※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近イライラと落ち込みが続き、自分の存在価値やストレスに悩んでいます。家事や育児で忙しく、自分の時間がなく孤独を感じています。旦那にも理解されず、気持ちが晴れません。どうしたらいいかわかりません。

最近生理前でもないのに、イライラと落ち込みやすく理由もわからず辛いです。
専業主婦です。
仕事をしてないので、仕事のストレスはありません。
ただ、自分はちっぽけでなんの取り柄もない人間で、家族の為に家事してご飯作って、私が倒れたら大変なことになるけど、家族は私がいるから何とかなって‥
実家も友人も気軽に会える距離じゃなくて‥
自分の時間もなくて‥
何もやる気がでなく‥
上の娘は幼稚園に通ってますが、その間下の子と一緒も辛くて‥
働くにしても待機児童多くて‥
毎日下の子一緒で徒歩での幼稚園の送り迎え辛くて‥
徒歩じゃないとダメな所で。
旦那も優しいですが、唯一頼りの旦那に話しても思いつめすぎ、今だけやで子どもがママって来てくれるのって言われて、そんなのわかってる。
気持ちわかってもらえず、余計辛くなってもう話すのやめようって思ってしまいました。
うまく言えないのですが、この気持ちどうしたらいいんですかね。
旦那が休みの日はたまに一人の時間もらったりもしてます。
だけど気持ちが晴れません。
自分に甘いのか。
子育てもここはこうした方がいい、甘やかしてるなと思うことも多いけど、気持ちがついていかずうまくいきません。
上の子には下の子がいるので、余裕を持って接することができません。

コメント

mommy

私も仕事していたら立派みたいに思えてきて辛い時期がありました。
送迎、雨の日も歩いて大変ですね。
頑張ってらっしゃると思います。

運動は体のためにもなるし前向きに。

ただ、送迎含め疲れてらっしゃるんですね。また波が来て気持ちが上がるときが来るとは思います。できるだけ寝て、楽しいことして、好きなもの食べて、、、をしたらどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    また波が来て気持ちが上がる時が来るのを待って、今は好きなことしようと思います☺️
    送迎は運動のために前向きに考えます!!

• 9月29日