※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みmm
子育て・グッズ

トイトレで息子が進まず困っています。3歳になるけど遅いでしょうか?皆さんはどう進めていますか?

トイトレについて教えてください!
2歳11ヶ月の息子がいますが幼稚園の説明会でオムツは入園までに外して下さいと言われ。そんな時期かとトイトレ始めましたが全く進みません。というか進め方がわかりません😭
朝からパンツに履き替えさせ1〜2時間おきにトイレに連れて行きってやってるんですが、補助便座に座らせても全然出ないというので下ろしてトイレから出た瞬間おしっこしたりパンツは濡れてもこちらが言うまで教えてもくれません。義母などからは濡れて気持ち悪いって感覚を体験していくのが大事だよ〜と言われますが、床が濡れても踏み散らかして遊んでるし本人は濡れて気持ち悪いと感じてなさそうです😥
結局買い物など外に出るタイミングでオムツにしてしまうのでなぁなぁになってる感じもします。
もうすぐ3歳になるけど、トイレで出来ないのは遅いのでしょうか?皆さんどう進めているんでしょうか?😥

コメント

ママリ

うちの場合も全然ダメでした。トイトレも断念。
うちの子はお風呂でもおしっこをしてしまい、その都度おしっこでトイレはダメだよ!って再三言い聞かせていたら、ある日、お風呂場でおしっこ!となり、素っ裸で急いでトイレへ。
その時に初成功して、コツを掴んだらしく時々失敗するもののトイレに行けるようになりましたよ。
ちょうど2歳11ヶ月でした!

• みmm

みmm

繰り返し言い聞かせるしかないんですね😣

コツを掴んでくれるまでは親の根気も必要ですね!🤔

焦る気持ちを抑えて頑張ります〜😣

• 9月29日
まり

来月4歳になる息子がいますが1年前は同じ感じでした!
うちも入園までにトイトレ完了が基本だったのでこちらも必死でした。私の中で「もう3歳になるんだから」っていう勝手な思い込みもありました💦
そんな息子は結果的に3歳2ヶ月(12月)でおしっこ成功、3歳5ヶ月(入園間際の4月)にうんちを成功し、その後は失敗することなくトイトレ完了となりました。うちの場合補助便座には座ってくれましたが、やはりそこでおしっこをしてくれず…オムツでする!と履き替えてしまうほどだったので、オムツのまま座らせておしっこさせて座ってする感覚を覚えさせました。すると、すぐに自分でトイレに行く!と宣言、なんなく成功👏🏻あっという間過ぎて今までの苦労はなんだったのか…と正直思いました。笑
最終的にできるようになった理由は息子のタイミングだと思います。こちらが勝手に焦ってお互いプレッシャーになって悪循環だったな、と今では思います。
ネット情報で色んなトイトレ法があり、どの方法がその子に合うかっていうのも勿論ありますが、最終的には成功の鍵となるのはその子なりのタイミングかなと思います。焦ってしまう気持ち、とても分かりますが入園まであと半年以上あります!3歳でトイトレ完了していないから遅いってことはないですよ🍀息子さんのタイミングを信じて待ってあげてもいいのかな思いました😊

• みmm

みmm

まさに焦りそうでした!💦笑
    実際うんちのときにとてもプレッシャーだったのか便意が引っ込んでしまったみたいでその後便秘っぽくなってしまったときもありとても反省しました😣

同じような状況だったと聞けて少し安心しました!

焦らずゆっくり息子のペースで頑張りたいと思います😫!
    ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも床濡れて足でバシャバシャしてました💦こいつ大丈夫か?と思ってましたが、たくさん失敗させてそのたびに私が一生懸命床を拭く姿をみせたり、一緒に拭いたりしてました。拭きながら次はトイレでできたらいいねーなんていいながら笑

そしたら、一週間かからず自分でトイレ!とかシーする!って言ってくるようになりました😂

• みmm

みmm

私もバシャバシャされるたびこいつ大丈夫かと思ってしまいます😂
    一週間かからずとはすごい😳✨

自ら言ってくれる日を楽しみに頑張ります😂

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子はトイトレスタートしたとき、おしっこが出るの報告もなければ出たという報告もない、オムツパンパンでも平気、試しにトレパン履かせて濡れても全然平気!って感じでした😂
でも、1週間くらいで自分からおしっこと教えてくれるようになりました。
家にいるときはズボン履かせずパンツのみ、お出かけはオムツでしたよ。
おしっこ成功したらご褒美シールや小さいお菓子をあげる、私だけでなくとりあえずいろんな人に褒めてもらう、おしっこ〇回トイレでできたや〇〇しよう!と目標を決めるなどで日中のオムツは外れました。
夜はまだまだオムツです😅

• みmm

みmm

うちのと一緒です🥺
    とりあえずできることを目標にできたら褒めまくるで頑張ってみます!

• 9月29日