※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

子育てアドバイザーの対応に不満があり、クレームを入れたいと思っています。

ご意見聞かせてください
先日、市から派遣される子育てアドバイザーの方が生後6ヶ月の娘の様子を家まで見に来られました。
その方の対応があまりにも粗末で市にクレームを入れたくなってきました。

・玄関を開けるなり、自己紹介も挨拶もなく「何か困ってる?悩み事ない?」と唐突に始まる
・家の中で話を聞くため、手洗いをお願いすると、水だけで洗って済ませていた(その後アルコール消毒はしていましたが、消毒後すぐに着信に出るため携帯を触っていました。洗った意味は‥)
・子育て相談のはずが、私の体型を指摘され
 「お母さんは太り過ぎね。もっと動かないと」
 「この子は一人遊びさせてていいから、あんたはずっと家事して動いてなさい」などと言われる
(これは私も太っているのが悪いです)
・子どもをあやすためか、自分の小銭入れから鈴のついた鍵を取り出してあやし、小銭をぶちまけて十円を忘れていきそうになる(誤飲したらどうすんだ!)
・相談内容と全く違う内容の育児の自論を展開され、まったく相談にならない。

上記のことがあり、一刻も早く帰ってほしかったので何も悩みありませんと言ってほぼ相談はできませんでした。
資格をもってるプロの方ではなく、講習をうけた近所のおばちゃんといった感じでした。
ストレスだけが残る時間になってしまい、モヤモヤがおさまりません。
クレーム言ってもいいんでしょうか?
それともこんなの普通ですか?

コメント

かな

ええこれはひどいです!!!
私ならクレームいいます!!
私も産後の体型について太ったね〜とか言われるとすごくイライラするのでそんな知らないおばさんに言われるともっと腹が立ちます!!!
色々わたしには理解できないのですぐクレーム言った方がいいですよ!

• くまこ

くまこ

イライラしますよね…私だけじゃなくてよかったです☺️🌸子どものことを悪く言われなかっただけが救いでした。

• 9月29日
  • かな

かな

これはほんとイライラします!
    読んだだけでイライラしました!!
    娘さんのことも言われなくてよかったです!!

• 9月29日
  • くまこ

くまこ

同調してもらえるだけでもちょっと嬉しいです。ありがとうございます😊

• 9月29日
つむ🍼

それはそれは一刻も早く終わって欲しい訪問ですね💦
お疲れ様でした。
お母さんに寄り添うはずのアドバイザーがお母さんに嫌な思いさせてどうするんでしょうね😫

市に連絡することは、くまこさんが不快になったことを伝えるのはもちろん、他のお母さんが同じ思いをさせないためにでもあると思います!
アドバイザーさんもおそらく悪気がないので、同じ対応を他のお母さんにされると思います💦
教えてあげるというスタンスで連絡してみはどうですか?

• くまこ

くまこ

労いの言葉をありがとうございます😊🌸

そうですね、報告という形で言葉を選びながら市役所に連絡してみたいと思います。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

え😨クレームいれていいレベルです!!体型のことまで言ってくるなんて。このご時世に手洗いアルコールは当たり前ですし、クレームいれましょう!!

• くまこ

くまこ

本当に、講習ってどんな内容なんだろうって考えさせられるくらいひどい対応でした。匿名でもいいのかな。ご近所なので私が言ったって思われたら気まずくはあります💦

• 9月29日
みみ

クレーム入れていいと思います!!

• くまこ

くまこ

ありがとうございます。久しぶりに大人と話せる機会だったのに、ストレスだけ残ってしんどかったです。

• 9月29日
  • みみ

みみ

自分ではないのにイラッとしてついつい声に出しちゃうくらいほんとにムカつきました。

• 9月29日
  • くまこ

くまこ

一緒に怒ってくれてありがとうございました😊✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

読んでてイライラしました_:(´ཀ`」 ∠):

• くまこ

くまこ

ちょっと平常心ではいられないですよね笑 

• 9月29日

ありえないです…。
私なんて酷い産後太りですがそんなこと言われたら、太ってあんたに迷惑かけた?!とキレてしまいそうです…。
普通にクレーム入れていいですよ。
他所の家庭でも同じことをやって落ち込むお母さんを少なくする事にもなりますし、子育て相談で人様の家に上がり込むのにただ講習を受けただけの素人を派遣させる市に問題があります。

• くまこ

くまこ

私も最初シュンとしましたが、あとからイライラがこみ上げてきてしまって💦まさに、なんで初対面のあなたに言われなきゃいけないのー!状態でした😂

同じ思いをする方を出したくないので、報告という形で連絡してみたいと思います。

• 9月29日
はじめてのママリ

クレーム言っていいと思いますが、そんなもんなのかも、とは思います。
講習はあるんでしょうが、市の子育てアドバイザーとかって、専門的に勉強されてる方もいらっしゃれば、近所のおばちゃんの我が子育ての経験則に基づく意見、みたいな当たり外れがある気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね…

• 9月29日
  • くまこ

くまこ

当たり外れはまさしくそうだと思います。
    この災害下の現状で勇気を出して人を招き入れたのに、外れがあったら悲しい気持ちだなぁという気持ちでいます。
    寄り添っていただいてありがとうございます☺️🌸

• 9月29日
くまこ

みなさんコメントありがとうございました。
午後から子育て支援課に連絡し、すべて報告させてもらいました。
真摯に受け止めて下さり、こちらの気持ちをわかってもらえました。
長い付き合いになる市との関係なので、これでダメだと諦めずにこれからも子育てについての相談に乗ってもらおうと思います。
聞いてくださって気持ちが救われました。ありがとうございました😊