※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

母乳を増やす方法を教えてください。頻回授乳以外に効果的な方法があれば教えてください。

母乳を沢山出すにはどうしたらいいですか?

やはり頻回授乳ですかね( ˊᵕˋ ;)💦
他に母乳を増やす方法知っている方いらっしゃいましたら
教えてください🙇‍♀️

これが効いたよ!などもあれば!

コメント

まなみ

母乳外来で母乳マッサージをしてもらうのはどうですか?
私は助産師さんに母乳マッサージしてもらって母乳が出やすくなりましたよ☺️

ぽぽママ

ミルクアップブレンド飲んだら私は効きました〜!
たんぽぽ茶も効きます😳☕️

みゆ

完母でやってます!
白米やおもち、あんこ、ケーキとか食べるとおっぱいパンパンになって沢山でます🤣
あとはマッサージをしたり、水分をとにかくたくさん摂ることが大切だと助産師さんに言われました!!

あおい

脂っこいものを控えることと
水分をたくさん飲むことらしいです🤤
1日ご飯も含め3リットルは飲んでと言われましたが私には無理でした笑

なぎ

1人目は出産当日(昼前出産)の夜にはカチカチおっぱいになり、まだぼろぼろの身体を引きずって新生児室に向かい授乳しました。

9月半ばに2人目を出産しましたが、今回も昼に出産ながら当日は胸は張らず、翌日同室になってもあんまりで、混合かミルク寄りかなと思っていました。
が、調乳が面倒くさくて(自分で哺乳瓶消毒もしなくちゃだったし、少ない量チマチマ作るのも手間で)、頻回授乳をしてるうちに、カチカチおっぱいに変貌をとげました。

なるべく水分を取って、休めるときは横になり休む、食事は薄味の豚汁やポトフとか温かい具沢山の汁椀を食べる、とかを心がけてきました。

今は完母で軌道に乗ってます。
が、完母に固執するとストレスにもなるし、ミルクなら旦那も変われたりメリットもあるから、今回は気楽に構えてたのが良かったのかなと思います。

お互い久々の新生児生活、適当に気を抜いて頑張りましょう✨

ha★ri★

私が出産した産院では、母乳育児に力を入れてて言われてた事です。
・1日水分は1.5〜2リットルは最低飲む。
・果物、脂質(特に牛肉)の取りすぎに注意する。
・母乳量が軌道にのるまでは、授乳前に搾乳して10〜20ミリ取って、赤ちゃんが加える乳輪までのを柔らかくしてくわえやすいようにする。
・片乳5分ずつを1セットで✖️2セットで交互に吸わせる。(片方を吸わせてる間にもう片方の母乳が作られるそうです。)
順番としては、搾乳→直で吸わせる→搾乳したものを飲ませる→足りない分はミルク。
私はこの方法で、上の子は2か月で完母になりましたよ😊

1番効果があったなーと思ったのは私は水分を多めに取った事でした!
出が良くなるまで、胸が熱を持って貼ったりしたら、保冷剤で胸を減らすと楽です!
体質で出ない人もいるとは思うので、一番いいのは母乳外来が近くにあれば専門の方に見てもらってそれぞれにあった対応してもらうのがいいとは思いますが💦