※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談に乗って欲しいです…長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。…

相談に乗って欲しいです…長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。😔
私は旦那のお母さん、祖父母とお風呂リビング台所共有の完全同居しています。
結婚と共に家を新築してくれて、2階が一応夫婦子供のリビング、寝室、トイレ洗面台という感じです。
下に降りるのはご飯とお風呂のときくらいでほぼ2階で過ごしています。
家事全般は義祖母がやってくれています。

息子が持病の関係もあったりして、離乳食を食べてくれず悩んでいるんですが、私なりにいろいろ考えて離乳食は私が作っています。
病院にも通っていて、アドバイスももらってます。

昨日夕飯の時に義祖母が私に、
離乳食自分で味見した事ある?味がないから食べないんじゃない?と言ってきました。
その他にも離乳食が美味しくないから食べないんだというニュアンスの事を言われ正直私は頭にきて無視してました。
そこに旦那もいましたが旦那は何も言ってくれませんでした。
その後、2階で旦那と話して私の気持ちを伝えましたが、あんなの無視しとけばいんだよ、と。
それもゲームをしながら言ってきました。
義家族は基本いい人たちなんですし家事もやってくれて感謝はしてます。でも妊娠中や産んでからもちょく口出ししてきたり、悪阻で辛い思いをしてる私に、悪阻軽い方で良かったねと言ってきたり、嫌な思いや我慢をしてきました。

家を新築してもらった事もあり、(ローンは義母と旦那が払ってます)今更別居という選択肢はほぼゼロですが、少しは私のストレスもわかってほしくて、、
数日実家に帰りたいなと初めて思ってるんですが、みなさんなら行きますか?
帰るなら何も言わないで出てくる訳にはいかないので義祖父母に一言言って出なきゃないんですがどう言ったらいいでしょう。。
そして戻ってくる時も気まづくなりますよね😥😥??
行くなら今日昼間のうちに行きたいんですが😭

コメント

旦那さんが実家に帰るの賛成してるなら義祖父母には数日、実家に帰りますね〜でいいんじゃないですか?何で?とか聞かれたら実家に帰るのに理由入りますか?とか🤣
戻ってきたりとかで気まずくなるなら両親に呼ばれたので数日実家に帰ることになりました〜とかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、その程度でいいんですよね👍
    詳しく喋ってもまた面倒臭い事になるだけだし😗
    ありがとうございます!🥺

• 9月29日
ぴーこ

離乳食のことは口出ししないで欲しいですよね〜、分かります。まぁ、イラッとしますけど、子供の体の事を考えた上でのメニューなんだし、義祖母さんの言う事は軽く右→左に流して「そうですね〜😊」って言ってりゃいいですよ(笑)
同居は疲れますよね。私は家は別なんですが、近くに住んでるので煩わしさは良くわかります💦ぜひ実家帰って休みましょう!「ちょっと孫の顔見せにしばらく帰りまーす」でいんじゃないですか?義家族さんは毎日見てても質問者さんのご両親は会えてないんだし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、煩わしいですよね〜私もかるく流せれば良かったんですが🤢🤢
    そんな感じで言ってみます😬
    ありがとうございます😣💫

• 9月29日
K

大変ですね💧
でも味見はしてみた方がいいと思います。
市販の買ってみて食べるようならそれも味見してみてどのくらいの濃さなのかとかみてみるといいかもです!

はじめてのママリ

どんなに良い方でも、妊娠中の身体のことや子育てに関して口出しされるのはカチンときますよね😩

私も妊娠後期〜娘9ヶ月まで訳あって同居していましたが、さらっと悪気なく発される言葉にイラッとしてました😭色々助けてもらったり、お世話になっていたので文句は言いませんでしたが…😂

1歳だと少しずつ味を濃くする時期ですね!私はその頃からだしやコンソメを気持ち濃くしてみたりしょうゆやケチャップなど一滴足してみるとかしてました🤔ご病気があるとのことで、勿論そちら優先ですし既に気にしていらっしゃると思いますが😭
因みに私は離乳食のぐちゃぐちゃ感が苦手で、味見したことは殆どありません。笑

実家に帰る口実は、他の方が仰るように親に呼ばれて、とか孫を見たいと言われているので数日泊まってきます!でいいかと思います😌
同居は大変だと思いますが、ご実家でゆっくりできますように🥺🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌💖
    味付けをもう少し工夫しようと考えてたので、もうちょっと頑張ってみようと思ってます😉
    嬉しいお言葉ありがとうございます!😭実家でゆっくり休みます😌😌

• 9月30日