6歳くらいまでは特に絶対におにぎりの前夜の作り置きはオススメしません😓おかずなら大丈夫な物もありますがおにぎりはラップを使って握るとか手袋をして素手で海苔もご飯も具材も少しも触らないのなら前夜も何とか大丈夫かもしれませんが、朝作られるのをオススメします💦✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎりの前夜の作り置きはNGなんですね💦手の菌…が問題なんですね😱

    教えてくださりありがとうございます🙏❗️❗️

    週3弁当の日のようで、そのうち1日はおにぎりの日でよかったです😂

    週2は前日におかず(okなものは火を通すものでしょうか)は作っておきたいな〜と思います💡


    ちなみに、おにぎりは当日の朝作るとしても、素手よりはラップの方がいいのでしょうか❓
    海苔も触らない方がいいでしょうか🤔❓

    • 9月29日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    子供は大人より身体が小さいので大人が大丈夫な菌の量でもお腹を壊したり食中毒になりやすいんですね💦なので念の為ですがせっかくのママの手作りでお腹壊したりしたら悲しいのでうちは気をつけています☺️💦
    朝グツグツ煮込めたり、レンジで再度加熱できるおかずやきんぴらなど保存が多少効くおかずなら前夜のおかずでも良いと思いますよ😀ただ、保存は冷蔵庫にすぐに入れたり朝までの保管は気をつけてみてください。
    おにぎりは朝でも、ラップか手袋が良いと思います。。。
    海苔もご飯も具材も手袋をしたりしたほうが良いです!
    どうしても素手の場合は手を良く洗って比較的塩を効かせて握ると安心かと思います☺️

    あまり気にされない方もいるので、無理のない程度に自分が安心して子供に持たせられる感じで気をつけてあげたら大丈夫だと思います👍
    お弁当はおにぎりよりは彩りとか大変ですけど頑張ってください🥰

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなって申し訳ないです🙏
    詳しく、教えてくださり、感謝です❣️

    前夜に作っても、朝はレンジで加熱した方がいいんですね。きんぴらは保存が効くんですね。全然、料理の知識がないので、勉強中です😅💦

    特に、弁当は気を使いますね。日中まで持つ食材がイマイチ分からずです💦

    当日のおにぎりも、素手は気を付けないといけないんですねー!

    ちなみに、プチトマトなどのサラダも気を付けた方がいいでしょうか❓

    • 10月6日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの幼稚園も週1おにぎりの日があります😊

うちの園は、シンプルなおにぎりを持ってきてくださいと言われてます😊
おかずを入れたおにぎりはNGです😊

私は、ふりかけご飯をラップで握ったり、真ん中に具を入れてラップで握り海苔を巻いたりしたのを、ラップで包んでお弁当箱に入れて持たせてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかずを入れたおにぎりはNGなんですね❗️園でお味噌汁などが出るんですかね。

    うちもおかずNGの園だったらいいな〜😆

    • 10月6日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    汁物は出ないです😊

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎりだけなんですね❗️

    • 10月6日
ミミ

おにぎりは朝炊きたてのお米を完全に冷ましてからラップで握ってます。
素手では絶対に触りません😥
塩おにぎり食べれる子なら塩おにぎりにしちゃいます!
最後に包むラップを変えてなるべく触らないようにします。
一口サイズにするときは棒状のおにぎりをラップで作ってキャンディ状に🍬すれば出来ます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素手では絶対に握ったらダメなんですね💦知らなかったー💦ラップも!気を遣わないといけないんですね!

    インスタで弁当動画が素手なので、そんなもんだと思っていました😅
    教えていただきありがとうございます❗️

    • 10月6日