※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

幼稚園でのちょっとしたことが分からず困っている。特定のお友達がおらず、先生も新任で回答が得られない。特定のママ友の重要性や将来の不安がある。

幼稚園のちょっとしたことで聞きたいことがあったときに聞く人がいなくて困ったりしてます。。
例えば、行事の持ち物のなんかで、どういうもの?というのが微妙に分からなかったり。。

顔見知りさんや挨拶程度の方はいるのですが、特定のお友達がいないので、いきなり聞くのも悪いし💧
先生も新任なので聞いても前例のことが分からないらしく回答がこなかったり😓
なので、同じとこに通ってるわけではないけど、幼稚園児をもつ姉を参考にしたり、何となく無難にやってきていますが、今後どうしよう?!
やっぱり特定のママ友って大事なのかなぁって。
でも、今更グループとか難しいですしね。
幸いプレ幼稚園にいたので、完全に見知らぬ人ではないと思いますが。。
特定を作っていないと今後困るのかなぁと心配になります。
年中さん、年長さんになったとき困りますか??

コメント

mama

今のところママ友なんていません!
分からないことあったらすぐ園に電話して聞いたり
調べてこれでいいかな?って感じで過ごしてます😵
コロナでお母さん達との集まりも今はないらしく
またお迎えも玄関だから娘が誰とよく遊ぶのとか
どんな子がいるのかとか全然分かってません😵
別にママ友いなくても何とかなるんじゃないですかね💭

• なぎさ

なぎさ

確かにコロナで集まりが全てないですもんね💦
    バス通園だとほとんど関わらないですもんね。
    私も先生に聞かない限り、園での様子は分からないです😅
    電話でも聞けますよね💦確かに!ちょっと躊躇してしまってました。

• 9月30日
  • mama

mama

そうです!
    うちのところは送り迎えしてますが他のママさんたちとかも送り迎えしたらすぐ帰るのであまり話し込んでる人見ません!
    何かあればすぐ園に聞いたらいいんですよ🙂

• 9月30日
さぁ

確かにベテランママが知り合いにいると心強いですよ。わからない時に聞けるので助かってます。

• なぎさ

なぎさ

なかなか話す機会もなく挨拶程度になってしまい。。
    コミュ不足ですよね😣

• 9月30日
もな👠

会ったら話したり聞ける機会があったら話しますけど、そういうのって今すぐ知りたくないですか?
私は幼稚園の先生にきくのがいちばんだと思ってます!
新人さんなら他の先生にきいてもらって、回答もらえますか?って言ったらいいと思います!
うちの先生もわからないことがあると、確認してお知らせします!って次の日には教えてくれますよ👍💗

• なぎさ

なぎさ

他の先生に聞いてもらって回答してもらえると助かるのですが、やっぱりこちらからそう言わないと分からないで終わりますよね😅
    確かにすぐ知りたいですしね!

• 9月30日
豹柄

1人目の時、自分が人見知りだったのと全てが初めてだったのもあり緊張して話ができる人がいませんでした。
持ち物に関しては新任の先生じゃなく他の先生に聞いてみては?それか兄弟で通っているひとなどにそれとなく聞いてみるとか。

年少さんではなかなか難しいと思った人付き合いも、年中さんになると2年保育の子が入ってきたりして、3年保育のママさんと妙に仲間意識が芽生えたり…は、よくあります。
顔見知りさんや挨拶くらいしか交わさない人でも、これってわかりますー?!なんて気軽に聞いても全然平気だと思いますよ(*^^*)

• なぎさ

なぎさ

年中、年長となると、クラスも替わると思うので、人数も増えるみたいだし、心配にはなりますね。
    でも、、年数通うとまたお付き合いもできるようになったりするもんですかね😃💦
    気軽に聞けると良いんですよね💦つい挨拶で終わってしまうのと、兄弟いたり、他に仲良い人がいるようで躊躇してしまうんですよね😅

• 9月30日