※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとのコミュニケーションについて悩んでいます。赤ちゃんに話しかけたり遊んだりするのが難しいと感じています。赤ちゃんの発達に影響がないか心配です。

赤ちゃんへの接し方についてです

起きてる間は皆さん絶対赤ちゃんに声掛け続けてますか…?
最近、お世話は何とかできるのですが
声を発してコミュニュケーションが取るのがしんどくなってきています(勿論旦那にも)

全く喋らない訳じゃないですが…
笑ったら「かわいいねぇ!笑えたね!」
泣いたら「どうしたのー、お腹減ったかな?遊ぼうか」
話題がなくなってしまったら遊びに行こうねとかパパ後○○時間で帰ってくるよ!とか
バリエーションが少なくずっと喋って上げれたり出来ません
普通の家庭の3分の1程度しか喋れてない気がします…

皆様絶対に赤ちゃんにずっとお話してますか?
また、遊んであげてますか?💦(赤ちゃん体操2回、いないいないバー、足の裏こしょこしょや、ストレッチ程度…毎日30分ぐらい)

サイレントベイビーになってしまわないか、発達に問題が出ないか心配です

コメント

ma

サイレントベビーは泣いてるのを無視し続けて泣かなくなる赤ちゃんなので声かけでは大丈夫だと思います!

わたしもあんまり声をかけてあげられなかったですが生後8ヶ月、いま1人であーあーうーうーと話していますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!💦知識が甘かったです、すみません😭
    ほんとですか!💦
    何を話してどう接したらいいのか分からず自然と寝かしつけしてしまって、これでいいのかと頭を抱えてたのですが、もう少し気軽でいいですかね😭

• 9月29日
めぐ

ずーっと話しかけるのってめっちゃ難しいですよね😂
うちも二人ともはじめてのママリ🔰さんくらいだったと思います😄
でも上の子は今めちゃくちゃおしゃべりです😄んー、しいて言うなら発語が保育園のクラスの子よりも少し遅かったくらいですが、うちの子の成長のペースだと思ってゆっくり見守っていたら2歳半くらいから爆発期きました😄
二人目はなるべく話しかけるようにしていますが疲れたときやだるいときは無言のことも多いです😣
上の子と3人のことが多いので上の子が話しかけてくれたり、上の子との話し声を聞いていたりしてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    凄く神経削りますよね💦
    ほんとですか…!あまり考え過ぎない方がいいですかね(;_;)
    何をどう接したらいいのか、遊ぶにしても自然と寝かしつけてしまって…
    少しでも声は絶対声をかけるようにしてるんですが
    もっとバリエーション増やせるよう頑張ります😭

• 9月29日
  • めぐ

めぐ

もっと気楽に考えていいと思います😊
    まだ2ヵ月だと笑わないしあんまり返しがないので話しかけても盛り上がらないし、辛いときですよね。
    涼しくなってきましたし、抱っこひもとかでお外お散歩しながら、風吹いてるねー。あ、鳥さんだねー。とかお外出るとネタ増えます😂
    私の母にも常に話しかけてあげてね。と言われましたが、なに話すの?と聞いたら、虫飛んでるねーとかでいいと。
    ネタないときは赤ちゃんの目見て熱唱してました(笑)
    初めての育児は特に完璧にしようと意気込んでしまいますが肩の力抜いて、心配事や吐き出したいことはママリに😄
    私も一人目はそんな感じでした😄

• 9月29日
てんまま

私はずーーーーっと話しかけていますwもう、独り言です(笑)「パパ帰り遅いねー」「ママトイレ行ってくるねー」とか、心の声全て口に出しています(笑)
これが良かったのか分かりませんが、息子はかなりお喋り上手です!